だいぶ間が開いてしまいました。

 

今回は有馬記念の予想をしてみます。

まずは通常Verから!

 

◎スルーセブンシーズ

今年の宝塚記念でイクイノックスを苦しめた一戦も

ありますし、有馬に強い血統からですね。

ステイゴールドの血をひくものはどうも中山競馬場と

相性がいいような気がしています。(調べていません)

2012年のゴールドシップとオーシャンブルーが強く

印象に残っているのかもしれませんが馬

 

○タイトルホルダー

パンサラッサがいるとやはり競馬がしにくい感じのJCに

見受けられたのでここが一番とりたいところ。

今回はアイアンバローズの2番手から行くのか

逃げるのかにはなりそうですが、少なくとも東京から

中山にかわることはプラスですし期待します。

 

▲タスティエーラ

ソールオリエンスと迷うところではありますが、堅実性と騎手で。

ダービーを勝ってはいますが父サトノクラウンということもあり

荒れ馬場であったり中山であったりとかは強い気がしますね。

 

--ここからはふざけた予想になります--

今年は(も?)大谷選手が輝かしいものがあり世相馬券なるものをやってみます。

エンゼルスからドジャースへの移籍が大きなニュースになりました。

ネットニュースで見たドジャース馬券はドウデュース・ジャスティンパレス・スルーセブンシーズ

のように頭文字をつなげて"ドジャース"にしているものが多かったように思います。

 

しかしここはダビスタのブログですからやはり血統から調べていきましょう。

血統内に「ド」「ジ」「ャ」「ー」「ス」がすべて含まれている出走馬はいるのでしょうか。

 

◎スルーセブンシーズ

父 ドリームジャーニー(ド・ジ・ャ・ー)

父父ステイゴールド(ス)

綺麗にドジャースですね(笑)

父→父父をずっとみるとドジャースにしか見えません(そんなわけはない)

 

○ジャスティンパレス

父母ウインドインハーヘア(ド・ー)

本人ジャスティンパレス(ジ・ャ・ス)

 

▲タイトルホルダー

父  ドゥラメンテ(ド)

母父父モンジュー(ジ・ー)

母母父シャーリーハイツ(ャ)

父母父サンデーサイレンス(ス)

 

となりました。

スルーセブンシーズの血統は綺麗なドジャース血統ですね(笑)

 

それでは馬券が当たっても外れても

見ごたえのある素晴らしい有馬記念になりますように馬

 

2000mの壁をなかなか超えられないでいましたが、やっとやっと!

 

なんとワンツー!

 

あ、敵が弱いのは内緒です。てへぺろ

 

2着だったシグマドライヴのほうがスタミナ的にいけるかなと思ったんですよ。

というのもシグマドライヴはクロスコンダクターの仔でバランス型だったからです。

 

実績Aなんだけどね

 

クロスコンダクター自体は天皇賞春も勝ってるし、

立派だとはおもうのですが、そこまで強くなかったのになんで実績Aなんだろうと。

スピードとスタミナが同じぐらいで限りなく実績Bに近い実績Aだったのだと思いますが。

 

 

それをスピードの違いで押し切るカーバンクルポピー。

 

スピードありきでスタミナがのるのを待った方がいいのか、

それともスタミナ配合したほうがいいのか、

作りたい距離適性の馬をイメージしたほうがいいのか

悩みながらの配合になっています。

 

 

それにしても2000m以上のレースでスタミナ切れを起こさずきちんと走れたのが嬉しい。

カーバンクルポピーはエンジェルポピー(パイロ*ヘヴンラティーノ)とFrankelの仔です。

今思えばSadler's Wells のインブリードが少し効いてスタミナがのったのかもしれません。

 

ちなみにお母さんのエンジェルポピーは

 

こちらも長距離OKでした

 

いつも人気というわけではないですが、2000m以上のレースも好走していました。

お母さんになっても優秀なのがありがたくFrankelとの仔は結構スピードコメントをもらいます。

 

 

そのうちの一頭は…

 

ソウルスターリングと叩き合いの末、勝利!

 

こちらは2000mを超えられませんでしたが、なかなかいいスピード。

やはりG1で勝ち負けできると手に汗握りますね。

 

ちなみにFrankelを導入してから結構凝った配合で使っているのですが

 

秋華賞はクラシックではないけどね(笑)

 

スピードをコメントされることが多くなって、しかも2000mを超えても大丈夫な馬がちらほら。

今のところ最優秀種牡馬となっておりますおすましペガサス

 

少しずつG1を取り始めてきました。

まずは古馬王道路線を制覇していけたらと思います。

 

それではまた!

Ameba公認マーク

 

今日はお花のお話になります。

 

 

 

 

こちらの素敵なお花は「Bloomee LIFE」さんのお花になります。

これなんと自宅のポストに届くのですよガーン

 

ただ、自分にはどうやって飾るのかちんぷんかんぷんドクロ

 

でもちゃんとメモが入っていましたよ。

 

そこにいるはずはないけれど、ちゃんとお花屋さんがいて

気持ちを込めてくれてる感じがしました。

 

 

 

 

 

実際に飾るとこんな感じ。

やはり気持ちも上がりますアップ

全体がハートにみえる?ドキドキ

 

特に眠たい朝、綺麗な花をみると気分が違いますね桜

華のある生活になりました。おすましペガサス

 

家に飾りたいけど何を買っていいのかわからない自分みたいな人に最適ですね!!

もちろん、買いに行く暇がないけど綺麗なお花が欲しい人にも合格

コロナ禍の中、外出しにくいのでこういう選択肢はありがたいです。

 

↓詳しくはこちら↓

3月31日までキャンペーン中です!!

 

長らく期間が空いてしまいました。

相変わらずダビスタはゆっくりペースで進んでいます。

 

突然ですが、話題を馬券にしてみましょう。

ミッションがあるので馬券も結構適当に買ってたりします。

逃げ馬がきやすい天皇賞春は当てやすいですね。

人気どころの差しは全く買いません。来ることもありますが、来てもつかないしね!

 

なので、逃げ馬を筆頭に先行・自在馬を絡めて適当に馬単や3連単を買っています。

キタサンブラックがいるときは1着固定で。

あとはビートブラックとかメイショウテッコンとかが穴としていいですね。

リセットは今のところしない主義ですが一度10万馬券をあててほくほくになってたりします。

でも人気どころの1点買いが心にも懐にも優しいですてへぺろ

馬単で6~7倍つくだけで5億増えていきますからね。

 

 

おかげでGalileoとFrankelを導入することに成功しましたアップ

Galileoは凝った配合の繋ぎに良さそうだし

Frankelは距離適性的にスピードがのりそうで期待できます。

 

 

 

 

さて、前回の続きです。

 

クロスコンダクター(1400-2200実績Aの自家製種牡馬)の子供は意外にも

スピード、スタミナコメント率が高かったのですが…

早熟の仔が多かったため、そう見えただけのようですショボーン

 

ただ、2歳のとってない重賞をちょこちょことってくれたのでそれはそれでGoodでしたビックリマーク

 

そんな中で6月入厩の成長が普通型の牝馬が3歳の秋華賞を制覇ウインク

2000mを超えると距離が長いと言われ惨敗する馬が多い中、

この馬は2200mまではいけるようです。(エリザベス女王杯はヴィルシーナの2着)

大阪杯、宝塚、天皇賞・秋が使えるので4歳が楽しみです音譜

 

 

ちなみにこの翌年に産まれたスピードコメント馬は5頭いたのですが、

4頭が早熟で本当にスピードのある馬はいませんでした。

もちろん早熟の中にもいいスピードを持つ仔はいるはずなので

自分で調教して育成はするのですが…

 

2戦目重賞にでたときの印のつき方のがっかり感が半端ないです滝汗

 

成長が普通型~でスピードコメントされる馬はやはり期待してしまいますね。

まったり進行派の自分としては、そこで一喜一憂して楽しんでます合格

 

最近画像をとっていないので、ちゃんとブログが書けませんね。

ダービーやら有馬やらの大レースできちんと書きたいものですグラサン

だいぶ短距離の重賞を制覇するようになってきました。

 

正攻法の横綱相撲の競馬で勝つことが多いのですが、

逃げ馬が多めにいたり、坂のある競馬場だったりするときは

差し、追込が面白いです!!あ、もちろん外枠のときだけですよドクロ

 

 

ただ最近同じような血統が多くなってきたためか、2000mを超えるようになると

スタミナ不足と言われることが多くなってしまいました。

そのため勝つのは短距離重賞だけで、古馬王道路線やクラシックとは無縁にえーん

 

 

そのため、今試している血統の他に少し長めの種牡馬を使ってみようと思います。

16章で載せたクロスコンダクターが1400~2200m実績Aなので多めに使ってみようかと合格

 

 

1日に3か月ぐらいしか進んでないのでかなりのスローペースではありますが、

というかスローペースだからか飽きる気配もないのでまったりですが続けていこうと思います!!