産後3日目です。

娘はGCUをまだ退院していないので、私はまだ1人Timeです知らんぷり

今日の診察次第で、産科に戻ってこれるかどうか!!

火曜日、一緒に退院できるかな…ドキドキです。

娘(姉)と同様、黄疸も怪しい模様…遺伝かなぁ。



私は妊娠期間中、いわゆる妊娠糖尿病と診断されていました真顔

こちらについても総括。長いです。



2回目の妊婦健診で「最初の血液検査での血糖値が高い」と伝えられ、早めに糖負荷試験を行うとこに。

私のおじいちゃんが糖尿病だったこと、第一子の時もその兼ね合いで早く糖負荷試験を行った経緯もあったため。


そしてすぐに産院から結果の電話が。。。

結果に問題なければ電話ないと言われていたのに…


結果は医師から伝えられる。

分娩予約のクリニックでは産めなくなり、総合病院に転院。(個人クリニックでも産める所もあるそう。)


総合病院で産むことに。

ここでは妊娠糖尿病になると、検査入院して方針を決めます。





とりあえずは食事コントロールで様子を見ることになり、毎日血糖値を測る日々が決定魂が抜ける



平日、基本はこんな感じのスケジュールでした。

6時50分前後 朝食(※)

10時前後   間食

12時15分前後 昼食(※)

15時前後   間食

18時30分前後 夕食(※)


(※)は食事開始2時間後に血糖値測定


入院中は6分食でしたが、20時30分ごろに血糖値測り、娘を寝かしつけながら寝落ちする日々なので、先生に話をして5分食&就寝前の血糖値測定はなしで進めることに。


これを出産前までずーーーっと行っていました泣き笑い

血糖値測定、途中から日常になって慣れてきましたけどね!



妊娠糖尿病になって色々な人のブログ読み漁りましたが、しっかりとコントロールしている方が多くて、とても尊敬にっこり

あとは、血糖値測定せず食事指導のみの方もいらっしゃり。

こちら方が目に見えないからこそ、しっかりとコントロールされている印象が。私の友人も後者。


私も頑張るぞー!!!と、最初は色々と考え、血糖値に一喜一憂して、間食もちゃんと考えて…と頑張っていました。




が!!!!




私、ぶっちゃけますが…

真面目じゃないんですよおいで


なので、どこまでだったら今まで通りのジャンキーなもの食べられるか、炭水化物どのくらいの間食だったらイケるか、結構攻めた食生活実験したり爆笑


血糖値の基準はどのくらい超えてもいいのか聞いてみたり。(超えない方がいいに決まっているのに笑)


しっかりコントロールしよう!というよりは、まぁゆるく出来れば良いだろうという考えでした。

妊娠期間中の血糖値は厳しめの基準ということなので。



注意もちろん、産科や内科の先生と話をした上での私の考え方です。

個人クリニックor総合病院、先生の考え方によって違うと思うので、注意は必要です注意



ダイヤオレンジ長期的にみて2〜3割程度だったら、基準値超えても大丈夫かな(言いづらいことだとは思いますが…と、感覚的なこときいた)

30日×3食の90食として…1ヶ月のうち18〜27回超えてもOK!

かなり心に余裕ができます笑

ダイヤオレンジ連続で何回も基準値超えたり、心当たりがない基準値超えはダメ

心当たりあれば、次は注意できるからOK

ダイヤオレンジ2時間後の血糖値測定の時間誤差、20〜30分なら問題なし。3時間はダメ。

3時間後はもう落ち着いてしまっている



途中から「2時間ちょっと前、もしくは2時間後に測定して超えていたらラジオ体操などの運動を急いでやる!」というズルを思いつき、電極チップと針の使い込みをする日々昇天


ラジオ体操を全力で2回やったり、娘と何かを全力で踊ったりすると、するりと20前後下がったりするんですよおいで

運動ってすごいですスター

それで助けられたことが結構あります泣き笑い



食事について

私が血糖値が爆上がりするもの

白米、玄米、油が多いもの

油が多いものは血糖値上げるというよりは下げない、って感じですが。


血糖値へのイメージが良い玄米、白米並とはいいませんが私は血糖値が結構上がってしまいました。

なんでだよぉ…と色々とネットを徘徊すると、やはり同じような人がいまして。

その人の実験結果で、もち麦は全然大丈夫だということが記載されていたので、玄米+もち麦にすると血糖値は安定びっくり

結局、玄米でも白米でも糖質量はほぼ変わらない。他の成分?が多いとか、よく噛むとか、そういうことで血糖値を上げづらいとされている。

炭水化物の何で血糖値が上がりやすいかは、結構人によるみたいです。

パンは意外と平気でした〜



意外と食べられたもの

どうしてもジャンキーなものが食べたい波がくるので、栄養成分とにらめっこしながらメニュー選択。


私の場合、炭水化物40g以下&脂質少なめ(とはいえ20〜30gは平気だったかな?)であれば、その後少し動けば基準値に入ることが多かったです。(不安な時はかなり動きましたが!)

でも、パン限定。白米食べるとダメ泣き笑い

そしてお供の飲み物はブラックコーヒーか紅茶(たぶん紅茶の方が良さげ)。


立ち上がるマクドナルドの場合

ダブルチーズバーガーセット、フィレオフィッシュセット、のり塩じゃがバターベーコンてりたまセット

※サラダ&コーヒーor紅茶


エグチセット

チキンナゲット&コーヒーor紅茶


ポテトは絶対にダメだとわかっていたのでチャレンジしませんでしたが、チキンナゲットはその後の動きを加味すれば食べられることが判明目がハート

もちろんよく噛んで、ゆっくーーーーーり食べます。


のり塩じゃがバターベーコンてりたまは、36週ピッタリの時に「炭水化物39.4、脂質33…イケるかなぁ…でも、今日くらいいっか目がハート」と思って食べちゃいました笑

その後買い物でよく動いていたので、大丈夫だったのかも!


立ち上がるモスバーガーの場合

テリヤキチキンバーガーセット、モスバーガーセット、モス野菜バーガーセット

※サラダ&コーヒーor紅茶



余裕で食べられたもの

しゃぶしゃぶ食べ放題、焼肉


炭水化物は数口程度だから上がらないとわかっていますが、いつもとは違うご飯で大満足目がハート

あ、でもしゃぶしゃぶ食べ放題の時はアイスとかも食べました♡



おやつについて

最初はちゃんと糖質10g前後で…とソイジョイを大量に買い込んで食べていましたが。



途中から午後の間食はだいぶ自由に爆笑

炭水化物20〜25g程度であればイケる!2時間後は平常値に戻っている!!


ということで、普通に栄養成分確認しながら甘いもの食べていました笑

シュークリームは意外と糖質量少ないからオススメですニヤニヤ



妊娠糖尿病って食べたいもの食べられなくて食事制限…と思われがちではありますが、


「別に食べてはいけないものはない。食べ方を調整すればいいだけだから!あとはバランスね!」


と最初に言われていたので、気楽にできていたのかもしれませんにっこり

おやつもナッツとかソイジョイばかりだと、飽きますからねー爆笑

私はソイジョイ、あきました笑

個人的にはアーモンド&チョコ、フルーツベイクドチーズが好きでした♡



気休めに難消化デキストリンも飲んでみましたが、効果はよくわからす…飲み切る前にやめてしまいました泣き笑い


今後便秘対策で飲み切ろうかな。







​血糖値について

やはり最初よりも後期になる方が血糖値に余裕がなくなってきたと感じましたが、コントロールできないほどではありませんでした。


が、なぜかこの週だけ血糖値大暴れなんですけど…なぜ??とおもう週が2回くらいあったかな真顔


私はインスリンにそこまで抵抗なかったので、大暴れ週間の時は「もうインスリンにしてもらおうかな…」なんて考えたりもしました。

が、またすぐに元通りになったので、現状維持のまま出産。


これ、始めた当初の記録ですね。

退院してから初めての夕食で171を叩き出し、驚愕した覚えが泣き笑い

サラダ、白米(少なめ)、ハンバーグ(デミグラス)、味噌汁だったんだよなー…

これが最大値でした笑い



​産後の血糖値について

出産したら病院では、産後は食前と就寝前の4回測ります。(7時30分、11時30分、17時30分、21時)


9時30分に出産し、2時間分娩室で休憩して病室に移動。産後の最初の血糖値測定は昼食前の11時30分です。

朝食8時ごろ食べて、2時間後の10時(出産直後笑)は測らなくていいのかな…?と休憩中に思っていましたが、、、もう赤ちゃんもいないからいいのか!!




昼食前 161





え…ポーン滝汗161…???

なにこの値…驚き驚き驚き驚き




看護師さんも「高いですねー、ちょっと確認してきますね!」と。

どこかに確認をしに行って「問題ないそうなので、そのまま昼食にしますね!」と言われました。

問題…ないんだ…???



ごはんは産後すぐに常食に切り替わっており、産後のお昼ご飯は久々のパスタで飛び跳ねるほどテンションが上がりました目がハート

病院食でも全然質素と思わないよっ!!!

もう食後の血糖値も気にしなくていいしね、しかもここ病院だから考えられているしよだれ



で、出産直近から昨日までの血糖値はこちら。


担当医が産後に来てくれて、昼食前の血糖値の話をしたら


おじいちゃん「出産ってすごいエネルギーを使うものだから、エネルギー溜め込むんだよね。ほら、フルマラソンとかもエネルギー使うでしょ。数日経てば落ち着くから大丈夫だよ。」


と言っていて安心しました!

本当に落ち着いてきています。



内緒なのですが…

血糖値落ち着いてきたことをいいことに、真面目じゃない私は勝手に持ち込んだふりかけをかけてご飯食べたり、隠れてちょこっとおやつを食べたりしています笑


食事についてなにか言われたわけではないし、聞けばいいだけなのですが…

まだ間食だめよ!と言われたらショックなのと、やはりお腹が空いてしまうので昇天

一応、血糖値測定2時間前は自粛笑



今朝も担当医が覗きにきてくれて、色々と安定しているから大丈夫そうですね!と話して去って行きましたおじいちゃん

血糖値については内科の先生から別で話があるそうなので(1ヶ月後にまた検査するなど)、それを待とうと思います!

先生がきたら、コーヒーとか持ち込んでいいか聞いてみよう!

お茶ばっかり、飽きてきたー!!!




​総括

妊娠糖尿病になると制限多くなるけれど、ダメなことはひとつもなく、バランスで調整はできます!!!


私は不真面目なのでゆるゆる過ごしていましたが、真面目な人ほどちゃんとコントロールせねば!!!とストレス過多になりますよね…


でも、かならず終わりは来るし、食べ物考えているから体重も爆増はしません!!これはメリットですねにっこり



妊娠糖尿病は体質だから仕方がない!!!

大変だったけれど、いい経験になりました〜笑