名古屋在住

☆スキンシップの魔法使い☆

LOVEちゃんこと、石原愛です。

 
 
1月9日(木)は
春日井にて
 
自然育児学校の授業でした~♪
 
image
 
午前中は
ママのセルフケア☆
 
風邪 便秘 アレルギー
すべてのケアポイントを
ペアヒーリングで復習♪
 
image
 
自分でできる体操もやりました。
 
こうやって
子どもを抱っこしながら
一緒に楽しめちゃうものも
あるんですよ~♪
 
image
 
image
 
途中で寝ちゃった子もいて
かわいかった~照れ
 
image
 
その横で
ママたちがんばりましたよ☆
 
image
 
自然育児学校でのママのセルフケアは
ビューティフルYO-GAとして
愛知と岐阜の各地で参加できるので
 
自然育児学校行った人も
行ってない人も
気軽に参加してみてくださいませね☆
 
 
私開催するのは

1月15日(水)☆香流コミュニティセンター☆(第3会議室)…残席3

1月21日(火)☆758キッズステーション☆(託児ルーム)…残席6

友だち追加

※I D検索なら、【@vsy7254b】で検索してみてください♪
 
 
 
【やわらかくあたたかく】
ママの身体をケアすると
も~っと子どもと笑顔で元気に過ごせますよウインク
 
 
 
そしてそして!!
 
午後は特別授業♪
 
1人目の講師は
岐阜で30年も塾講師をしている
伊藤先生!
 
image
 
子どもが3歳や4歳になってくると
幼児教育や英語教育の
DMはがきとか届いて
 
「え・・・そういうのも、やっぱ必要?」
 
なんて、思いがち。
 
でもね・・・
 
 
 
という話を
いろんな子どもたちを30年間見て
そのお母さんとかに話を聞いた経験から
 
認知能力 非認知能力の観点から
 
話してくれました。
 
 
 
ざっくり言うと
 
5歳までに
いっぱい遊んだ子は
中学以降も大丈夫だよ~!
 
今、周りの子と比べて
焦らなくていいよ~☆☆☆
 
というお話でしたおねがい
 
image
 
「勉強しなさい」
大人が言うほど
子どもは勉強しなくなるよ。
 
だから
 
「宿題しなさい!」
言うんじゃなくて
 
「今日、宿題あるの?」きいて
「ある」言われたら
「いつするの?」きいて
その時間になったら
「時間だよ?」言って
やらないなら・・・
 
それはもう
本人がやらないことを選択してるから
それ以上言わない!
 
 
 
伊藤先生が言っていたのを
 
翌日の金曜日
小2の長男に、実践してみたら
 
宿題にとりかかるのが
いつもよりスムーズでした!!!
 
私が、楽だった~!
 
なので、続けてみます♪
 
伊藤先生
ありがとうございましたニコニコ
 
image
 
 
 
特別授業の講師
2人目は
 
男子3人(上2人は双子!)の母♪
栄養士でスキンシップの魔法使い ちかりんのお話でした♪
 
image
 
「朝ごはん、パン?ごはん?」
 
という質問からスタートし
 
◇ご飯や味噌のすてき☆ポイント。
◇味噌汁を楽に作るコツ
◇なにを食べるかよりも
 だれと、どんな気持ちで食べるかが大切
 
などなど♪
話してくれました☆
 
image
 
翌日
わたしも早速
キャベツと、しめじ&えのき
冷凍しました☆
 
味噌汁はもちろん
ハヤシライス作る時。
マッシュルームの代わりに
しめじ&えのき 使ってみました♪
 
超~おいしくできました♪
 
 
 
毎日の料理が楽しくなるコツを
たくさん教えてくれる ちかりん♪
 
私の
「こんなご飯でごめん・・・」という罪悪感を
気持ちの面でも、料理のテクニックの面でも
解消してくれた ちかりん♪
 
大好きですおねがい
 
 
image
 
ちかりんとたかこ姫が開催する
【しあわせ和ごはん】
という料理教室の予定も
こちらのブログで紹介していくので
 
チェックぜひ!
 
 
image
 
自然育児学校17期。
来週1月16日(木)が
春日井教室最終日・・・
 
さみしいぃぃぃ・・・
 
けれども!!
 
歯科医師の丸尾先生の話も
1月末にあるし♪
 
楽しみだぁ~おねがい
 
 
 

〜お知らせ〜

 

4月から仕事復帰のママさん!!

 

2〜3月開催の【スキンシップたいむ】

6回講座参加の、ラストチャンスよー!

 

※復帰予定じゃないママさんも大歓迎(^-^)

 

対象は

2ヶ月〜1歳何ヶ月でもOK!の子どもとママ。

 

◇758キッズステーション(名古屋市中区栄)

  体験会 1/29(水) ※6回講座は木曜

◇名東区香流コミュニティセンター(第3会議室)

  体験会 1/28(火) 6回講座も火曜

 

☆詳しくはこの記事へ☆

 

 
「行きたいよー!」って方は
LINEください☆
 

友だち追加

※I D検索なら、【@vsy7254b】で検索してみてください♪
image
 

 

 

ママの心と身体を、やわらかく あたたかく♪
参加すると、子どもと笑顔で過ごせる時間が増えるよ♪
身体の変化、90分の間に感じられます♪

名古屋市中区栄 or 名古屋市名東区 で開催中♪

 1月15日(水)☆香流コミュニティセンター☆(第3会議室)…残席4

 1月21日(火)☆758キッズステーション☆(託児ルーム)…残席6

友だち追加

※I D検索なら、【@vsy7254b】で検索してみてください♪
image
 
1歳くらいの歩ける子~未就園児さん対象。

参加希望の方連絡ください☆

友だち追加

※I D検索なら、【@vsy7254b】で検索してみてください♪
 
◇2020年1~3月の日程◇

 1月27日(月)・・・庄内緑地公園

   2月 3日(月)・・・庄内緑地公園

   2月10日(月)・・・東山一万歩コース

   2月17日(月)・・・庄内緑地公園

   3月  2日(月)・・・庄内緑地公園

   3月13日(金)・・・東谷山

友だち追加

※I D検索なら、【@vsy7254b】で検索してみてください♪
image
 
☆はじめて読んでくれた方は、☆こちらへ☆(プロフィールです)
 
☆LINEから質問や相談、受付中です♪
☆がんばらなくても子どもに愛が伝わる子育て、できますよ♪
 
友だち追加
※I D検索なら、【@vsy7254b】で検索してみてください♪
 
 
 
☆私が出会った超最高な、しあわせ子育てプログラム♪
まぁ・・・会いに来てくださいな(*^-^*)
 
☆今よりも~っと、子育て楽しくて楽になっちゃいますよ♪