今年度は習い事が少なくなった長男&次男。





余裕があるからと、長男にそろばんやそろタッチをやらせようかと私が動いた結果…



オンラインそろばん→撃沈

そろタッチ→撃沈


そろタッチは解約予約しました…



近所のそろばん教室も考えましたが、

もうこれは、そろばんはやらない流れだな

と悟りました爆笑



やっぱり、親が「これやってほしい!」という気持ちだけで動いても、うまくいかないですね…


反省ですショボーン




結局、そろばんは諦めて、

長男がやりたがっていた有料英語アプリに課金しました。


https://todoeigo.jp/english



https://www.teachyourmonster.org/teachyourmonstertoread




昨年度はごくたまーにこどもちゃれんじイングリッシュを見て、時々リンゴキッズ(無料版)をやっていただけの長男。

本人はやる気があるのに、親が英語に課金する気がなくて申し訳ない状況でした汗うさぎ


(親としてはチャレンジイングリッシュでいいやんって思っていたけど、なぜかそれはやらないタラー)




トド英語は、1年ちょっと前に無料体験してハマりすぎて却下したアプリ。



今は長男、以前よりも約束を守ってゲームができるようになったので、ついに許可。



teach your monster to read は、フォニックスとサイトワーズを学べる英語アプリ。

1360円買い切りで複数ユーザー登録できるのがありがたいキラキラ

ちなみにパソコン版だと無料らしいです。


こちらはゲーム感が強めで、長男がすっかり夢中になりました。

フォニックスはabcd…だけでなく、ffやck、thなども出てきて、読みをけっこうしっかり学べるかも??キョロキョロ




以前からなぜか外国語に興味がある長男。


幼児期、突然ハングルを書いていたことがあったり、



なぜか急にアラビア語で挨拶してきたりするので(謎)、


とりあえず英語アプリで英語を学んで、そのうちもうちょっと成長したら、デュオリンゴで好きな言語を好きなだけ学んだらいいんじゃないかしら?


https://ja.duolingo.com/



庶民家庭なので、本人のやる気に見合った教育を好きなだけ与えてあげることは難しく、リーズナブルなアプリ学習ばかりで申し訳ないですがアセアセ


でもほんと、アプリで学習できるの助かる!


とにかく長男は、親の希望を押しつけず、学べる環境だけ与えて見守っていくのが良さそうです。

気をつけよアセアセ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまスター



さて、そんな長男とは正反対の年長次男。

放っておくと、自ら英語アプリ(リンゴキッズ)で遊ぶことはなく、気づいたらすっかり英単語を忘れていた爆笑




だけじゃなかった!!



トド英語に次男のアカウントを追加し、次男のレベルチェックをしてみたら…



フォニックスを完璧に忘れてるハッ

それどころか、アルファベットすら忘れてるハッ



予想以上の完全消去爆笑



↓年少時は英単語をけっこう覚えていたのに…




次男、年少時にこどもちゃれんじイングリッシュをやっていた意味…真顔



やっぱり継続大事ですねアセアセ



今年度は…

次男は三男とともにこどもちゃれんじイングリッシュをみつつ、無理のない程度にトド英語をやっていこうかなチュー


次男は自主的に学ぶことはないタイプなので泣、タスクとしてコツコツ細々と積み上げて、「なんか勉強得意かも」くらいの気持ちになってくれたら良いかな泣き笑い

(英語に限らず学習全般。)



いやー、さすがにになっていたのは…、

なかなかきますねタラー




長男と次男で違いすぎて、

長男は本人の興味を見守る、次男はタスクとしてコツコツ細々と積み上げる、

という正反対の対応になってしまうもやもや

うーん、難しい!チューアセアセ