ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。


テーマ:
今日は、刺身の食べ放題に行ってきた。

1100円で刺身食べ放題。ご飯や料理もあった。

僕は、カツオのたたきを食べまくった。

寿司だと、ご飯もかなり食べることになり、それほどの量の魚を食べられないが、今日のだと、

ごはんを食べる量を抑えて、刺身をいっぱい食べられのでいい。

あれで利益がでるのだろうか?

カツオのたたきは、厚さ7ミリぐらいのやつを30枚ぐらい食べたのではないだろうか?

海鮮丼にして食べている人もいたが、それだとご飯でおなかが膨らんでしまいあまり刺身をたべられrない。

僕はあまり寿司のネタはわからないが、5,6種類のネタがあったと思う。

でも、メインはカツオだろう。まぐろにしても、カツオのたたきにしても、元は一緒なのかもしれない。

たれもおいしかった。

これはまた絶対行きたい。

それから、大学の図書館に行ったのだが、さすがに国立大学の図書館だけあって、すごい設備がよかったのだが、学外者は差別されているようで、あまり気分がよくなかった。

学外者も閲覧できるのだが、座る場所が別のところになっていて、しかも、学内者の座るところは、クーラーがよく効いていて、ペットボトルのドリンクはそこで飲んでもいいと、書かれていたが、学外者の座るところは、あまりクーラーが効いておらず、ペットボトルの飲み物もそこで飲むなと書かれていた。

かなりの差別を感じた。

だから、最初知らずに、学内者のところに座っていたら、学外者の席は、こっちだと注意された。

気分が悪いので、そうそうに図書館を出て、外のいすで自分の本を読んでいたら、図書館のおばちゃんが出てきて、”あたな、学外の方よね、その本はどこから持ってきたの?”って、聞いてきた。

自分の本だと言ったら、退散したが、外まで追いかけてくるって、どんなやつだよ。

ここの大学は、あまり体質がよくないのだが、そういう職員の態度にも表れるのだなあと思った。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
海外で一人暮らしをしている時や、日本で一人暮らしをしている時は、実家のご飯が無性に食べたくなるが、

今回は実家で5ヶ月近く、食事を食べているので、反対に一人暮らしフードが食べたくなってきた。

実家で五ヶ月生活すると言うのは、僕の人生でも21歳のときに一人暮らしを始めてから、あまりない。最長水準の実家滞在だ。

だからか、逆に一人暮らしの時に食べていた食べ物が食べたくなってきた。

昨夜は、近くのコンビニで飲み物とカレーマンを買い食いした。カレーマンおいしすぎる。

さて、僕が一人暮らしのときは、メニューはほとんどレパートリーがない。

はっきり言って、同じものばかり食べていた。でも、別に無理していたわけじゃなく、好きだから、それで苦にならなかった。

僕が食べていたものをあげる。

1番はなっと言っても、パスタである。パスタは海外でも安く手に入るのでいい。

日本では、レトルトの80円ぐらいのパスタソースをいろいろ買ってかけることが多かった。

海外では、時間のある時は、トマト、たまねぎを基本にソースを自分で作ることも多かった。

最悪、ケチャップだけでも、僕はおいしくいただける。質より量なのである。パスタ300グラムは一回で食べる。

2番目の自炊料理

ひやしうどん。これは、100円ショップなどで、安いうどんの面を買う。安くても結構質のいいものが買える。100円で一袋300グラムの物が買えるので、それでお腹いっぱいになる。

つゆも百円ショップで売ってる。3倍に薄めて使うやつ。

それに練りショウガやわさびやのりを具にして、シンプルなひやしうどんである。これもばかうまだ。

次にサンドイッチ

北欧にいる時は、パン、チーズ、ハム、ツナマヨネーズ、きゅうり、トマトを買って、野菜は切って冷蔵庫に入れて朝ごはんにしていた。それにオレンジジュース、コーヒーなど、ホテルの小職の気分を味わうのである。

でも、日本では、もっと安く。食パンにバローズの17円のコロッケをはさみ、ソースはとんかつソースで食べる。これも馬鹿うまだ。そして、コーヒー牛乳を1リットルぐらい馬鹿飲みする。

いいですねえ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方5時半、帰宅したら、彼女は若い男を連れ込んで楽しそうに遊んでいる。

どうやらおにぎりは大丈夫だったようだ。

僕が苦しんでいるのは、たぶん、昨日、いつものダウンじゃなくコートで出かけて寒かったからだと思う。

彼女が大丈夫なのを確認後、僕もおにぎりを食べた。(何というやつ!)


彼女が、若い嫁が若い男を連れ込むのって、年上の旦那は見栄を張って、全然気にしないみたいに、”やあ、いらっしゃい。ゆっくりしていってよ。”なんて、言うが、内心不安でしょうがないと思う。

僕の場合はただの妄想だが、加藤茶とかそんな感じなんだろうな。”若い男連れてくるな!”なんて、言ったら、小さい男と思われるのがいやだからなあ。

でも、遊んでるだけとか言っても、加藤茶の見てないところで、しっかりセックスはしていると思う。そう考えるほうが自然。

年の離れた嫁をもらうのも大変だなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜、ご飯を炊いて、中国人の店で買ったキムチみたいなのをおかずにして食べた。

残ったご飯でおにぎりを作った。

普段はおにぎりの中には鰹節を入れるのだが、中国キムチがちょうどちょっとだけ残っていたので、それをおにぎりに入れた。

おにぎりを3つ作って、一つを同居の女性のためにテーブルに置いて、”食べて”とメモに書いておいた。

今朝、僕は腹痛に襲われている。いや、激痛というほどではないが、もう5回はトイレに行った。


ちょっと考えてみると、思い当たるのは、中国キムチだ。もう買って2週間ほどになる。


そのことを5回目のトイレでふと考えて、”彼女に作ったおにぎりがやばい”と咄嗟に思った。

あの中国キムチを入れたおにぎりはやばいかもしれない。しかも、彼女は病み上がりである。

今朝キッチンに行った時は、まだテーブルにおにぎりがそのまま置かれていたので、まだ食べていないだろうと思って、キッチンに行くと、


おにぎりがない!

数秒間、どうしようか途方にくれていると、彼女が部屋から出てきた。

僕は、彼女がおにぎりを食べたのか、ただ部屋にもって行っただけなのか、一瞬詮索した表情だったと思う。

彼女、”おにぎり、ありがとうおいしかった。”しかも、かなりうれしそうに。日本好きの彼女は、”あれ日本語でおにぎりって言うんでしょう?”なんて、うれしそうに言っていた。

僕は、もう何も言わなかった。今、腹痛になるかもしれないよ~なんて、言うべきじゃないだろう。

僕も一晩経った後に腹痛に襲われているので、彼女も今日の夕方あたりから危ないかもしれない。

でも、もしかしたら、何もおこらないかもしれないと。かすかな期待はする。

起こったところで、死ぬほどのことではないし。大丈夫か。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、久しぶりに外出した。

丸4日部屋にこもっていると、頭が痛くなるし、1日があっという間に終わってしまう。

今日もいつものちょっといい大衆レストランで食事をした。

あれ、今日は、画像投稿ができないのかなあ。画像投稿するアイコンがなくなっている。

せっかく、写真をとってきたのに。

そらから、またいきつけのコピー屋に行って、高いスキャンをしてきた。複数頼んだので、帰ってからフラッシュの中を見たら、頼んだのと違うスキャンになっていた。また、行かないと。

それから、銀行に行って、カードの更新を頼んだ。有効期限が切れるのは来月なのだが、今月更新できそうだ。

外出して、ちょっとすっとした。

銀行では結構混んでいて、待たされた。銀行で待っているとき、横の兄ちゃんが落ち着きなく足をたばばた、足ふみのような、貧乏ゆすりような感じだったので、うっとうしかった。どうりで、隣が空いていたわけだ。しばらくがまんしたが、こっちまでいらいらしてきたので、遠くの席に移ったけど、遠くの席でも足ふみの音が聞こえてきた。

貧乏ゆすりするタイプの人間って、精神的に弱いんじゃないかなあ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ連日、先日買ったソーメンを食べている。

日本食材も少し売っている高級スーパーで、一袋400g(5束)入りで、190円ぐらいで買える。

日本だったら、百円ショップで買えるから、大体2倍の料金だ。

でも、その他の日本食材は、日本の3~5倍ぐらいするので、このそうめんは割安なのだ。

僕は、1回(4束)320gでちょうどいい。5束食べると、おなかがパンパンになる。

僕は学生時代、大学の近くのそうめん屋で10人前を食べるとただになるという企画で10人前を平らげたこともある胃袋の持ち主である。

スパゲティだったら、一袋500グラムのパスタを全部は多すぎるけど、たぶん400グラムぐらいは、一回に食べる。


日本でスパゲティを食べるのはなるベル避けている。日本のレストランのスパゲティの一人前は50~80グラムぐらいだそうである。

以前何度かそういうのに遭遇して,唖然としたことがある。僕は2口で食べてしまう。


実は、この国も量に関しては、あまりよくないのである。カフェテリアで並べられた料理を指差して入れてもらう形式が多いのだけど、目の前でけち臭く少ない量を盛るのである。

僕の今住んでいる近くの中華も量に関しては、この国にあわせている。要するに少ない。焼きそばも小さい皿に山盛りで、一品だとぜんぜん足りない。

だから、最近は行ってない。

インド料理屋もあるのだけど、以前、行ったとき、同じように、まずご飯、それから、指差して好きなカレーをご飯にかけてもらうのだけど、まずご飯から、量がぜんぜん少ない。女性が皿にご飯を入れて、”これでいい?”って、聞くから、”もっと”と言うと、さらにチョコと加えて、”これでいい?”と聞いてくる。

ノー、ノー、もっと、もっと”。と言っても、またちょこっと加えるだけ。さらに、もっとだ”。というと、相手の姉ちゃんもちょっと切れ気味だった。

僕らは、日本の大衆レストランのカレーの量を想定して言っているのだが、そこまで増やすことはできなかった。その半分ぐらい。

しかも、盛る量で値段が同じだったら、向こうの人が、多く入れるのを嫌がるのはわかるが、レジでは重量で料金が決まった。

かなり少ない量のカレーに600円ぐらい払わされた。

ちなみに一回目行った時は、相手の入れたままの子猫のえさぐらいの量で200円ぐらいだったから、その3倍ぐらいの量だったので、3倍の値段なのだろう。しかも、店員は切れ気味だった。もちろんそれから2度と行っていない。

日本は安い牛丼屋とか、カレー屋とか、ある程度の量があるのがうれしい。

スウェーデンはどうなのだろうか?まだ食べ放題しか行っていない。ただ、スウェーデンの場合は、根本的に高いので量があっても、そんなにうれしくはないかなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べ過ぎで苦しい。


相撲取りみたいなおなかになっている。


昨日、食料を買ったからだ。


食料を買ったあと、数日は食べ過ぎて、それから、食料がなくなるという状態。


全く、素人だ。もっと計画的に食べないといけない。


ところで、ホリエモンが社会復帰してきた。


写真で見たところ痩せて若返ってる。不健康に痩せてたのじゃなくて、健康的に痩せている。


刑務所で、毎朝6時に起きて、ラジオ体操して、栄養のバランスのいい粗食で、適度に体を動かす仕事をして、パソコンもできない。テレビは決められた時間だけ。そして、10時就寝。


これを1年9ヶ月して、健康にならないわけがない。でも、自分の意思ではできそうもない。


刑務所健康法だ。


それに、ホリエモンって、もう40ぐらいなのに、白髪が全然ない。


僕はもう30代から白髪があった。


これって、寿命を表しているかも。


長生きする人は、40代でも白髪がないかも。60代でやっと白髪がちらほら。


60ぐらいでも普通にかっこいい。布施明とか。


僕もかっこいい60歳を目指そう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神戸牛って、今、世界的に有名なんですね。


今日、学生たちが神戸牛について話していて、僕に話をふられた。


高い牛肉って知っているようだ。


むしろ、僕の方が知らない。和牛の一ブランドぐらいの認識しかなかった。


特に食べたいとも思わないなあ。


以前、神戸牛か何かしらないが、高いレストランで、サイコロのちょっと大きいぐらいの肉の定食を食べて、二人で1万円ちょっとだった。


僕は、質より量だ。


それよりも、先日食べたハムの方がうまかった。


今日、また買いに行ったらなかった。やはり、ある時買っておくべきだったか。


いや、健康には、この方がいいのだ。と自分に言いきかせる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

また、ラーメンを食べた。


最近、パスタで作るラーメンにハマっている。


完全に僕のレパートリーの一つになった感がする。



イメージ的にラーメンの麺とパスタとは全然違う感じがするが、実はよく似ている。


どちらも小麦粉をこねて、麺にしたもので、基本は同じなのだ。


ラーメンのスープは、安いインスタントラーメンを使っている。


またこれが、いいチキンスープなのだ。


それと、モヤシの代わりに千切りにされたキャベツ。


これも口当たりがモヤシに似ている。サクサク感がいい。


この安いインスタントラーメンだけだと、全然足らないが、パスタでラーメンを作ると食べごたえもある。


これは、大きな発見だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は珍しくハムを買った。


ホテルの朝食では最低週に一回はハムを思いっきり食べていたので、ハム中毒になったのか、今日、スーパーで思わず買ってしまった。


ひもで網目に縛り付けられている本格的なハムである。


確かにおいしかった。


僕はベジタリアンなので、自分で肉を買うことはめったにないが、久しぶりにハムを買った。


最近、ソーセージも買っているので、ベジタリアンの称号は、すでに形骸化しているが。


でも、未だに生肉を買うことには抵抗がある。


自室でひとりで生肉と向かい合いたくはない。


さて、ハムであるが、ハムって、ビニールで包装されている一番ハムと接する内側は、よく見るとサランラップみたいな薄いビニールで包つまれている。


これって、よく見ないと見をとしてしまうのではないか。


僕は、小さい時、親戚の家でハムを食べた時、表面にビニールがあって、ハムってその印象が強い。


当時、本格的なハムなんて、家で食べたことなかったので、なんかマズイなあと思いながら食べた記憶がある。


当時、家で肉を食べるって、月にせいぜい1,2回程度だった。


バーベキューで、赤身のいい肉だった。


すき焼きの時も、脂身が殆どない肉だった。


別に家が特に貧乏というわけではなかったと思うが、肉は食べない派だったようだ。特に母親は。母親が肉を食べているところを見たことがない。


でも、母親はタイの目玉が好物だった。


というわけで、今も書くのを中断して、ラーメンを食べてきた。


パスタで作ったラーメンうまかった。もちろん、今回はチャーシュー入りです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。