コロナ ~家庭内感染を防いだ!?~ | ピータとパータ、両極端な性格をもつ兄弟の育児日記

ピータとパータ、両極端な性格をもつ兄弟の育児日記

ピータ(繊細・7歳・男の子) VS パータ(野生・推定5歳・オス)。

性格が対極な2人が繰り広げる愉快な?

毎日に振り回される母の育児日記です。

コロッピーです。

 

子供らが感染して9日。

 

 

 

私ら親は濃厚接触も解除されてるし、子供らは学校にも園にも行っている。

 

 

これって、家庭内感染を防いだってことでいよね!?

 

 

周りから、一体どうやって感染対策したのか聞かれ、

 

 

「24時間換気してたからかな!ガーハハハ」

 

 

と大口を叩いていた直後の10日目、私、コロナになりました。

 

 

何も言うんじゃなかった~😿

 

 

でも10日目なので、家庭内感染というよりは、外から貰ったんでしょうと先生に言われた。

 

 

だよねだよね!そうと信じたい・・・

 

(でも自宅療養があける9日目でもウイルスが残っている人は1割いるようだし、そうとも言い切れないけど)

 

 

ちなみにコロナ(オミクロンBA5)の潜伏期間は、2~3日が多いので、恐らく8日目あたりに感染したのかもしれません。

 

(潜伏期間は2.3日が多く、5日目からグッと減り、7日目でほぼなしになるらしい)

 

 

8日目、私は一体何をしていたっけ?

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

8日目。そうだ、私は油断してN95マスクをやめたんだった。

 

 

普通のマスクのスカスカッぷりに一抹の不安ー覚えつつ、遠くのスーパーに羽を伸ばしに行こうとしていた。

 

で、車に乗り込むと・・・

 

 

 

 

羽伸ばすとかどうでもいいから。

 

近場でいいから!と足早に帰ってきた。

 

あー、寒くて臭かった。

 

 

それに眠いわ。

 

なぜって?

昨日の夜、旦那が朝4時までテレビ見てたから、あたしゃ眠れず寝不足なのよ=免疫力低下(恨)

 

 

9日目。

 

コロナ回復したママさんたちとおしゃべりしながら、大口叩いていたんだった。

 

 

そして、ピータとパータの唾が飛散するのを近くで何度も見たんだった。

 

まるでミストのシャワーだなんて眺めていた。

 

 

もしや生き残りウィルスのミストだったのか?

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

そして来たる10日目。

 

朝から寒気と腰痛と肩こり。

 

昼からは8度5分の熱と、インフルのような頭痛と腰痛に襲われた。

 

 

 

 

熱がさがって長引くのが嫌なので、解熱鎮痛剤は飲まずに堪えること半日。

 

熱が下がると同時に、頭痛と腰痛もおさまった。 ふう~。

 

(知らなかった・・・熱を下げずに痛みを和らげる薬があったなんて・・・その名も、芍薬甘草湯!)

 

 

 

 

 

 

その後、少し咳が出始めたけど、普段の風邪の咳よりは断然軽く、長引かなかった。
(気管支が弱くて普段はひどい)

 

 

頭が少ししびれたような感じだったのは嫌だったけど、5日ほどでだいぶ良くなった。

 

 

旦那からは、「頭?布団にずっといるからだ!」って言われたけど、

 

 

そ、そんなことあるわけないがな。

 

 

 

 

結局さ、換気とN95マスクの効果が絶大なような気がする。

 

 

だって、普通のマスクに変えて、あっという間だったもん・・・

 

まるまる9日間、家族4人で暮らしてたのによ?

 

油断したらこのざまよ。(旦那は超越しているので、ノーマスクノー手洗いで感染していません。)

 

ちなみに、ワクチンは私2回、旦那3回です。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

ここで突然、問題!

 

 

Q 「母がコロナになったことで、ピータとパータはまた学校を休まなければならないでしょうか?」

 

 

答えは・・・

 

 

ドゥるんどぅるん

 

 

A 「休まなくってよし!」

 

 

良かったー!

 

 

ルール上は、「治っても家族が発症すれば、今度は濃厚接触」という、意味不明な無限ループが存在するんだけど、

 

 

10日目の家庭内感染の例があまりないため、病院や保健所で話し合ってもらった結果、「濃厚接触にはならない!」となった。

 


でもそんな事情を知らない人からしたら、何で?ってなりかねない。

 

色々考えると、お腹痛くなってきた・・・

 

もう外出たくない!布団からも出ないから!

 

みなさんもお気をつけて。

 

フトンスキー寝子(ねるこ)より