山奥の木漏れ日。水草がささやく音。

 

 

 

 

西瓜を割ると、まとわりつく蟻たち。

 

 

 

 

ぷつり。

 

 

 

 

丁寧に振り払いたいのに、

 

 

 

 

ついつい力んでしまう。

 

 

 

 

 

 

命を一つ、消してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもおばあちゃんは、何一つ

 

 

 

 

怒らなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【短編小説】ぼくのマーメイド

___________________________________________________________________________

 

(前編)

 

 

 

 

 

 

 

 

「サトル、模試の結果どーだった?」

 

 

 

 

「全然ダメ。全部E判定だった。」

 

 

 

 

「そうか、俺もやっと滑り止めがDとかだわ。」

 

 

 

 

「お前らいい方だぞ。俺なんて、名前間違えて判定なしだ」

 

 

 

 

「それはお前、ちょっと違うんじゃねぇか(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちは今、受験勉強というものに最も必死にならなければならない。

 

 

 

 

今の努力の成果が、将来の自分に大きく関わってくるらしい。

 

 

 

 

夏の暑さもほのかに和らぎ、透き通る風が、僕たちの残念な結果を慰める。

 

 

 

 

そんな予備校からの帰り道。

 

 

 

 

 

 

 

僕らのような運動部は、最後の大会があり受験勉強に出遅れるのが常だ。

 

 

 

 

これは仕方のないこと。

 

 

 

 

しかしそうは言っても、そのハンデは紛れもなく重くのしかかっていた。

 

 

 

 

そのハンデを背負いながらも、直向きに努力する仲間たち。

 

 

 

 

その反面、僕は中々集中して勉強に取り組めないでいる。

 

 

 

 

 

 

 

Bスケは話を合わせてくれたが、実際アイツはちゃんと取るべき結果を出している。

 

 

 

 

C男はああやってとぼけて、みんなを笑わせてはいるが、

 

 

 

 

アイツは掴み用のない天才肌。いつも何故だか、大きな結果をちゃんと残していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチャリ。

 

 

 

 

「ただいま」

 

 

 

 

僕は決まりが悪いと言わんばかりに、逃げるように自室へと向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の我が家は、居心地がめっぽう悪い。

 

 

 

 

父は帰りが遅く、毎晩何をしているのか分からない。

 

 

 

 

母はそのせいか、はたまた僕の受験を気にかけているからか、いつも不安そうな顔をしている。

 

 

 

 

母に会うと、必ずこう言われるんだ。

 

 

 

 

「ちゃんと勉強してるの?ゲームなんかやってないでしょうね」

 

 

 

 

 

僕にはその言葉が、父のようにならないでくれと聞こえる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣に戻るや否や、ノートパソコンを開く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「〜2秒で恋に落ちる、二次元恋愛チャットアプリ〜パラレルカノジョ」

 

 

 

 

 

 

最近、このゲームにハマってしまった。

 

 

 

 

メッセージを打ち込むと、リアルな文章が返ってくる。

 

 

 

 

少し値段がするのだが、会話のリアルさには驚いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(チャット中...)

 

 

 

 

こんなところで一人で大丈夫ですか?

 

 

 

 

引っ越してきたばかりで、まだ全然慣れてなくて....

 

 

 

 

よかったら道案内してくれませんか?

 

 

 

 

.................

 

 

 

 

 

次の週末、一人暮らしの家具を一緒に買いに行ってくれませんか?私一人だと、荷物も大変ですし...

 

 

 

 

 

 

 

..................

 

 

 

受験勉強、頑張って下さいね!

 

 

 

 

 

...................

 

 

 

 

 

 

僕は1日1時間、このゲームをプレイしている時だけ、嫌なことを全て忘れることが出来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピューっつ。

 

 

 

 

ドン。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は花火大会か...。

 

 

 

 

グレーのため息が、僕の部屋に陰鬱としたモヤをかける。

 

 

 

 

皮肉にも花火の音が、その影を一層際立たせた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな結果を出してるのに、僕だけが何をやってもダメ...。

 

 

 

 

BスケもC男もD一郎もE田も、みんな今日はシャーペンを置き、夏の思い出の中。

 

 

 

 

リビングに行けば母があの呪文を唱えてくる。

 

 

 

 

クラスには、僕の仮面を取ってさらけ出せる場所もない。

 

 

 

 

部活も結局あんまり活躍できないまま引退を迎えてしまった。

 

 

 

 

せめて、第一志望には合格したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は時間を延長し、画面の中の美咲ちゃんと花火を見て過ごした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生は思った以上に単純。努力した者が上に昇っていく。

 

 

 

 

だけど、心は思った以上に複雑。

 

 

 

 

頑張りたいのに、

 

 

 

 

いや、頑張ってるのに、

 

 

 

 

不安とか、焦りとか、その他もろもろ外部の環境のせいで、

 

 

 

 

心を、かき乱される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は合格できるのかな、美咲ちゃん...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして高校最後の夏も呆気なく過ぎ、10月を迎えた。

 

 

 

 

残念なことに、模試の結果をまたしても落としてしまった。

 

 

 

 

そしてもっと残酷だったのが、友達はみんな成績を伸ばしていたことだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の機嫌は、竹が空から降ってくるように悪くなり、父はもう僕を見捨てているようにも思えた。

 

 

 

 

友達は、僕の養分をまるで吸い取っていくようだ。

 

 

 

 

比例して、ゲームへの時間は長くなっていった。

 

 

 

 

そして、財布の中も悲惨なことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

このゲームは課金制で、1メッセージにつき400円かかる。

 

 

 

 

高校生には、とてもじゃないけど長く楽しめない金額だ。

 

 

 

 

大人への嫌悪感と、自分への嫌悪感、その両方が浮き彫りになっていく。

 

 

 

 

頑張りたいのに、頑張れない。

 

 

 

 

いや、頑張ってはいる。これでも平日は4時間。休日8時間は机に向かっている。

 

 

 

 

皆と同じくらい頑張ってる筈なのに...。

 

 

 

 

報われない毎日だが、それでも平然とした顔で明日はやってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「浪人」

 

 

 

 

 

その最悪の結末が、現実のものになろうとしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美咲ちゃん。僕、浪人するかもしれない。

 

 

 

 

 

そうなんだ...。浪人しても、私はずっと応援するよ!

 

 

 

 

 

ありがとう。頑張るよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月。僕の先月のクレジットカードが15000円を超えていたことが発覚した。

 

 

 

 

僕は、高い参考書を買ったと嘘をついた。

 

 

 

 

母に怒られるかと思ったが、不思議と今回は信じてくれた。

 

 

 

 

 

「お参りにでもいってきたら?」

 

 

 

 

 

母の絞り出した優しさも、

 

 

 

 

正直全く乗り気ではなかったが、罪悪感から足を運ぶことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母がお参りに行けと言ったら、行く神社は決まっていて、

 

 

 

 

亡くなったおばあちゃん家の近くの神社だ。

 

 

 

 

大変古く、山のふもとにひっそりと鎮座する小さなお社なのだが、

 

 

 

 

お母さんもおばあちゃんも、大切にしていたことは記憶に残っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳を突き刺すような冷たい風。

 

 

 

 

冬を待つ、11月の大きな寒空に足がすくむ。

 

 

 

 

僕の人生は、もう自分の力ではどうにもならないのかもしれない。

 

 

 

 

自転車を漕ぎながら、風に乗る落ち葉を見てそう思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕って、本当に第一志望に合格したいんだっけ?

 

 

 

 

志望校を下げれば、楽になれるんじゃないか....。

 

 

 

 

諦めて楽になりたい。

 

 

 

 

アイツらについていけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社の手前の、一番大きな木の下に自転車をつける。

 

 

 

 

顔を見上げても先が霞むほど、大きくて太い木々。太陽の光がわずかに反射する。

 

 

 

 

でこぼこ道を歩くと、大小様々のランダム石に足をぶつける。

 

 

 

 

煩雑な小屋。倒れかけた木の看板。茶色を帯びた小さな鳥居。

 

 

 

 

呼吸する空気、たたずむ自然の色、全てがゆっくりとした時間の中で確かな存在感を放っている。

 

 

 

 

街中はあんなにモノトーンなのに、ここでははっきりと、色の輪郭を受け取ることが出来る。

 

 

 

 

 

 

 

ほっ。

 

 

 

 

 

少しだけ、気が楽になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんは他に何一つ指図することはなかったが、

 

 

 

 

必ず手水をしなさいと言った。

 

 

 

 

水は全ての罪、穢れを洗い流してくれるのだと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は眠る記憶を叩き起こしながら、手水をし、

 

 

 

 

然るべき順番でお参りをして、

 

 

 

 

何となく、財布にあった全財産を投げた。

 

 

 

 

453円が、からんころんと音をたてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

二礼、

 

 

 

四拍手....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目を瞑る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の罪って何だろう?

 

 

 

 

 

模試の成績を落としてしまったこと。

 

 

 

 

 

お母さんに、嘘をついてしまったこと。

 

 

 

 

 

友達に、仮面をかぶっていること。

 

 

 

 

 

受験生なのにあのゲームをしていること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ...

 

 

 

 

そんなこと言ったって僕だって精一杯やってるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わらない毎日に、楽しみを見つけたかった..。

 

 

 

 

 

 

...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逃げ場が欲しかった......。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あのーっ....。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろから確かに人の声が聞こえた。

 

 

 

 

さっきまで誰もいなかったのに、僕以外に参拝者が?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐る恐る

 

 

 

 

振り返ると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「美咲ちゃん.....!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

※※

 

新曲公開に伴って、また短編小説を書いてみました。

 

今回は少し長くなって、前編後編と分けています。

 

 

・前編 8/31(火)

 

・後編 9/1(水)

 

・新曲 「竜宮ロック」 9/2(木)

 

 

で公開していきます!

 

よろしくお願い致します。