ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。


テーマ:

談志師匠が亡くなってしまったんですね。


75歳。


以前、62歳ぐらいの時、食道癌の手術をしていましたが、その時、それでも、”タバコも酒もやめない”みたいなことを言ってましたが、実際そうだったのでしょうか?


タバコも酒も続けて、あれから13年生きた。


75歳まで生きた。というのは、よく生きたほうではないのかなあ。


残念ですが、ご冥福をお祈りします。


それで、年齢のことをふと考えたのですが、


15歳で、一応成長しきって、


15~24歳で、成長したからだが、しっかり確立してきて、


25~34歳で、人生最高の状態で、


35~44歳が、老けの第一段階で、


45~54歳が、老けの第2段階で、


55~64歳が、老いの第一段階で、


65~74歳が、老いの第2段階で、


75歳以上が老人


談志師匠は、老人の一年目で亡くなったわけだ。


人によっては、老人になってから、20年、30年生きる人もいる。


僕は、とうとう老けの第2段階に入ってしまった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

誕生日は明日なんですが、法的には誕生日の前日の午後12時に歳を取るらしいので、46歳になりました。


もうアラファーどころか、アラフィフだ。


なんか、普通、この歳だったら、結婚して、家庭持って仕事も安定しているのだろうけど、僕の人生大丈夫か!


今日は、カザフスタン大使館に行ってきた。4度目の訪問にしてやっとビザを取得した。


一ヶ月ビザです。今日は僕以外に誰もいなかった。いつものお兄さんはいつも一人だけど、一人で十分だなあ。


のどかな感じだ。カザフスタンにはすごい期待してしまう。一ヶ月フル滞在だなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、同じホテルに住んでいるスリランカ人(英国国籍)の女の子がケーキを持ってきてくれた。


今日は彼女の誕生日で昨晩はパーティがあって、その残りらしい。


昨日は僕にも花を持ってパーティに来いと冗談半分で言われたが、無視していた。


彼女は僕にたぶん男性として、好意を持っているのではなく、日本人はいい人だと思っているようだ。でも、おじさん扱いされないのでいい。


外人の女性は大抵、20代前半の女性でも20歳以上はなれている 僕にも抵抗がないようだ。


日本人だとたまに僕の年齢を知ったら急に態度が変わる女性がいてる。


こないだ日本に帰った時、八重山に旅行に行った時、知り合った女性は、初め冗談とか普通に言ってきてたのに、僕の年齢を知ったとたん、黙りこくって、むしろ怯えているように見えた。


その時は僕もなんか気の毒に思って、すぐに場所を移動した。


まあ、そんなことはそう頻繁には起こらないが、相手が自分よりずっと年齢が上だと知って、萎縮してしまうというのは、日本人的にはかなりあるんじゃないだろうか。


僕自身もそうかもしれないし。


まあ、話は戻るが、そのスリランカの女の子は、僕は心の中で、"天使"だなあと思っている。表には出さないが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一週間で一番ハードな火曜日が終わってほっとしている。


しかも、昨日は大きな試験が終わって合格したし、よかった。


今日の先生は久し振りにお年寄りだった。


男性で、たぶん70代後半だと思う。


これだけ年齢が離れていると、他の学生と私の年齢の違いに全く気づかないようで、やりやすい。


また、偉そうぶることもないのでいい。


特に若い女性の先生は何か私に対抗心をむき出しにするので困る。


50代ぐらいの先生でも何か感じる。


でも、これぐらい年齢が離れていると、そうしたいやな感覚は全く感じない。


将棋では、25歳違いまではライバルになりうるけど、それ以上年齢が離れれば、ライバル関係にはならないという。


羽生と谷川は9歳違い。羽生と渡辺竜王は14歳違いで十分ライバル関係だ。


谷川と渡辺でも25歳は離れていないので、ライバルになりうる。もちろん、まだ谷川も現役バリバリだから当然だ。


でも、米長と渡辺ではライバルにはならないでしょう。


学問の世界でも言えるなあ。45歳の私と25歳の学友は十分ライバルになりうる。


でも、10代の学生にはライバル心は沸かない。


今日の先生は、日本人の学生は初めてだと喜んでいた。


だいたい、こっちの人は日本に好感を持っている。


第2次世界大戦をどう見ているのか、体験者であろう、この先生に聞きたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

試験が終わりました。今学期の最後の試験です。


できは散々でしたが、先生のお慈悲で合格することができました。


なんとか、ほっ、です。


工藤選手は47歳でまだ現役でやるつもりなんですね。


僕も若いやつらと試験を受けるって、辛いけど、励みになります。


しかし、47歳って、僕より2歳の上です。それでプロ野球現役ってすごいですね。


サッカーは、カズが僕より2つ下で現役でやってますけど。


自分より年上の人が現役のスポーツ選手って、励みになる。


工藤がさらにすごいのは、彼は高卒でプロに入ったのですね。


25歳ぐらいから、遅めでプロでやっているのだったら、まだわかるが、30年近くもプロで体を酷使して、まだプロってすごい。


体の故障を治して、早く活躍をみたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人の性格というのは、人生を通してほとんど変わらないもので、この人は年取っているから落ち着いていると思っても、実は若いときからそういう感じであるということが多い。


僕も43歳にはなったが、気持ちは20歳ぐらいの時とほとんど変わらない。回りの対応が変わってくるだけである。


僕は自分が3回生キャラだと思う。大学に入った当時、新入生なのに同じ新入生から3回生ですか?とかよく言われた。


確かに、全く知らない組織に入っても、結構態度がずうずうしいと思う。と言っても、威張るとかじゃなくて、縮こまってないっていうことです。


でも、大学でも5回生とか6回生、あるいは院生とかになったら、サークルとかに顔を出したら、威張りはしないが、一般的に”すごい偉いぞオーラ”を出すものだが、僕にはそれがないので、5,6回生になっても、3回生ぐらいに思われることが多かった。


今でも同じで、今回働き始めて、組織ではたぶんずうずうしいと思われて、何年もそこで働いていて、なおかつ僕より年下の人間にとっては嫌な存在かもしれないと思う。43歳と言っても、やはり周りの人間は新入生として僕を見るわけで、いきなり3回生キャラだから、抵抗をもたれていると思う。


今は自分自身もそういう組織に違和感がある。ほんとに3回生になったら、なじむだろうけど。


やはり、次回もしどこかに就職する時は、自分の年齢やキャラにあったポジションを選択しないとだめだなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休の中日ももうそろそろ夜です。


3連休の前は3日連続研修だったので、感覚的に実質6連休の感じです。


まあ、これは6ヶ月勤めたポーナスみたいなものなのだろうか?


休みになるといろいろと考える。自分の人生のこと、家族のことなど。


私は9月の初めにFXで投資に失敗して、貯金の8割に相当する210万円を一夜にして失ったのだが、先週1週間は、もっとすごい金融恐慌みたいになって、株やFXで私以上に資産を失った人が続出したと思う。金融恐慌はまだ終わってないけど。


今私は43歳で地方公務員という身分にある。6ヶ月前に得た身分だ。


それまでは獣医という資格はあるものの、海外をうろうろしていてインテリフリーターみたいなものだった。


今は一年目で給料は同世代の者より格段少ないが、年を追うごとにその差は縮まっていく仕組みのようである。


だから、このままここにい続けば、日本の普通の人並みの人生は送れそうである。


でも、私にはやりたいことがある。海外で学位を取ることである。このブログの本当のテーマでもある。


しかし、予想外の円安などでその資金が不足して、留学が続けられそうになくなったので、資金を稼ぐために一時帰国した。


そして、ついた仕事がたまたま公務員である。


そして、その仕事につく前にFXという投資を知る。外貨を交換することによって利益を出すという、海外在住が長い私が以前から興味があったことが、結構身近にできるようになっていたことを知り、その投資を始めた。


そして、先月その投資に失敗し210万円を失ってしまった。


だいたいこのまま働き続けて、節約すれば2年間で貯められる金額である。


留学資金を貯めるために帰国したのに、2年間働いて、帰国した時と同じ資産って、ほんとまぬけにもほどがある。


3年働けば、帰国した時より貯金は増えて、おそらく留学を終えることもできるぐらいの貯金になるかもしれない。


でも、人生には限りがある。私ももう43歳である。留学している2年前は22歳ぐらいの学生と付き合ったりしていて、自分が歳だと考えたことはあまりなかったが、今は白髪を染めるのもやめたし、見た目もかなり老けてしまった。


それなのにここで3年も働けば、46才である。そこから学位を取りに行く気力が残っているだろうか?


6年前に父親が亡くなり、母親ももう70を超えた。


親が亡くなると、自分の老いに気づく。


ポールニューマンも亡くなり、先日緒方拳も逝ってしまった。名優も歳には勝てない。


順番と言えばそれまでだが、10年前はそんな順番なんか考えたことはなかった。


自分はまだ43で、工藤投手も44でもまだ現役でがんばっているし、やる気になれば肉体的にも若い者に対抗するだけのエネルギーは何とか出る年齢である。


でもやっぱり終点が見えてくる年齢でもある。


お金が十分にあればこんなこと考えず好きなことをするのだろうけど、お金がないといろいろ考えてしまうなあ。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、気候が変わってきたせいか、体が黄色信号を出している。


まあ、私は高度な医学知識をもっているので、大事にはいたらずに事前に防いでいるが、普通だったらやばいかもしれない。


そういえば、42歳だから厄年なんだなあ。というか厄年は数え年で数えるからもう後厄かなあ。いやはや注意しないといけない。


自分では若いつもりでいても、客観的に考えて、やっぱり老いている。


まず体が硬くなった。これが一番やばい。これから柔軟運動に力をいれよう。


力自体はそれほど劣っていないと思う。っていうか、むしろ体格は大きくなっていると思う。


40代って、体格は大きくなるなあ。


でも相撲取りも野球の選手も40過ぎぐらいでみんな引退する。


私と同じ年の古田選手も引退してしまった。やっぱり一流選手が第一線でやれるのはせいぜい40過ぎぐらいまでなのかな。


でも、プロレスラーは60過ぎててもやってるのになあ。やっぱりプロレスはショウだからできるのか!


猪木は64だけど、もう引退したなあ。でも突然また試合をしてもおかしくない。


この間、猪木が亀田の親父に安田のトレーナーを要請していたが、面白いなあ。


亀田の親父もさすがに猪木にはため口はきけないだろう。


亀田の親父も私と同じ厄年だ。体大丈夫かなあ。


まあ、何とか私もこの冬を乗り切りたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は今日は誕生日なんです。42歳になってしまいました。


でも、日本の法律では誕生日の一日前に歳をとるそうですから、昨日、もうすでに42歳になっていたんですね。


 厄年ですね。何か悪いことでもおこるのでしょうか?


でも、僕、社会的には28歳ぐらいですね、たぶん。


それから、こんなこと書いたら、女性の敵を増やすかもしれませんが、いくら歳をとっても、恋愛の対象の女性の年齢は変わらないんですよね。


 女性読者の方、すいません。(たぶん、ここ、ほとんどが女性読者かも)


この間も、実習の仕事をしている時、ちょっと歳いったお姉さん(おばさんという感じはしない)が、僕が彼女より年上だと分かるとなんか色気づいた感じがした。


たぶん、僕が20代だとしたら、自分なんか恋愛の対象として見られないだろうと思って意識しなかったけど、自分が僕より年下だと分かったら、僕がひょっとして、自分を女としてみているのではないかと、思ったと、僕は彼女の考えを予想します。


でも、はっきり言って、対象外です。すいません。年輪を重ねてらっしゃる女性読者の方


僕の対象はたぶん、23~27ぐらいです。状況によっては、プラスマイナス5歳ぐらいまでですね。


先日、藤原紀香が結婚しましたけど、35歳ですよね。ほとんどリスクなしに子供が生めるぎりぎりですよね。


 彼女と結婚した人、33歳のお笑いの人ですよね。はっきり言って、どっちもどっちですよね。全然うらやましくないですね。


あ~、こんなこと言ってたら、ばちが当たって、永遠に結婚できないかもなあ。


PS.”誕生日おめでとう”というコメントは、今回は結構ですので。


ひっそりと、誰にも祝われずに今年は過ごそうと思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。