初期に妊娠糖尿病がわかり、総合病院に転院をして教育&管理入院を経て、血糖値測定をしながら過ごしています。



食前の血糖値100以下

食後2時間後の血糖値120以下



これが目標値真顔

これ、けっこう厳しい数値みたいですね。

産科の先生が言っていました。




妊娠糖尿病でも、食べたいものは食べたい!

(バランスは前より考えるけど。)

自分はどこまで食べて平気なのかを確認したい!


ということで、今は結構ギリギリのラインで試しながら食事をしていますニヒヒ

真面目に食事療法していないという。笑



教育入院の時の白米150gというのを基準に、栄養成分と睨めっこ凝視



白米150gの糖質は約53g。



病院食でこれを食べていて120を超えることがちょいちょいあったので、たぶんここまで食べるときっとダメ。


油も入るとよりダメ。





ということで以下結果です。


パン朝食

ヨーグルト(無糖でオリゴ糖、オートミール、アサイーバナナ粉末入り)、6枚切り食パン1枚にいろいろ乗せてトーストしたもの


妊娠前からの食生活ですが、食後2時間で100は超えません。

こちらは何の問題なくニコニコ

ヨーグルトは血糖値を緩やかにするそうで、良いらしい!このおかげもあるかしら?




ピザ昼食

ケース① モスバーガー

テリヤキチキンバーガー(炭水化物32.4、脂質10.4)、サラダ、コーヒーのセット


食後2時間血糖値 94ニコニコ



ケース② マクドナルド

ダブルチーズバーガー(炭水化物31.8、脂質24.9)、サラダ、カフェラテ


食後2時間血糖値 118ネガティブギリギリ



ケース③ ファミリーマート

パリパリ麺サラダ(炭水化物29.6、脂質13.4)、スパイシーチキン(炭水化物14.7、脂質12.2)、調整豆乳


炭水化物合計44.3、脂質25.6(調製豆乳分含まず)


食後2時間血糖値 131魂が抜ける


一番最初に豆乳を飲んで、パリパリ麺サラダを食べ、スパイシーチキンを食べましたが…

このパターンはダメでした昇天


豆乳の働きに期待したのですが…調製豆乳で砂糖が入っていたからなぁ。。


無糖ヨーグルトだったら違った??

脂質がもう少し少なかったら違った???

なんてまだ考えるところはありますが、炭水化物40を超えるのはやはりリスキーかなぁと。

脂質も20を超えると危ういかな凝視




個人的にマックのダブルチーズバーガーが大丈夫だったことはかなりデカいです昇天

ギリギリだけど笑

次はフィレオフィッシュ(炭水化物38、脂質14.1)も試してみたいと思っている所笑

チーズバーガーやハンバーガー、エグチ、スパビー、ベーコンレタスバーガーはたぶん大丈夫だと思われる。




鍋夕食


お鍋だったり、豆腐のチヂミ風だったり、焼き芋だったり、比較的ヘルシーなものを食べていますが、その後に誘惑でポテチやらなんやら少量食べてしまっているので数値ギリギリです笑

たまに121とか124とかに。


まぁ、理由は分かっているからいいかな???




カップケーキ間食(10時ごろ、15時ごろ)

ローソンのブランシリーズ1こや、糖質10〜15、カロリー100〜200前後の範囲でおさまるように食べています。




食前は100を超えることはないので、たぶん間食にも現状問題ないだろうと思っています。


そして、次の内科を受診したら食前の測定をやめようかと。

先生も超えないことわかったら、測定サボってOKと言っていたのでねひらめき




そんなこんなで、まだまだ中期の初めなのでコントロールは簡単な感じなので、食べたいものを我慢しすぎず食べています昇天


これからだんだんとコントロールが厳しくなるかもですが、なんとなーく指標ができているので、やりやすいかな知らんぷり



あとは、うどんとかパスタがどうなのかを確認したいですね凝視

まだまだ確認作業は続きます笑笑


来週は完全120以下を目指します!!!!