http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13138424/

明治大学のすぐ近くにある、味噌ラーメンのお店。
他にも店舗があって、味噌ラーメンだと有名なお店とのこと。

くるり店前

店構えは、ちょっとシックな感じだけど、
麺の大盛り無料。さらに、ごはんも付く(ランチだけかもしれないけど)という学生には嬉しいサービス。
ちなみに、当たり前ですが学生ではないので、ご飯は食べず。
でも、女子大生もいましたが、つけ麺とごはん食べてました(^_-)
つけ麺って普通でも300gある上に、大盛りだと400g+ごはん。
なかなかのフードファイター女子大生でした。

で、自分は
お店のウリの味噌ラーメン+味玉で850円を選んでみた。

くるり味噌味玉

座ったところが、入口の一番近くで、ちょうど中華鍋の目の前だったので、
つくる所がよく見えました。

かなり濃厚な味噌に背油、もやしたっぷり、チャーシューではなくバラ肉を炒めたものが入っていて、+海苔とめんま。

今日気づいたのが、実はメインではないが、海苔がついているラーメンが比較的好きで、昔、松戸にあった、らーめんひがしで食べたラーメンについていた海苔が、とてつもなく美味しく、多分そこから海苔にもこだわっているラーメンが好きになる気がします。
が、それ以来、ラーメンについている海苔で美味しいと思ったことは無いんですが。。。ちなみにひがしは閉店していて、新松戸にらーめん超ひがし皐月というお店で復活しているらしいので、いずれ行ってみたいと思います。

と海苔ではなくて、メンマが普通と違って、分厚い。
メイン食材ではないから、そんなに気にならないかもしれないが、初めての厚さでした。

で、麺は、この濃厚味噌に負けない、ちぢれ太麺。

これは学生の時だったら、完全に好きな味。
にんにくもたっぷりなので、お昼に食べるのはあまりお勧めできませんが、
学生だったら、関係ないかと。

背油たっぷり、ニンニクもゴロゴロと入っている、かなり濃厚な味噌ラーメンでした♪