ピータのインフルを阻止したい~予防でイナビル吸入~ | ピータとパータ、両極端な性格をもつ兄弟の育児日記

ピータとパータ、両極端な性格をもつ兄弟の育児日記

ピータ(繊細・7歳・男の子) VS パータ(野生・推定5歳・オス)。

性格が対極な2人が繰り広げる愉快な?

毎日に振り回される母の育児日記です。

 

続きです。

 

 

 

さて、パータがインフルになったので、ピータにかかってほしくない。

 

7月にまさかの8歳でけいれんしてるし、何度も起こすと良くないとも聞くし。

 

 

 

病院に行ってみよう。

 

 

母 「けいれんを起こさせたくなくて。イナビルを予防吸入できますか?」

 

先生 「吸入はできるけど、8歳でけいれんはほぼ起きないですよ。」

 

母 「いや・・・7月にけいれんを起こしたんです・・・」

 

 

それならってことで、イナビルを吸入しました。

 

ス~。

 

ピータの吸入は完璧。

 

一粉も落とさず、吸入しました。

 

 

【イナビル】
→インフル治療薬として使うなら、保険適用
→予防薬として使う場合は自費(5000円)

→10日間効果あり


 

母 「もしインフルにかかったら、ダイアップ(けいれん予防薬)を使ってもいいですか?」

 

先生 「いいですよ。」

 

 

もう使わないと決めたけど、パータでもけいれんを起こしたという事は、ピータは確実に起こる。

 

けいれんが確実なら、ダイアップで阻止するしかない!

 

 

【翌日】

 

インフルセーフ!

 

ホッ。

 

 

【翌々日昼頃】

 

目と顔がほんのり赤い

 

ドキドキ・・・

 

イナビル様~!!

 

 

【午後5時】

 

 

ピータ 「眠い」

 

いやいやいや・・・

 

もう眠いなんて変だって!

 

まさか・・・

 

37.3!

 

ドキドキドキドキ・・・

 

イナビル様・・・

 

 

【午後5時10分】

 

37.5

 

上がってきてる・・・

 

微熱なのにフラフラしてるし。

 

これはもう・・・

 

ダイアップ、イン!!

 

 

【午後6時】

 

39.0

 

ドゥォォォォォォ

 

1時間で一気に上がったーー!

 

インフル確定じゃねぇか!

 

イナビルめーーー!!

 

 

【午前2時】

 

 

熱があれば、ダイアップ2回目をいれる時間だけど、

 

36.8・・・

 

脇に冷えピタはってたせいで、何回はかっても低い。

 

どうしよう。

 

まぁ熱がなくても予防にもなるし、ダイアップ再イン!

 

 

【午前6時】

 

39.3

 

やっぱり、下がったわけじゃなかった。

 

いれてて良かった・・・

 

 

【翌朝6時】

 

36.8

 

1日半で、完全に下がりましたわ。

 

イナビル様を完全吸入したからかもしれないわ👄

 

 

 

~そして2日後~

 

 

母ちゃんにうつりましたとさ!!

 

 

大人は上がったり下がったりしないって言うけど、

 

2日高熱(38.5)、2日上がり下がり(平熱~38.5)。

 

母ちゃんもイナビル吸入すれば良かったわ・・・

 

 

 

 

やだわ、2日おきに、家庭内感染をしてるじゃないの。

 

 

パータ→ピータ→母ちゃん→

 

(父ちゃんよね?)

 

→終わり

 

 

おい!!

 


父ちゃんもうつらんかい!!

 

 

ま、心が広い母ちゃんですからね、許してあげましょう。

 

さて、みんな元気になったわね👄

 

 

やっとゆっくり・・・

 

 

ピータ 「ゲホゲホ」

 

おいっ!!

 

また風邪だがな!

 

どんだけ!!

 

咳と鼻水だけ だけどさ。

 

 

また2日おきに家庭内感染ですゲホよ👄

 

もちろん父ちゃん以外だゲホよ。

 

ここまで父ちゃんがうつらないと、父ちゃんの存在自体が怪しいわよね・・・👄

 

存在が嘘でしたとか・・・

 

 

ゲホ

 

それで母ちゃん、ちょっと無理してしまったゲホね、

 

それで重症の気管支炎になったゲホよ。

 

抗生物質の点滴をしてもらったゲホけど、副作用が出て。

 

点滴中に顔に力が入りにくくなり・・・

 

目の奥がバチバチ光ったり、手足が痺れてなんだか歩きにくいし。

 

いつもと違うって、恐怖なことね。

 

いつもの生活がいつも通りにできない。

 

生まれてから死ぬまでずっと同じではいられないのは分かってるけど。

 

老いも少しずつ、色んな所が悪くなるじゃんね、

 

一つずつアイテムを取られていくような。。

 

我が家のじじばばも、病気をきっかけに体力も生活も変わっていっているし。

 

じじばばのじじばばも、老衰で生きること自体が苦しかった時があって。

 

老いていくってこういうことなのかなって感じていて。

 

それでも、命があるなら生きていく。

 

生きることは修行だって、仏教でもいうもんね。

 

前に、腰が曲がった白髪のお年寄りが道を歩いてたんだけど、キラキラ光ってみえたんだよね。

 

これぞ生命力!って感じで。

 

生きるのは大変だけど、その大変な中でも生きることそのものが素敵というか。

 

だからあたいも、クヨクヨなんてしてられない!

 

出してもらったビタミンB12の薬(神経を修復する系)を飲んだら、あら、、

 

あんなに悪かったのに、一気に調子が良くなったわ。

 

薬局の人に、「その薬、効くと思わなかった(プラセボ効果しかないと思ってた)」と言われたけど、

 

「でも昔からある薬だし、効くからあるんだねぇ、良かった良かった」って。

 

良かったけど、プラセボなのかな・・・

 

完全回復とまではいかないけど、ほぼ回復!!

 

 

ってあたいの独り言なんてどうでもいいのよ!!

 

 

ピーちゃん(ピータ)!!!

 

謎の震えが出現ですよ・・・!!

 

え・・・

 

ダイアップのせい?

 

解熱剤使いすぎた?

 

ウィルス?

 

けいれん起きなくて喜んでたのにーー😨

 

次にまた書きます!!