コロナ感染&オンライン授業に親が乱入!? | ピータとパータ、両極端な性格をもつ兄弟の育児日記

ピータとパータ、両極端な性格をもつ兄弟の育児日記

ピータ(繊細・7歳・男の子) VS パータ(野生・推定5歳・オス)。

性格が対極な2人が繰り広げる愉快な?

毎日に振り回される母の育児日記です。

今日何曜日でしたっけ?

 

 

子供達がコロナにかかり、曜日感覚を失いつつあるけぴです。

 

 

学校も休校になりました。

 

 

となると、朝はオンライン朝の会があるんです。

 

 

私たちの頃にはなかったものだから、覗きたくてたまらない!

 

 

でも映りたくない。

 

 

よし、あれでいこう!↓

 

 

 

段ボールが少し映るくらいなら、バレまい。

 

 

こんな感じで↓

 

 

 

ピータ「ねぇ、お母さんを見てみんな笑ってるよ」

 

 

母 「いやいや。みんなニコニコしてるだけだって。」

 

 

がしかし、実際は体もしっかり映っていたらしい。

 

 

↓こんな感じ

 

 

 

終わった・・・

 

真面目な母親を通してきたのに・・・

 

 

母 「次こそは、うまく映り込んでやる・・・!」

 

 

旦那 「そういうことじゃない!」

 

 

なんかね、ずっとみんなで家にいると、どうでもいいことに時間を費やしたくなるのよ・・・

 

 

こんなのも作ったし。もじゃもじゃさん達。

 

 

100体ぐらい作ろうかな・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

コロナの経過報告。

 

2人ともほぼ同時に発症。

 

 

【ピータ】

1日目 熱&嘔吐
38.5分~37.3分

2日目 熱
38.3分~37.8分

3日目 熱
37.3分~平熱

4日目 下痢

5日目 下痢、鼻水、咳

 

 

ピータは熱性けいれんを心配したけど、そこまで高熱にならなかったので大丈夫でした。

 

 

(熱性けいれんの記事→ピータの熱性けいれん①

 

 

熱が上がったり下がったりを繰り返し、完全回復したと思っていたら鼻水と咳が出始めて、ゆるやかに長引いている印象。

 

 

嘔吐は初日だけだけだったけど、水分も吐いて何も飲まなくなり。

 

 

でもコロナだから病院に行って点滴~とかもできないので、OS1頼みに。

 

なのに、OS1の期限が切れていた・・・

 

自家製OS1を作ったけど、激マズだった。

 

 

●OS1

 

 

↑アップル味が出たみたい!!

普通のはマズいもんね・・・

しかも300ccの小さめサイズもあったなんて。

飲みきったことがないから、絶対コッチがいい。

 

 

 

 

 

【パータ】
1日目 クシャミ、鼻水

2日目 鼻水

3日目~5日目 鼻水、咳

 

 

熱もなく超元気なので、咳が出るまでは、ただの鼻風邪だとしか思えない。

 

 

そりゃ流行るよな~。

 

咳が出ているから?血中酸素濃度は95~96と、少し低めなので、ちょくちょくオキシメーターでチェック。

 

 

●オキシメーター

 

 

↑ちょっと高いけど、アンファミエはナースが使う通販だから安心

 

 

↑私は3000円代のものを使っているけど、1年使ってもまだまだ現役

 

 

 

 

【あたい&旦那】
無症状

 

 

だが、そろそろなのか・・・!?

 

 

家では、窓開けっ放し(激寒)、N95マスク、ご飯は別で食べる・・・という対策を頑張っているのに、旦那はノーマスクですよ!

 

 

手洗いも普段通りほぼナシ。

 

 

この温度差の違いよ・・・

 

 

●N95マスク

 

 

↑「KN95マスク?」と思ったけど、「N95マスク」の代替品として厚生労働省が認めたものらしい!

眼鏡も曇らないし、耳も調整できるし、見た目も普通っぽいし、人込み行くときの普段使いにええじゃんか!

 

 

 

 

 

↑私が使っている、頭にかけるタイプ。

見た目はアレだけど、耳が痛くならないのはイイ!

 

 

飛沫対策にと、ゴーグルを楽天のカゴに入れていたら、旦那に見られた。

 

 

 

旦那 「ねぇ、このゴーグル何!?」

 

 

あ、いや、あのですね・・・

 

 

私、やりすぎですかね・・・!?

 

 

母より