新年度が始まりますね!

年度が変わるタイミングで、子ども達の習い事のふりかえりと見直しニコニコ



わが家の習い事方針はこちら↓

ブレやすいので、だいたいです(苦笑)



クローバー2023年度の習い事クローバー


長男・小1

体操教室

スイミング

空手

ダンス


次男・年中

スイミング

ダンス




以下、それぞれふりかえり。



黄色い花体操教室黄色い花

年長の春から続けていた体操教室は、1学期中にやめてしまいました。

ゆるゆるだったので、1年ちょっと続けましたが特に成果は感じず笑い泣き


逆上がりも結局、親子特訓でできるようになった…




黄色い花スイミング黄色い花

スイミングは今年3月まで、長男は1年ちょっと、次男は2年ちょっと続け、長男は短距離の息つぎなしクロールができるように!次男は息つぎありクロールができるように!なりましたニコニコ


次男は3歳半頃からスイミングをスタートしましたが、本格的に泳ぎが始まってからかなり苦戦。

3~4連続でテスト不合格とかもあり、ゆっくりと昇級していきました。

長男は6歳になってすぐくらいからスイミングをスタートし、テスト不合格になったのは1回だけ。トントン拍子に昇級していきました。


次男は喘息対策で早めにスイミングを始めましたが、コスパ的には、スイミングの開始は先生の指導を的確に理解・実行できる年齢からの方が良さそうですね!


終盤は長男次男ともにイヤイヤ(?)通っていたスイミング(苦笑)

でも惰性で通っていても着実にできることが増えていたので、通って良かったなと思いますニコニコ



さすがに私が面倒になり、3月末で一区切り。

またやりたくなったらやってくれたまへ。




黄色い花空手黄色い花

何度も書いていますが、わが家の長男にはすごくプラスになっている習い事。

できるところまで継続になりそうですにっこり

3月から次男も開始。

三男も長男次男の家での練習に一緒に参加しており、そのうち三男もやるかも?





黄色い花ダンス黄色い花

女の子ばっかりのダンス教室。

長男は途中半年離れていた期間を挟みながらも、年少から続けていました。スタートからもう4年!?

次男は年少秋から約1年半。

ちょっとバレエっぽい感じの教室で、柔軟性やリズム感を養えた気がしますにっこり

発表会があったのも良かった!!

さすがに女の子ばかりで次男が嫌がり始めた&長男は他の予定との都合で、3月末で2人とも退会。

長くお世話になったので、さみしい…泣くうさぎ






そんなこんなで、3月末で空手以外は全てやめてしまいました凝視



4月からは、これだけ。



クローバー2024年度の習い事クローバー


長男・小2

空手

将棋


次男・年長

空手



なんか渋いな…笑



ただ、長男はスイミングに少し未練があるようで、退会手続きしたあとで「もっとやりたかった!おねだり」と言っていて…やりたいのかやりたくないのか、どっちなんだむかつき

そんなわけで、夏休みの短期教室だけ、また行くかもです。

本気でやりたいなら、その時検討しよう。



あとは、母としてはしょっちゅう電卓で遊んでいる長男に、そろばんを習わせてみたいな~と思っています。



それで先日、ベネッセのオンラインそろばんの無料体験を受けてみたのですが…

なんと長男、早々に飽きて逃亡しちゃいました爆笑ガーンガーンガーン



あれ~?2年前にはそろばんやりたがっていたんだけどなアセアセ



オンラインだからなのか、そろばんへの興味が失せてしまったのか…、残念汗うさぎ



とりあえず、新年度はスケジュールに余裕がある状態でのスタートキラキラ


親としては、幼児~低学年には色々な経験をしてほしい!と思っているので、

気が向いたら、新しいことにもチャレンジしてもらいたいなニコニコスター