社長のテスト (日経文芸文庫)/日本経済新聞出版社

¥630
Amazon.co.jp


文庫版を読んだ。
ある一つの事を、立場の違う人を主役にして描いているビジネス小説。
かなり面白いので一気に読めた。

で、その中で気になった文章を抜粋。


仕事はいつの時代も人から頼まれることから始まる。
だから、いつも人から頼まれる状況を作っておく必要がある。
そのために貯めておくべきものはお金じゃないのかもしれない。

ありふれた言葉だが、おそらくそれは信頼だろう。

中略

妻が自分のことをよく知っているのは本当だ。
世の中のあらゆる伴侶が相手のことを十分理解しているとは限らない。
だから、そういう妻を持っている自分が幸せだということは間違いない。
そのことをありがたく思わなければならない。
僕は思った。
信頼する、とは相手を信頼できるかどうかを試す事ではない。
信頼すると決めることである。
つまり意思の問題である。もしそれで裏切られても仕方がない。
自分自身に何かが足りなかったのだ。



妙に納得した。
信頼とは、信頼すると決めること。
そして、信頼されるように準備をしておこうと思う。
http://naokyu.com/

西新宿のエルタワービルの地下の飲食街にあるお店。


直久店前


お昼に一度来たことがあったが、夜は初めて。

夜8時頃にお店に行くと、ほぼ満席の状態。

周りを見ると、年配のサラリーマンの方が8割を占めて、
ラーメン屋さんというよりも、大衆居酒屋として使っている方が多いように見えた。

もちろん、食事だけの方もいらっしゃいました。

周りがそんな感じだったので、

生ビール

ビールはサッポロとエビスの2種類

おすすめメニュー

おすすめメニューから

厚揚げ

1位の厚揚げ焼き

キノコホイル焼き

それとキノコのホイル焼き

たしかに、下手な居酒屋よりも、質の高い料理が、安く出てくるので
ラーメン屋としてだけでなく、居酒屋としても利用できるのは嬉しい。

メニュー

そしてラーメンを注文。
前回は、とんさいラーメンを食べたので、
今回はメニューにおすすめと書いてある、
こく旨ラーメン醤油味を頼んでみることに。

麺は2種類から選べるという事で
細切り麺と手打ち風味麺

今回は細切り麺をお願いしました。
麺を選べるのは嬉しい反面、
このラーメンにはこっちの麺が合うという
おススメもあるといいかなーとも感じました。

こく旨ラーメン750円

ラーメン到着までのスピードがとても早く、結構驚きました。
ラーメン自体は、多分、キライな人がいない安心できる味です。
ラーメンって好みが人によって、かなり別れるため、
大人数で行く時は難しかったりしますが、
ここはそういう意味ではかなり安心していけます。

新宿は場所柄、サラリーマンの方が多いですが、
郊外に行っても、ファミリーでも来れるお店だと思いました。

で、ラーメンの中で気になったが、海苔。
この前も書きましたが、海苔が入っているのは好きでして、
ただ、その海苔自体で美味しいとおもったのは、地元のひがしだけだったんですが、
ここの海苔、普通の海苔とちょっと違います。

多分、青のりだと思うんですが、
スープに溶けて、海苔が柔らかい口当たりになって、風味を感じることが出来て、
とても美味しいです。

一見すると値段も安く、味も失礼な言い方をすれば普通に感じますが、
よくよくしっかりと食べてみると、下手のこだわったラーメン屋さんよりも美味しいです。

昼はラーメン、夜はラーメン+居酒屋として、もっと広がってくると、
日高屋とかには脅威かなと思いました。

ちなみに、隣の50代ぐらいのサラリーマンの方、3人組が。
「そろそろ、次に行こうか」「ラーメンでも行く?」って話してたのがちょっと面白かったです。。

あと見てると結構常連さんが多いようで、店員さんと楽しそうに絡んでいるのも
いい雰囲気だなと思いました。

グルメミル

あと、ラーメンについてきた調味料。
これも説明があると嬉しいかなと。
キノコのホイル焼きも、危うく醤油を入れるところでした。
味噌が入ってたようで。

ということで、忙しくてなかなか大変だと思いますが、
商品説明と、あとお店に入ってきた時に、すぐに気づいてくれると、
さらにいいお店になるかなーと思いました。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13138424/

明治大学のすぐ近くにある、味噌ラーメンのお店。
他にも店舗があって、味噌ラーメンだと有名なお店とのこと。

くるり店前

店構えは、ちょっとシックな感じだけど、
麺の大盛り無料。さらに、ごはんも付く(ランチだけかもしれないけど)という学生には嬉しいサービス。
ちなみに、当たり前ですが学生ではないので、ご飯は食べず。
でも、女子大生もいましたが、つけ麺とごはん食べてました(^_-)
つけ麺って普通でも300gある上に、大盛りだと400g+ごはん。
なかなかのフードファイター女子大生でした。

で、自分は
お店のウリの味噌ラーメン+味玉で850円を選んでみた。

くるり味噌味玉

座ったところが、入口の一番近くで、ちょうど中華鍋の目の前だったので、
つくる所がよく見えました。

かなり濃厚な味噌に背油、もやしたっぷり、チャーシューではなくバラ肉を炒めたものが入っていて、+海苔とめんま。

今日気づいたのが、実はメインではないが、海苔がついているラーメンが比較的好きで、昔、松戸にあった、らーめんひがしで食べたラーメンについていた海苔が、とてつもなく美味しく、多分そこから海苔にもこだわっているラーメンが好きになる気がします。
が、それ以来、ラーメンについている海苔で美味しいと思ったことは無いんですが。。。ちなみにひがしは閉店していて、新松戸にらーめん超ひがし皐月というお店で復活しているらしいので、いずれ行ってみたいと思います。

と海苔ではなくて、メンマが普通と違って、分厚い。
メイン食材ではないから、そんなに気にならないかもしれないが、初めての厚さでした。

で、麺は、この濃厚味噌に負けない、ちぢれ太麺。

これは学生の時だったら、完全に好きな味。
にんにくもたっぷりなので、お昼に食べるのはあまりお勧めできませんが、
学生だったら、関係ないかと。

背油たっぷり、ニンニクもゴロゴロと入っている、かなり濃厚な味噌ラーメンでした♪
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13118694/

ラーメンでなくて、天丼。

三越前で、常に並んでいるところ。

アイドルタイムを狙っていってみたが、45分待ちました。。。

久々に行列に並んでみた。

行列


結構、テレビでやってるのもあって、
隣に並んでた老夫婦も、ぴったんこカンカンでやってるのを見て来たと仰ってた。

で、お店は1階で天丼を作り、カウンターと、2階の客席に。
で、3階が仕込場らしい(その老夫婦のお父さんが、聞いていたのを横で聞いていただけですが(笑))

天丼

天丼は880円。
880円でこのボリュームというのが、人気なんだろうと思う。

ラーメンのように詳しくは書かないですけど、この値段でこの味ボリュームならOK
かなと。
あと、漬物が2種類で、がりごぼうというのが、お土産でも売っているから人気があると思うんですが、もう一つの方が美味しかった、個人的に。

がりごぼう

回転があまり早くないのは何でかというと、おじいさんおばあさんが多いので、
食べるのがゆっくりなのが大きいかもしれない。

客層がてんやとは全く違うので。

時間があれば、並んでもいいが、時間が無い人は予約してお弁当を作ってもらっておくのがいいかなと思います。

最近の飲食店でこれだけ並ぶところもなかなか無いから。
そういう意味では非常に貴重なお店だと思います。
http://www.nidaime-tsujita.co.jp/

常に満席なお店。つじ田のお茶の水店に初めて訪問。
この通り、大学時代にアルバイトをしていた日本酒ダイニングバーがあったので、
懐かしい。その時はこんなにラーメン屋さんなかったんですが。

$何ラーメンが好きなのだろうか-つじ田店前

この前に書いたバリ男と同様、券売機が外にあるシステム。
で、カウンターがコの字になっている店内。

中には元気な店員さんが6人ぐらいいたかと。
で、音楽は結構大きめで、三味線が激しくかき鳴らされてる感じの音が流れている。

$何ラーメンが好きなのだろうか-つじた2代目つけ麺

注文は、二代目つけ麺 980円



$何ラーメンが好きなのだろうか-こだわり

こだわりに書いてある通り、鶏や魚介で濃厚なスープ。
麺は三河屋製麺、そういえばバリ男もそうだった。

で面白いのが食べ方。

$何ラーメンが好きなのだろうか-つけめん流儀

麺の上にすだちがついてきて、途中で麺に絡めて食べる。
これが、すっきりとして、濃厚なスープに飽きが来ないようなさっぱり感を出してくる。
さらに、黒七味を麺に混ぜて食べるとまた変化が。
と3つの味の変化が楽しめる。

すだちを絞ってどうなのかなーと思っていたが、
思った以上に美味しく食べれる。

すだち飯というのもあるみたいなので、一度は試してみたいところ。

人気のお店なので、何も不満は無し、逆に新しい食べ方を経験できました。

美味しかったです。

アイドルタイムでもほぼ満席なのはすごい。
小川町にある、バリ男に。

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13121144/

食べログの評価はとても高い。

ラーメン食べる時は他のアプリを使う事が多いが、
何だかんだ食べログも見てしまう。

が、結局はお店の前に行って見て、決めてることが多い。

で、バリ男さんの店前

$何ラーメンが好きなのだろうか-ばりお店前

インパクトのある看板と、お店の中が見えやすく入りやすい。

そして、券売機が外にあるのも、買いやすいと最近思った。

最近、増えてる気がする。店内だと、知らない店の場合店員さんのプレッシャーを感じたりすることもあるので(^_^)

$何ラーメンが好きなのだろうか-ばりお券売機


初めての店なので、券売機の一番左上にあった、味玉ラーメン850円を注文。

$何ラーメンが好きなのだろうか-ばりお味玉ラーメン

少し小ぶりの器に、目一杯だけどキレイに盛られている。
器もスープも熱くてグッド!

豚骨の匂いを久々に感じながら、太麺とともにいただく。
太麺はしっかりとした感じだが、これは好き嫌いがわかれるだろなと。

自分は、麺の太さというよりも、麺がもっちりしてるほうが好きなので、
イメージで言うと、名古屋の山本屋の味噌煮込みうどんを食べた時の麺の触感に似てる。つまり、固いということ。

あと意外とこの麺、固いので食べる時に持ち上げづらいという難点が(笑)

スープは最近、意識的に避けていた背油が乗っているやつだが、
そこまでこってり過ぎずちょうどいい。

学生が多い地域なので、お客様も学生さんが多く、もやしも多くのっていてボリュームもあるから、学生はいいだろうなと思う。

仕事途中で食べたので、ニンニクは使えなかったが、
ウンチクで、1杯入れるとイケメン、3杯入れるとバリ男、みたいなことが書いてあったので、ぜひ次回試してみたい。

$何ラーメンが好きなのだろうか-ばりお調味料


ちなみに店内はキレイで。
カウンター席の後ろには、上着がかけられるようになっています。
そして、椅子がとても座りやすい。

トータルで点数が高いのもわかります。お店の雰囲気もいいです。
豚骨臭すぎず、だけど豚骨を感じられる、そんな味かなと思います。
友人の知り合いがやってるということで、
渋谷にセミナーに来た帰りに寄りました。

何ラーメンが好きなのだろうか-吉虎 店前


渋谷の交番の真裏にあって、いい場所。
且つ、何だかカッコイイ面構え。

お店の中はカウンターと、二人掛けのテーブルが3つ。

初めての店なので、一押しっぽい鶏白湯つけ麺を注文してみる。



$何ラーメンが好きなのだろうか-吉虎 鶏白湯つけ麺

最近、よく見る鶏白湯。

これも流行りなのかもしれないが、この味はかなり好きな味。

麺の量が、特盛までいっても値段は変わらない。
学生や若い人にとっては嬉しいんじゃないかと。

僕は中盛りを頼みましたが、かなりお腹一杯でしたが。。。

つけ麺とラーメンどっちが好きかと言われると、ラーメンの方が好きなんですが、
最近はつけ麺を食べる機会も多く、何となく美味しいつけ麺のポイントがわかってきました。

やはりつけ汁はアツアツで無いといけない。

今日はちょっと温かったので残念でした。ただ、スープの味はとてもクリーミーで美味しかったです。
そのまま飲めるぐらいのちょうどいい味の濃さでした。
鶏チャーシューもおいしい。

場所もいいからか、時間によっては並んだりしてるようですが、
かなり好きな味でした。

ただ、やはりラーメン、つけ麺は熱いのがいいなー。
麺をあつもりってやつにしてみたらいいのかもしれない。
まだ、やったことないので、次回つけ麺を食べる機会があればチャレンジしてみたいと思います。


http://r-taizan.com

一昨日の夜、忘年会の〆に4人で訪問。
川崎駅のアトレの地下にあるお店。

何店か集まっている中から、つけ麺を食べたいという希望もありここを選択。

photo:01



店員さんオススメの味玉つけ麺を注文。

他の人は大つけ麺というのを注文したら、麺が600gも!

あと、普通のラーメン。

全部、麺が違う^_^

そして、食べてみると、、、

うーん、、なんだか美味しくない(´Д` )

結構飲んでいるからか?

でも、飲んでる時は大抵美味しく感じて、シラフの時に食べるとイマイチということはあるが、逆のパターンはあまりない。

それだけ、アルコールで味覚が麻痺してるんだと思うんですが(笑)

で、他の人と交換してみる、
大つけ麺、つけ汁がごま油かな?ほぼその味しかしない。

普通のラーメンがその中では1番美味しく思えたが、量も多かったので、ほぼ全員残してしまった。。

全員飲食店経営者だから、あまり残すことって無いのですが、、、

数年前にこの系列で食べた、桜海老を使ったラーメンはとても美味しかった(記憶が曖昧なので、違ったらすみません)ので、余計にザンネンでした。

隣の人は、普通に食べてたから、自分たちだけかもしれないですけど。
そうであることを願うばかりです。


iPhoneからの投稿
http://hakatanochikara.com/

数日前に行った、一風堂のちゃんぽんのお店。

$何ラーメンが好きなのだろうか-ちゃんとん店前

銀座のWINSの近くにある。

ちゃんぽんと言ったら、やっぱりリンガーハット。

長崎に行った時にも、連れて行かれたのがリンガーハットだった。。

もちろん、長崎の中華街でも食べたが、実はリンガーハットの方が美味しかったりする(笑)

個人的には、玉名にいた時の、後藤さんが作るちゃんぽんが美味しかったけど。

$何ラーメンが好きなのだろうか-メニュー


ちゃんとんというのが名物ということで、早速それを注文してみる。

$何ラーメンが好きなのだろうか-ちゃんとん


結構、がっつりとしている。

味を変えるのに、色んな調味料がある。

が、しかしそもそもの味があんまり美味しくなかった。

実は、一風堂も初めて行った時に、そこまで美味しく感じなかったため、

もう10年以上行ってない。

今回のちゃんぽんも、ちょっと何か味が足りない。

もしかすると、ちょうどいい味の濃さなのかもしれないが、自分の好みでないなと。

ただ、お店はきれいですし、ホールの店員さんが女性が多く、女性が入りやすいお店。

だから、そういう味付けなのかなとも思った。

調味料で味を変える楽しみもあるが、

それは、あくまで元々が美味しいからこそだと。

サイドメニューも沢山あるみたい。



餃子は食べたが、あんまり。


ということで、自分の中ではちょっとイマイチだったかもしれない。。$何ラーメンが好きなのだろうか-サイドメニュー
最近、よくチェーン店に行くようになった。

何でかはわからないが、やっぱり知っておかないといけないという気持ちと、
失敗しないだろうという安心感からかもしれない。

ということで、初めての三田製麺へ。

$何ラーメンが好きなのだろうか-三田製麺神田店前

つけ麺と辛いつけ麺。それにサイドメニューが何種類か。

初めてなので、ノーマルなやつを。

それにしても、大盛りまでは同じ代金。特大500gでプラス100円。

500gってすごいな~と思っていたら、隣の人が頼んでました。

そして、来るなり、七味をこれでもかというぐらいかけてました。

相当、辛党なんだろう。あれ、もう味とか無いんじゃないかなと思うぐらいかけてました。。

戻りまして、つけ麺、中盛り700円

$何ラーメンが好きなのだろうか-つけ麺中盛り700円

つけだれもアツアツでおいしい。

今まで頼んだことは無いが、あつもりというのもいいかもしれない。

魚介系ってやつでしょうか。味も濃く、美味しかったです。

尖がっているわけではないので、本当に失敗したくない時にはおススメです。

次に狙っているチェーンは福しん。もちろんまだ行ったことが無い。

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13099364/