年長の次男。

もはや家では長男ポジションに落ち着いたことは昨日書きましたが、




その他の最近の様子を記録しておこうと思いますニコニコ




最近の次男は…


空前の折り紙ブームルンルン


よく長男と折り紙をしています。

その近くで、三男は紙をビリビリ…😚




特に紙飛行機にハマっていますダッシュ


折り紙の本を見ながら折ってみたり、

100均の紙飛行機を折ってみたり、

オリジナルの折り方を試してみたりニコニコ



今のところ、一番よく飛んだのが次男オリジナルのこちらだそう。



とにかく細ながーくして、槍投げみたいに飛ばしていました笑ううさぎ

飛んでるっていうか、飛んでくって感じ(笑)




あとは、たまに切り紙もしていたり。




切り紙はたぶん、長男の影響。

長男、ワークで切り紙問題が出てくると必ず折り紙を出してきて確かめているので、次男もやりたくなるようですにっこり



次男、なかなか折り紙をやりたがらなかったので、数ヶ月前に急にやり出した時はビックリしましたが、




一度自信がついたらその後もずっと折り紙を楽しんでくれていて、母は嬉しいですニコニコ


たぶん、一緒に楽しんで時々教えてくれる長男の存在が大きい気がしますおねがい

ありがとう長男✨




あとは次男、ベイブレードに夢中目がハート


改造して、最強の組み合わせを模索。



今のところ、一番強いのはこの組み合わせらしい。(次男調べ)




ウィザードロッドという径が大きくて安定感のあるベイブレードのブレード(上部)に、攻撃も得意なバランス型のレオンクローというベイブレードのラチェット(中間部)とビット(下部)を組み合わせたもの。


 


 


確かに、私が他のベイブレードを使って勝負してみたら、完敗でしたアセアセ

何度やっても勝てん!!


他にも次男、どうやって攻撃しているんだろう?とかこの部分はどういう役割が?とか熱心にベイブレードを研究しています笑



次男はやっぱり、学者肌というか、研究の素質があるなぁ~と羨ましくなる親バカ母ですチュー






さてさて、そんな次男の家庭学習はというと…


クレタクラスは、毎日続いていますおねがい


が、七田プリントやワークはたまーにしかやらないです笑い泣き



順調だったのは最初だけ~!




七田プリントは余裕のあるAにしても、結局は途中から「めんどくさい怒り」であまりやってくれず。
かといって難易度を上げると「できない~!」となって余計にやらない💧


む・ず・か・し・い~!!




そんな感じでワークもプリントものんびりペースの次男ですが、


いつの間にか時計がほぼバッチリ読めるようになっていたり、

カレンダーを理解して曜日や月日がきちんとわかるようになっていたり、

桁の理解も進んできていたりキョロキョロ



次男曰く、時計や桁はNHK for school でわかるようになったらしい。


「さんすう犬ワン」の時計の回とか、よく観ていたのは半年以上前だった気がするのですが…




けっこうな時間差で、やっと最近咀嚼できたみたい笑い泣き

次男、やっぱりつかめない子だわ~


でも、次男には動画が理解の助けに効果的っぽいぞ、ということは確信。


ペーパー学習にはこだわりすぎず、次男に合った学びを大事にしないとですね。






そういえば、コロコロコミックの7月号は付録がベイブレード!!




明日発売みたいなので、買いに行かねばダッシュ