photo:01



新しくなった(と言ってもだいぶ前)東府中の駅ビルに入っているお店。

多摩の辺りで何店舗があって、
東京競馬場でも見た気がする。

photo:02



食べたのは、東府中ラーメン。
780円だったと思う。

鶏が250gも入ってるボリュームあるラーメン。地元の名物にしたいとのこと。

デフォルトのラーメンが480円とかなりお得な感じ。

スープはあごから出汁を取ってるのが特徴なんだと思います。

お茶もビワの葉のお茶で、健康にも気を使ってる感じです。

おばちゃんたちもテキパキ働いていい感じです。

photo:03



photo:04



メニューに色んなウンチクもあり。

が、しかし、一つ残念なのが、温度。
チョットぬるいかなと。
スープ自体がぬるいのか、丼を温めてないからなのか。

もう少し熱々だとより美味しく食べれると思います。




iPhoneからの投稿
新宿の俺の空。

俺の空というと、どうしても漫画の俺の空を思い出してしまう。

それも刑事編。

多分、全く関係ないんだろうけど。

$何ラーメンが好きなのだろうか-俺の空店前

店構えはシンプル。入ると店員さんの元気な掛け声が。

Tシャツには店名が入ってるんですが、それが光ってる(笑)

特に事前情報の無いまま入ったので、
とりあえず券売機の一番左上を買うことに。

掛け豚そば800円+味玉100円

$何ラーメンが好きなのだろうか-描け豚そば800円+味玉100円

具材に刻み玉ねぎが入ってるのは、
八王子と何か関係があるんだろうかと思いつつ食べる。

スープはWスープというやつでしょうか。

麺は細麺。

店内もきれいだし、女性一人でも入りやすい感じでした。

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13156913/
行ったのは2日前のお昼。

2回目の訪問。

基本、辛いラーメンは苦手だけど、この前、蒙古タンメン中本が美味しかったので、府中でも有名なここにもう一度来てみた。

photo:01



紅ラーメン温玉付き820円だったと思う。

入るとすぐに店員さんから、気持ちのいい挨拶が。


お店の中もきれい。

唯一残念だったのは、ハエが2匹飛んでいたことか。

どうしても、入ってきてしまう時はあるので、これは仕方ないかもしれない。


店内はきれいなので、なんかのタイミングで入ったんだろう。


麺の太さがバラバラなのが面白く楽しめる。

辛さもちょうどいい感じ。
あと、気づいたのが、調味料がテーブルに置いてないこと。


色んな考え方があるかと思うが、
それだけ自信があるということだろうと、自分はそういう店の方が好き。


たまに、食べる前からコショウをかけたりする人を見ると、まずは一口食べようよと思ってしまう^_^

年内は今の場所でやるようなので、
機会があれば是非。

辛くないのもありますから、乱切り麺は一度味わってみることをオススメします。


秋葉原に用があったので、ラーメンデータベースを見て来店。

秋葉原は何気にラーメン激戦区。

この店にたどり着くまでにもかなりの数のお店があった。

野郎ラーメンに入るか一瞬迷ったが、
もうこの年でがっつりこってりはちょっときついのと、
そもそもいまだにラーメン二郎を食べたことが無いので、

こういう系に行くなら、
まずは二郎に行かないと行けないのではという思いもあり、断念。

ただ、そもそもガッツリ系がもう無理なんじゃないかと思ってる時点で、
二郎には足を踏み入れる機会が無い。。。

$何ラーメンが好きなのだろうか-福の神食堂外観


お店は、間口は狭いが中に入ると意外と席が多く、
ピークを少し過ぎた時間に入ったが、ほぼ満席の状態。

スタッフさんの対応も気持ちがいい。

$何ラーメンが好きなのだろうか-〇得中華そば

頼んだのは〇得中華そば900円。
ランチはサービスで白ごはん、またはそぼろごはんのサービスあり♪

食べないつもりが、そぼろごはんを選んでしまった。。

カウンターには、食材のうんちくが書いてあり、

出汁は、煮干しだったりカツオだったりと色々と混ざっているみたいだが、

澄んでいて、えぐみもなくすっきりした味わい。

麺は珍しい気がするが、食べやすい細麺。

カウンターのみのラーメン屋さんには珍しく、女性のお客さんもいらっしゃいました。

女性は食べやすいラーメンだと思います。

そして、実は自分がラーメンを食べる時の具材で重要視というか、
これが美味しかったら、うれしいと思っているのが、海苔。

特にこだわっているかはわからないが、海苔が美味しく感じた。

隣のフランス人3人組の1人は残していたが。。。口に合わなかったのだろうか。

そもそもつけ麺の食べ方が怪しかったから、教えてあげればよかったかなと後悔。。

で、驚いたのがもう一つ、チャーシュー。

豚と鶏の2種類があって、鶏が美味しかった。

大山鳥を使っているみたいだが、初めて美味しいと思えた。

もしかしたら、今まで居酒屋とかで大山鳥を使っていると謳っているお店は
実は違うんじゃないかと感じるほど。

ということで、すっきりさっぱりとしてますが、非常に上品な味で美味しかったです。

鶏と茸の旨味そばというのを限定でやっているようなので、

あのチャーシューの感じからして、かなり期待ができる。

非常に美味しいお店でした♪

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13122447/
よく行くホルモンなかむらのすぐ近くにありながら、
今まで一度も行ったことが無かったお店。

http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13124982/

食べログの点数や、ブログなどを見ても評価が高い。
調布にあるのが本店とのこと。

$何ラーメンが好きなのだろうか-たけにぼ外観

鶏白湯や塩ワンタンなどおススメが店前のブラックボードに書いてあったが、
初めてなので、普通のに。

と思ったが、スペシャルという名前に釣られて、スペシャルラーメン920円。
(多分、違いはチャーシューとなるとが1枚多いのと、煮玉子がつくからだと思われる)

$何ラーメンが好きなのだろうか-たけにぼスペシャルラーメン

店名の通りに煮干しの出汁。
ラーメン発見伝の15巻の表紙にも載ってたので一緒に撮影。

食べた感想はというと、
好みかそうでないかというと、後者の方になる。
最近は、こってりしたものより、あっさり目の方が好きになりつつあり、
そういう意味では、あっさりとしていて、飽きの来ない味なのだが。

でも、食べログなんかのレビューを見ると絶賛されている。。。

ちなみに、店内はとてもきれい


$何ラーメンが好きなのだろうか-たけにぼ店内

あと、提供も早い。


$何ラーメンが好きなのだろうか-たけにぼ扇子

何に使うのかの説明は無いが、
多分暑い人が使える様に置いてある扇子なんかも置いてある。

が、しかし、どうも箸の進みが悪い。
この3か月ぐらい、ラーメンを食べていなかったので、もしかすると味覚が完全に変わってしまったのかもしれないと思いつつ、

後から入店してきたお客さんを見て、何となくわかった。
スタッフの対応があまりよろしくない。。。

例えば、どうも券売機の調子が悪いらしく、
外におススメで書いてあるにも関わらず、塩ワンタンが何かのボタンが押せない。。

で、お客さんは当然のように、押せないんですけどと言うのだが、
そうすると同じ値段のものを押してという返答が。。

そもそものところ整備不良なのは、お店のせいなんだから、
まずは入店時にでも、それを伝えないと。

さらにその後も入店が続くのだが、元気がない。
店が狭いんだから、お客さんが入ってきたら、やっぱり元気よく挨拶をしてほしい。

ラーメンは特に、好みがわかれるので、
評価は難しい。

10人いれば10人が違うラーメンを好きでもなんら不思議ではない。
が、お店の雰囲気は多分、評価は変わらない。

そして、それが味を変えてしまうことも多々ある。

府中で、美味しいと思うラーメン屋(つまり好きな)が2つあって

ふくみみ
http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13016486/
ひびき
http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13117530/

この2軒は、ラーメンも好きな味なのだが、
お店の雰囲気が好き。

そんなに派手な接客をするわけではないけど、
気持ちのいい、ちょうどいい感じ。
両方ともご夫婦でやられているところも何かしら共通するところなのかもしれない。

接客だけ良くても肝心のラーメンが美味しくなければ
本末転倒だが、
ラーメンは美味しいのに、接客で味の評価(体感)を落としているお店があるのも事実。

やっぱり、QSCが全て整っているのはラーメン店でも同じことだと思う。

あと、せっかくこだわりと、先代の店主が有名な方だったようなので、
そのウンチクというか、説明が少しでもあると、より美味しく感じられるのに。

ラーメン自体は、煮干しが苦手な自分でも食べられたし、
えぐみみたいなのは無いから、煮干し好きな方には受け入れられる味だと思います。

昨日は、台風前の大雨の中、尊敬する先輩にお時間をいただき渋谷の居酒屋『高太郎』へ。

渋谷のセルリアンタワーの裏手なので、駅から近いわけではないのに、この天候の中、予約で満席。

料理はお任せし、お酒もその料理に合わせて出してもらった。

photo:01



秋刀魚の揚げ出し

photo:02



雑誌でも紹介されてたポテサラ。たまごを混ぜると、驚きのうまさが。

photo:03



名物のメンチカツ。
元々メンチカツは苦手だが、ここのは美味しすぎた。油物なのに、くどさが全くなく、何もつけなくても味がしっかりしてて美味しい。

photo:04



途中、おつまみで季節を感じる栗。
しらすとミョウガを和えたものも絶妙にうまかった。

photo:05



最後は毎日手打ちしてるといううどん。

他にも沢山食べました。

そして、その都度、日本酒。
合わせて出してくれるので飲みやすいのはもちろん、スタッフの方がそれぞれのお酒の酒蔵に行ったり、稲刈りに行ったりと、しっかりとした知識が更に美味しくさせてくれる。

比較的、飲食店にはよく行く方だと思うが、絶対にまた行きたいと思う素晴らしいお店でした。

大雨の中、行く甲斐がありました^_^


iPhoneからの投稿
ファーストクラスに乗る人のノート―毎日が楽しくなるノートの72の書き方/きずな出版

¥1,470
Amazon.co.jp

最近、パソコンを使わずにノートを取るようにしていたら、
こんな本を書店で見つけた。

中谷さんの本は昔はよく読んでいたが、最近はちょっと遠ざかっていたので、
久々に読みました。相変わらず、すぐに読めてしまう読み易さ(^_-)

ノートの活用法、色々と参考になったが、

まずは動詞で終わる書き方を取り入れてみることにします。
9月いっぱい、禁酒をしているが。

それ以降も色々と考えて、飲むのは週に1回にしようと考えています。

が、しかし、毎週飲み会の予定が入りつつあり、それを守れるのか大変に不安な状況。。

ま、飲み会があってもウーロン茶を飲めばいいんですが。


昔から、よく見るチェーン店だが、
これまで行く機会が無く、今日初めて訪問。

photo:01



ラーメン、炒飯、餃子に絞ってのメニュー。
店構えから、もっと色々(レバニラとか)あるのかなと思ってたので、
ちょっと残念^ ^

ホームページを見たら、活力ラーメンをやってた所だとわかる。

高校生の時に、津田沼のダイエーにあったお店に行っていた。

内容は覚えてないが、ドラを叩いていた気がする。

まずは、エビワンタンと半餃子から。

photo:02



麺はパーコー麺

photo:03



奥さんが1番人気のスーラータンメン


苦手な酸っぱいやつ。

食べてみると、意外と食べれるT_T

が、やっぱり苦手かも。

でも、麺が選べて、太麺は刀切麺というのらしく、食べにくいけど、嫌いではない。

店員さんは元気で頑張ってるのが伝わってきてよかった。

また、すぐ行きたいかというと何とも言えないが、失敗はしないラーメン屋さんだと思う。





iPhoneからの投稿