TOP30に12作の新作が初登場!3月16日~3月22日ゲームソフトランキング | 旧M☆G☆M+etc...

TOP30に12作の新作が初登場!3月16日~3月22日ゲームソフトランキング

本体のアップデートだけでなく、バーチャルコンソールアーケードも

発表当日に開始するとは・・・最近の任天堂はいきなり動き出すからビックリだ。

サプライズとしてはありだけど、出来れば2、3日ほど前に教えて欲しかったな。

これはPSNにも言えることですけどね。さて、今週のゲームソフトランキングを発表します!




初 1 スーパーロボット大戦K DS 13、2万

初 2 アマガミ PS2 4、8万

初 3 実況パワフルプロ野球 2009 PS2 4、4万

↓ 4 無双OROCHI Z PS3 3、6万(累計14、0万)

→ 5 マリオ&ルイージRPG3!!! DS 2、9万(累計43、8万)

↑ 6 モンスターハンター ポータブル 2nd G

             PSP the Best PSP 2、9万(累計52、5万)

↓ 7 バイオハザード5 PS3 2、9万(累計41、3万)

↓ 8 立体ピクロス DS 2、5万(累計6、3万)

初 9 牧場物語 シュガー村とみんなの願い PSP 2、0万

初 10 電撃学園RPG Cross of Venus DS 2、0万

(11位以下で個人的に気になったタイトル)

初 11 実況パワフルプロ野球 NEXT Wii 1、9万

↓ 12 真・三國無双 MULTI RAID PSP 1、8万(累計34、6万)

↓ 13 Wii Fit Wii 1、7万(累計325、5万)

初 14 黒執事 Phantom & Ghost DS 1、6万

初 15 サルゲッチュ ピポサル戦記 PSP 1、6万

初 16 智代アフター イッツ ア ワンダフルライフ CSエディション PSP 1、5万

↓ 17 Wiiであそぶ ピクミン2 Wii 1、5万(累計4、3万)

初 18 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ ねんどろろ~ん大変身! DS 1、4万

↓ 19 龍が如く3 PS3 1、3万(累計45、2万)

↓ 20 リズム天国ゴールド DS 1、2万(累計163、8万)

↓ 21 太鼓の達人Wii Wii 1、2万(累計46、0万)

初 23 ブランディッシュ ダークレヴナント PSP 0、8万

初 25 遥かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版 PSP 0、8万

↓ 26 わがままファッション ガールズモード DS 0、7万(累計78、4万)

→ 27 とんがりボウシと魔法の365にち DS 0、7万(累計32、6万)

↓ 28 レジスタンス~報復の刻(とき)~ PSP 0、7万(累計2、0万)

↑ 29 パワプロクンポケット11 DS 0、7万(累計19、4万)

↓ 30 セブンスドラゴン DS 0、7万(累計10、9万)


先週のゲームソフトランキング


(ファミ通調べ)

(赤がPS系青が任天堂系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

3月の中では最も発売タイトル数が多かった先週のゲーム市場を制したのは、

人気シミュレーションRPGのシリーズ最新作DS「スーパーロボット大戦K」でした!

しかし初動は13、2万本と前回DSで発売された「~W」の初動17、2万本

4万本も下回ってしまいました。前作よりも集計期間が1日短い事を考慮に入れても、

DSiの新色と同時発売などで話題性があっただけに低調である事は否めません。


参戦作品の大半が00代の物だった事が裏目に出てしまったか!?

まあ確かに好調な予約とは裏腹に「今回のスパロボは知らない作品ばかりで買う気になれない」

と言う声はあちこちで聞こえて来ましたしね~。評判もWほどは良くないようです。


M☆G☆M+etc...

2位には「トゥルー・ラブストーリー」シリーズや「キミキス」のスタッフが制作に携わった

恋愛シミュレーションゲーム PS2「アマガミ」が初登場!初動は4、8万本

実質前作であるPS2「キミキス」4、0万本を上回るスタートになりました。

購入者の中にはショップごとの特典を入手するために13本も購入すると言うツワモノが

居たので週末に息切れするかと思われていましたが、そこまで大きく息切れしなかった模様。


M☆G☆M+etc...

3位には人気野球ゲームのシリーズ最新作である

PS2「実況パワフルプロ野球 2009」が初登場!WBCに合わせてあえてこの時期に発売した

ようですが、初動は4、4万本とPS2で発売された「~15」の初動8、7万本

大きく下回る厳しい出足になりました。サクセスが完全新作では無く

新鮮味に欠けていたのがいけなかったのか!?


このシリーズ、05年に発売された「~12」は初動で24、9万本(GC版は3、4万本)、

03年に発売された「~10」は累計で50、7万本(GC版は8、6万本)を

売り上げていただけにここまで落ちぶれるとは残念ですね。

同日に発売されたWii版もオリジナル要素に力が入っていたのにもかかわらず

前作から微減の初動1、9万本で11位スタートと低調ですし、

据え置き機のパワプロは根本的に戦略を立て直す必要がありそうです。


M☆G☆M+etc...

4位は先週の1位から3ランクダウンしたPS3「無双OROCHI Z」

今週の売上は3、6万本とPS3ソフトにしては意外と数字を落としていない印象。

今週7位にランクインしているバイオハザード5や、

今週とうとうTOP30から外れてしまったデモンズソウルなど

PS3タイトルも少しづつ粘りを見せるようになって来ました。


5位は先週と変わらずDS「マリオ&ルイージRPG3!!!」

今週の売上は2、9万本とDSiの新色と同時購入の需要があったのか

なんと先週から僅か約1,000本しか数字を落としていません!

累計売上も何気にバイオ5や龍が如く3と同程度ですし、

もしかしたら08年第4四半期最大のヒット作

DS「マリオ&ルイージRPG3!!!」になってしまうかもしれません。


6位のモンハン2nd Gのベスト版は先週よりも約7,000本多い2、9万本を売り上げました。

こちらもPSP-3000の新色効果の影響でしょうかね?累計売上もついに50万本を突破!


9位にはPSPでは久しぶりの登場となる牧場物語シリーズの最新作

PSP「牧場物語 シュガー村とみんなの願い」が初登場!

これまでPSPで発売された牧場シリーズはすべて累計2万本程度の売上でしたが、

今作は初動から2、0万を売り上げました。どうやら規模が拡大中の

PSP市場の波に少し乗れたようですね。しかしまだまだDS版とは程遠い売上なので、

やはりこのシリーズはDSを中心に展開していった方が良いかもしれません。


10位には電撃文庫15周年記念の作品であるDS電撃学園RPG Cross of Venus」

初動で2、0万本を売り上げ初登場!「灼眼のシャナ」「とらドラ!」等の

人気キャラクターが多数出演するので、指名買いが続出したようですね。


11位以下の考察


11位以下で初登場したタイトルは、実況パワフルプロ野球 NEXT、

黒執事 Phantom & Ghost、サルゲッチュ ピポサル戦記、

智代アフター イッツ ア ワンダフルライフ CSエディション、

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ ねんどろろ~ん大変身!、ブランディッシュ ダークレヴナント、

遥かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版の7タイトル。


パワプロNEXT、黒執事、ピポサル戦記、智代アフター、クレヨンしんちゃん辺りの

タイトルは発売週が良ければTOP10入りできたのに惜しかったですね。

特に黒執事、ピポサル戦記は予想以上に健闘してビックリ!

ピポサルはラチェットよりは人気が長続きしそうですね。


M☆G☆M+etc...

旧作に目を移すと龍が如く3が早くも19位にまで落ちているのが印象的。

PS3やXbox360のソフトは分母が増えたため以前よりは粘りを見せるようになりましたが、

まだまだ初動型である事は否めないので、やはりこの勢いを持続させるには

定期的に大作を投入しないといけないみたいですね。

PS3やXbox360の勢いは4月も保てるのか、

ちょっとここで4月にすべての機種で発売される主なタイトルを見ていきましょう。


(4月2日)

プロ野球 ファミスタDS 2009(DS)

(4月9日)

財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS3デラックス(DS)

朧村正(Wii)

戦国BASARA バトルヒーローズ(PSP)(※)

すっごい! アルカナハート2(PS2)

(4月16日&18日)

DECA SPORTA 2(デカスポルタ2) Wiiでスポーツ"10"種目!(Wii)

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊(DS)(※)

ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE(PSP)

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(PS3)

(4月23日)

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 プレミアム 全級全漢字完全制覇(DS)

モンスターハンターG(Wii) (※)

絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-(PSP)

KILLZONE 2(PS3)

デススマイルズ(Xbox360)

(4月29日&30日)

メイドイン俺(DS)

ドラゴンボール改 サイヤ人来襲(DS)

ペルソナ(PSP)(※)

実況パワフルメジャーリーグ2009(PS2/Wii)

Xブレード(PS3/Xbox360)


(※)はその週で一番売れると思うタイトル


こうして見ると4月は各機種に売れ筋タイトルがある見たいですね。

PS3の注目作はFFVII アドベントチルドレン コンプリート、KILLZONE 2、Xブレードと

セールス的にはFFVII以外少々弱いラインナップ。どちらかと言うと携帯機の方が豊作ですね。

ただ4月も一時期続いていた任天堂の一強状態になる事は無さそう。


ランキング予想の結果発表


(予想)

1 スーパーロボット大戦K

2 実況パワフルプロ野球 2009

3 アマガミ

4 無双OROCHI Z

5 実況パワフルプロ野球 NEXT

6 学研 ハングル三昧DS

7 真・三國無双 MULTI RAID

8 電撃学園RPG Cross of Venus

9 マリオ&ルイージRPG3!!!

10 モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best


(結果)

○ 1 スーパーロボット大戦K

× 2 アマガミ

× 3 実況パワフルプロ野球 2009

○ 4 無双OROCHI Z

× 5 マリオ&ルイージRPG3!!!

× 6 モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

× 7 バイオハザード5

× 8 立体ピクロス

× 9 牧場物語 シュガー村とみんなの願い

× 10 電撃学園RPG Cross of Venus


2問正解。アマガミとパワプロの順番が逆だったー!

ちなみにメディアクリエイト調べのランキングでは

2位がパワプロ、3位がアマガミになっています。

学研 ハングル三昧DSってどうなったんだろう?

Amazonのランキングでは未だに25位と好調なんですけど・・・。


(今週の墓場行き)


MONOPOLY(モノポリー) ドラゴンボール エヴォリューション

MONOPOLY(モノポリー)/Wii

ドラゴンボール エヴォリューション/PSP


今週の墓場行きはこの2本。

MONOPOLY(モノポリー) は世界的人気を誇る定番ボードゲーム「モノポリー」を

Wii向けにアレンジした作品でしたが、初動はたったの500本と大苦戦!

Wiiではファミリー層をターゲットにしたゲームが好調だったので

もう少し行くかと思ったのですが・・・。昨年の秋に発売されたWii「人生ゲームWii EX」

初動で1,400本しか売れませんでしたし、ボードゲーム系のゲームは

いくらファミリー層に強いWiiでもパッケージでは厳しいようですね。


ドラゴンボール エヴォリューションは色々な意味で話題の洋画をゲーム化した作品でしたが、

初動は1,800本と熱狂的なファンが多いドラゴンボールの名前を冠した作品の中では

ダントツに低い売上。同日に発売された通常版が6,090円もする

PSP「零・超兄貴」でさえも初動で3,400本も売れたのに・・・。

映画も大苦戦していますし、完全にドラゴンボールの黒歴史を作ってしまいましたw

と言うか最近ドラゴンボールのゲームは立て続けにコケている気がします。

来月発売されるDSのドラゴンボールで巻き返しを図ってほしいところ。


↑1 DSi 72000

↓2 PSP 61000

→3 PS3 24000

→4 Wii 20000

→5 DSL 7800

↑6 PS2 5400

↓7 360 5100


ハードランキングではDSiとPSPPS2とXbox360の順位が逆転。

DSiとPSPの新色対決はDSiに軍配が上がったようです。

PS3は今週もWiiを上回る販売台数を記録。

Xbox360は弾が無くなったため、またしても発売10年目を迎える

PS2の下に来てしまいました・・・。本体はもうすぐで累計100万台

突破しそうですが、良いハードなだけにPS2には負けて欲しくないなぁ・・・。


参考 また~りなひととき /忍之閻魔帳

M☆G☆M+etc...