この震えは一体何? | ピータとパータ、両極端な性格をもつ兄弟の育児日記

ピータとパータ、両極端な性格をもつ兄弟の育児日記

ピータ(繊細・7歳・男の子) VS パータ(野生・推定5歳・オス)。

性格が対極な2人が繰り広げる愉快な?

毎日に振り回される母の育児日記です。

続きです。

 

 

年末ばーばんちに行った時↓

 
 

 

 

右足だけの超高速の震えを見てしまったの。

 

 

母 「どうしたの!?」

 

 

と言うと、ピタッと止まった!

 

その間3秒くらいだったかな。

 

 

母 「自分で揺らした?」

 

ピータ 「勝手になった」

 

 

あんな超高速な動き、普通には出来んよね・・・

 

 

母 「初めて?」

 

ピータ 「いや。前のプールの時もなった。右足だけ。」

 

 

教えてくれや。

 

 

ピータ 「寒い時になる気がする」

 

 

まぁ、今も風呂上がりで裸だし、プールも寒いもんね。

 

ってこの部屋、暖房とストーブで常夏のように暑いわよ!?

 

寒さは関係ないんじゃないのかな・・・

 

今のところ、プールと今回で2回だけらしいけど、一体なんなの!?

 

 

【謎の震え②】

 

 

夜寝ている時に、すごいピクピクしてるんだよね・・・

 

隣で寝てると、地震に感じる揺れ↓

 

 

 

 

寝入りばなに起こるピクピクは、入眠時ミオクローヌスって言うらしいけど、にしては長い。

 

寝入りばなも起床前も、1時間ピクピクしているし。

 

夜中も気づいたらずっとピクピクしているし。

 

浅い眠りの時にピクピクしているのかも?

 

↓こんな感じ(ピーちゃん登場)

 

 

 

0.1秒の動きが連続してあったり、基本1分間隔なんだけど、3分やら5分やらもあったりで不定期に起こっている。

 

調べてみると、周期性四肢運動障害ってのが、近い気がする。

 

これに気づいたのが、12月後半ぐらい。

 

原因は何!?

 

 

〈薬?〉

 

12月初めに予防でイナビル吸入したけど、インフルになったからダイアップ入れて。

 

解熱剤を1日3~4回飲んで。

 

その後鼻風邪ひいて、咳とたんの薬と、アレルギーの薬も飲んで。

 

この何かがいけなかったの?

 

 

〈ダイアップ?〉

 

昔ダイアップ入れたあとに、口をモグモグさせる自動症(不随意運動症)の症状が出たけど・・・。

 

これ。↓

 

 

あの時は半日~1日ぐらいで症状が出たけど、今回はもう1か月近くたってる。

 

ただ、寝ている時のは、12月のいつからかはっきりしないからなぁ。

 

 

〈ウイルス?〉

 

待てよ、12月にプールに行ったのはインフル発症1日前。

 

じゃあ、右足の震えにダイアップは関係ない?

 

自動症みたいな震えにダイアップは関係なくて、ウイルスが原因ってこともあるのか??

 

 

〈てんかん?〉

 

こればかりは脳波検査をしないと何とも・・・

 

昔、舟入病院で脳波検査は一度したけど。

 

7月に起こしたけいれんの事もあるしなぁ。

 

それとも・・・

 

11月から始めた事・・・

 

〈皮膚科のプロアクティブ療法?〉

アンテベート軟膏(ステロイド)を1日1本全身に塗るのを始めたぞ?

 

〈ストレス?〉

母ちゃん寝込んでて一緒に寝られなかったから?

 

〈エアコンカビコーティング?〉

でも、コーティングはすぐに固まるから大丈夫みたいだし。

 

〈風呂のカビ取り剤?〉

〈ミネラルウォーター?〉
〈マグネシウム不足?〉

〈フライパン?〉

 

は、フライパンを新調したわ・・・

 

フライパンなの・・・?

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

@病院

 

フライパ・・・

 

先生 「では舟入病院に、紹介状を書きますね」

 

 

てことで、次は舟入病院へイザ!!

 

続く。

 

 

↓↓↓『独り言』↓↓↓

原因探しで迷走中よ。

「風が吹けば桶屋は儲かる」パターンだってありうるし。

 

↑「風が吹いた事が原因で、土埃がたち盲人が増える。盲人は三味線作りで生計を立てるが、三味線の材料には猫の皮がいる。すると猫が減りネズミが増える。ネズミが増えると桶を齧られる。結果、桶屋が儲かる🤩」

 

一見何の関係もなさそうな原因と結果がつながるってやつ。

結果から原因を探し当ててやろうじゃないの。

妄想に花が咲くわ!!

 

ただね、そうしてるとだんだん迷走してくるのよね。

「お鍋を食べる季節に風邪が増えるわね、鍋が怪しいわ・・・」みたいな。

 

迷子になったら、病院で相談よ!

一人じゃ出口は見えないものね。

 

出口・入口子より