こんばんは!

 

 

 

 

本日は、ぼくたちの身の回りに住む小さな妖精、虫たちが、なぜキモいのか研究していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生は虫大好きだよ、という方。小学生は虫がキモいから好きなのです。女子は狂ったように泣き叫びます。

 

 

 

 

小学生は虫とゾンビが大好きなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、人間がほかの生物を目で認識するとき、おそらく、それが敵なのか、安全なのか、まず本能的に識別すると思うんですけど。

 

 

 

 

このとき、例えば、猫を見たら癒されたり。ゴキブリを見たらびっくりしたり。

 

 

 

 

この反応の速度は理屈ではない速さですよね。

 

 

 

つまり何が言いたいかといいますと、それが猫か、ゴキブリか、脳で判断する前に、身体は癒されたりびっくりしたりしてるんですよ既に。

 

 

 

そして、そのあとに、その形を認識して、今までの経験から、それが猫なのか、ゴキブリなのか、判断しているんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、この脳の認識より速い身体の反応は、どういった仕分け方なのでしょうか?

 

 

 

なにに癒されて、なにに怖いと思って、なににびっくりするのでしょう?共通点はありますか?

 

 

 

あります。人間は、ぼくたち人間に近い身体の生物に安心して、異なった身体なら異なるほど、キモい、つまり、びっくりしたり、怖いと感じたりするのです。

 

 

 

では、検証していきましょう。

 

 

 

 

 

 

レッサーパンダ

 

 

 

 

 

 

 

ただただ可愛いですね。

 

 

レッサーちゃんは、哺乳類で、かつ、四本の足なので、大変人間に近いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

イルカ

 

 

 

 

 

 

 

可愛いですね!

 

 

 

人間やレッサーちゃんのように、四本足ではないですが、哺乳類ですし、目や口の位置も近いです。

 

 

 

 

 

 

 

ハト ・ カメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、哺乳類以外の生物の登場です。

 

 

 

ぼくはまだ全然可愛いですが、たまに、ハトが苦手な方や、カメが苦手な方、いますよね!

 

 

 

 

 

 

 

アジ

 

 

 

 

魚類です。

 

 

 

目が少し怖いです。水の中では可愛いけど、釣られて陸に出るとキモいです。

 

 

 

 

 

 

 

カエル

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、攻めてきましたね。

 

 

 

ま、まだ大丈夫です。

 

 

 

カエル可愛い、、カエル可愛い、、よし、、、大丈夫、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

セミ

 

 

 

 

 

 

 

 

アカン!キモい!!羽根がむり!!

 

 

足が細長い!目がぎょろって、目がぎょろってしてる!

 

 

一週間の命だいじにしてね。。。

 

 

 

 

バッタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわっ、、、。ば、バッタさんっっっ、、、、、。

 

 

飛ばないで、、、お願いだからそこにじっとしてて、、!!

 

 

触覚がクルマの伸びるやつみたいで素敵ですね、、、。

 

 

 

 

ケムシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中止中止中止!!!!

 

 

 

 

中止中止中止中止中止ぃぃぃぢふぇj!!!!

 

 

 

画像載せようとして検索したら

中止!!!


 

 

 

 

次元が違った…。

 

 

 

 

 

赤、青、黄色。

 

 

色とりどりの奴ら。。。

 

 

 

 

 

 

でも、奴らも、バッタさんも、レッサーちゃんも、みんな生きている。

 

 

これが地球。乾杯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ご愛読ありがとうございました。