3週連続でPS3ソフトが1位に!3月9日~3月15日ゲームソフトランキング | 旧M☆G☆M+etc...

3週連続でPS3ソフトが1位に!3月9日~3月15日ゲームソフトランキング

4月からアメブロのランキング・ジャンルが新しくなり、

ブログジャンルを2つ選べるようになったみたいですが、うちは当然のように

ゲームと音楽を選びました。あともうひとつジャンルを選べたら完璧だったのになw

それでは今週のゲームソフトランキングを発表します!




初 1 無双OROCHI Z PS3 10、4万

↓ 2 バイオハザード5 PS3 6、2万(累計38、2万)

初 3 立体ピクロス DS 3、8万

→ 4 真・三國無双 MULTI RAID PSP 3、2万(累計32、8万)

↑ 5 マリオ&ルイージRPG3!!! DS 3、0万(累計40、8万)

初 6 Wiiであそぶ ピクミン2 Wii 2、8万

↓ 7 龍が如く3 PS3 2、5万(累計43、9万)

↑ 8 モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best 

                     PSP 2、2万(累計49、6万)

↓ 9 セブンスドラゴン DS 2、0万(累計10、2万)

→ 10 Wii Fit Wii 1、9万(累計323、8万)

(11位以下で個人的に気になった作品)

初 11 アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~ DS 1、5万

↓ 12 相棒DS DS 1、4万(累計4、7万)

↓ 13 バイオハザード5 Xbox360 1、3万(累計9、3万)

↓ 14 リズム天国ゴールド DS 1、3万(累計162、5万)

初 15 レジスタンス ~報復の刻(とき)~ PSP 1、3万

初 16 ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus DS 1、2万

↓ 17 太鼓の達人Wii Wii 1、1万(累計44、8万)

初 18 ギャラクシーエンジェル II 永劫回帰の刻 PS2 0、9万

↓ 20 わがままファッション ガールズモード DS 0、8万(累計77、7万)

↑ 25 おいでよ どうぶつの森 DS 0、6万(累計495、2万)

↓ 27 とんがりボウシと魔法の365にち DS 0、6万(累計31、9万)

↓ 28 ワールドサッカー ウイニングイレブン2009 PS2 0、6万(累計20、0万)

↓ 29 Demon's Souls PS3 0、6万(累計8、8万)

→ 30 Wiiであそぶ マリオテニスGC Wii 0、6万(累計15、6万)


先週のゲームソフトランキング


(ファミ通調べ)

(赤がPS系青が任天堂系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

準新作のタイトルが多数発売された先週のゲーム市場を制したのは、

PS2で発売された無双OROCHI2作を1つにまとめたPS3「無双OROCHI Z」でした!

初動は10、4万本と初日売上の7、9万本からはやや伸び悩んだ印象ですが、

準新作ながらも初動で10万本を突破しています!さらに今回無双OROCHI Zが

1位になった事で、3週連続でPS3ソフトが週間ランキングで1位を獲得した事になります!PS3が勝ちハードでは無い事を考えると、これはかなり凄い事になるのでは無いでしょうか?


以前から書いていますが、PS系ハードって徐々に勢いを増してくるパターン

多いと思います。本体発売からミリオン達成タイトルが生まれる期間が

どのハードでも長い事を考えても、これは明らかですよね?

なので、PS3ももしかしたらPSPのようにさらに勢いを付けてこれから逆転・・・

と言いたいところですが、海外での苦戦やハードメーカーの経営状況が

ヤバいのを見ていると素直にそう言えない部分もあるんですよね・・・。

でも国内のゲームファンでPSと言うハードに拘る人って、

かなり多い気がします(少なくとも僕の周りでは)。

この状況が今後どこに転がって行くのか非常に興味深いところです。


M☆G☆M+etc...

2位は先週の1位から1ランクダウンしたPS3「バイオハザード5」

今週の売上は6、2万本と意外(?)にも龍が如く3よりも

売上の落ち方が緩やかになっています。バイオハザードの方がコアなファンが

多いイメージがあるから、初動に偏るかと思ったんですけどね。世の中分からんもんだ。


M☆G☆M+etc...

3位にはあのピクロスを立体化したDS「立体ピクロス」が初登場!

初日売上は1万本程度でしたが、ライトユーザー向けのタイトルらしく

週末に大きく伸びたようで週間では3、8万本を記録しました!

評判も「中毒になりました!」と言う声が各地で聞こえてきてなかなか良い感じです。

ピクロスDSのように安くなったら欲しいタイトルですね!

今後のロングヒットにも期待したいところ!


4位は先週と変わらずPSP「真・三國無双 MULTI RAID」

順位こそは変わらないものの、週間売上は先週の半分以下である3、2万本まで

落ちているので、これ以上の伸びはあまり期待できないかも?

評判もあまり良くないみたいですし。


5位は先週の6位から1ランクアップしたDS「マリオ&ルイージRPG3!!!」

今週も登場5週目ながら3、0万本を売り上げ累計売上は40万本を突破しました!

そういえばこのゲーム、購入したのに途中で止まっていたなw

面白いんですけど、新しいゲームをバンバン買ってしまったのでやる暇がないんですよw


M☆G☆M+etc...

6位には04年にGCで発売されたピクミン2をWii向けにアレンジし

Wii「Wiiであそぶ ピクミン2」が初登場!順位の面では前作の初登場20位を

大きく上回りましたが、初動は2、8万本と前作の初動4、8万本からは

大きく数字を落としてしまいました・・・。

やはりCMソングが前作と比べて弱いのがいけなかったのでしょうか?

今日発売されたパワプロNEXTはWiiであそぶピクミン2以上に売れて欲しいところ。


7位は先週の5位から2ランクダウンしたPS3「龍が如く3」

登場3週目となる今週の売上は2、5万本とそろそろ息切れの様子。

もう少し粘りを期待していただけに少々残念です。

累計売上も50万本を突破するのがやっとかな?


8位は先週の9位から1ランクアップしたPSPモンハン2nd G(BEST)。

今週も10位のWiiFitと同じく高い売上をキープしました!

来週にはベスト版では異例の50万本を突破する見込みです。


9位は先週の2位から7ランクダウンしたDS「セブンスドラゴン」

ここまでの推移は実質前作ともいえるDS「世界樹の迷宮2」と同じような感じですね。

世界樹の迷宮2が面白かったので、僕もこの作品は気になっているんですけど、

同年代のブロガーが続々とソフトを売却しているのを見ていると、

厳しい事になるんだろうな・・・。何と言っても洗練されたRPGに慣れ過ぎて

普通すぎるRPGが出来なくなってしまった贅沢ゲーマーですからw


11位以下の考察


11位以下で初登場したタイトルは、アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~、

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus、レジスタンス ~報復の刻(とき)~、

ギャラクシーエンジェル II 永劫回帰の刻の4タイトル。


アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~は前作の悪評を引きずってしまったようで、

前作を下回る出足。PS3で発売されるロロナのアトリエでリベンジを期待したところ!

レジスタンス ~報復の刻(とき)~もPS3版の実績を考えると厳しい結果ですね。

何でもかんでも携帯機で出せば良いってもんじゃないんですね。


旧作では相棒DSデモンズソウルがそこそこ粘っているのが印象的。

特にデモンズソウルは登場6週目なのにも関わらずこの順位は

初動で3、7万本しか売れなかったPS3ソフトとしては異常なくらいの粘りです。

他のPS3ソフトも見習ってほしいところですね!


M☆G☆M+etc...

街へ行こうよ どうぶつの森は発売から約4ヵ月目にしてついにTOP30圏外へ。

前作であるおいでよどうぶつの森やとんがりボウシが

まだTOP30圏内にいる事を考えると、ちょっと残念と言うか悔しいですね。

ワールドサッカー ウイニングイレブン2009の

PS2版はようやく累計売上が20万本を突破しました!


ランキング予想の結果発表


(予想)

1 バイオハザード5(PS3)

2 無双OROCHI Z

3 龍が如く3

4 Wiiであそぶ ピクミン2

5 真・三國無双 MULTI RAID

6 セブンスドラゴン

7 立体ピクロス

8 モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

9 相棒DS

10 マリオ&ルイージRPG3!!!


(結果)

× 1 無双OROCHI Z

× 2 バイオハザード5(PS3)

× 3 立体ピクロス

× 4 真・三國無双 MULTI RAID

× 5 マリオ&ルイージRPG3!!!

× 6 Wiiであそぶ ピクミン2

× 7 龍が如く3

○ 8 モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

× 9 セブンスドラゴン

× 10 Wii Fit


1問正解。顔ぶれこそは相棒DS以外当てる事が出来たのですが、

無双Zや立体ピクロスの健闘、Wiiであそぶピクミン2の微妙な苦戦を予想できなかった…。

素直に無双Zとバイオ5の順番を逆にしておけば良かったな。


(今週の墓場行き)


SIMPLE DSシリーズ Vol.43 THEホストしようぜ! ~DXナイトキング~ ファントム・ブレイブWii ソニックと暗黒の騎士

SIMPLE DSシリーズ Vol.43 THEホストしようぜ! ~DXナイトキング~/DS

ファントム・ブレイブWii/Wii

ソニックと暗黒の騎士/Wii


今週の墓場行きはこの3本!

SIMPLE DSシリーズ Vol.43 THEホストしようぜ! ~DXナイトキング~

新米のホストとなり、街で女の子に声をかけてホストクラブに誘い、

お店でお酒や食べ物をおねだりして店の売上を伸ばす恋愛アドベンチャーゲームで

一部で注目を浴びていましたが、初動は650本とやはり爆死。

そもそもどういった層をターゲットにして発売したのでしょうかね?w

ファミ通のクロスレビューによるとシミュレーションファンや

携帯アプリ「ナイトキング」シリーズのファンを

ターゲット層にしているようですが・・・全然勝算無いですねw


ファントム・ブレイブWiiは04年にPS2で発売されたファントム・ブレイブに、

新シナリオや新キャラクター等を加えた作品。結構追加要素に力が入っていたようですが、

初動は2,300本と大苦戦!PS2版が累計で14、8万本を売り上げていたので、

移植とは言えもう少し売れてくれても良かったのですが・・・

やはりWiiのユーザー層と合わなかったのか!?


ソニックと暗黒の騎士は中世の世界を舞台にしたソニックシリーズの最新作でしたが、

初動は4,100本と当然のように苦戦。これでも今年の2月にPS3やXbox360で発売された

ソニックワールドアドベンチャーの約2倍売れているんですけどね・・・。

もうソニックは日本でのヒットは期待できそうにありませんね・・・。


→1 PSP 45000

↑2 DSi 34000

↓3 PS3 28000

→4 Wii 19000

↑5 DSL 9500

↓6 360 7400

→7 PS2 5200


ハードランキングではPSPが2週連続で1位を獲得!

PS3は今週もWiiを上回る販売台数を記録しています。Wii本体の売上は、

WiiFitとほぼ同数なのがなんか悲しい。ゲームも出来る健康器具と言われないためにも、

早くWiiFit以外の定番タイトルを出して欲しいところ。Xbox360は5週ぶりに4桁へ。


参考 また~りなひととき /忍之閻魔帳 /INSIDE

M☆G☆M+etc...