これまでの経緯

 

2021年5月上旬:

 単身赴任先の札幌で、食道がん(腺がん)・進行がんの診断

2021年5月中旬:

 自宅のある大阪の大阪国際がんセンターで受診

 ステージⅡの診断
2021年5月下旬:

 抗がん剤治療

 (シスプラチン、ドキタキセル、5-FU)
2021年6月中旬:

 抗がん剤治療

 (シスプラチン、ドキタキセル、5-FU)
2021年7月下旬:

 食道の亜全摘出、3領域リンパ節郭清、胃管再建手術
 (胃の一部、リンパ節の摘出手術)
 摘出したリンパ節の顕微鏡検査により2箇所から、
 がん細胞が確認されステージはⅢに
2021年8月上旬:

 退院
2021年9月下旬:

 再発リスク軽減のための抗がん剤 TS-1の服用開始
 100mg/日・服用期間は1年間の予定で服用開始

 服用サイクルは「2週間服用後、1週間休薬」の

 3週間サイクル

2021年11月上旬:

 副作用がキツくなってきたため休薬期間を1週間延長

 服用サイクルは、「2週間服用後、2週間休薬」へ

2022年3月下旬:

 さらに副作用の味覚変化と倦怠感が強くなり「このままでは、継続が厳しい」と感じた第8サイクルから、80mg/日に投薬量を減量

 

薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院

 

【関連記事】九州旅行で体重増の背景

 

再発リスク低減のための抗がん剤TS-1服用も10サイクル目を終え、いまは休薬期間です。

 

前回の9サイクル目は、これまで初めてというぐらい、副作用のひとつ、味覚変化と食欲不振の低減を感じ、「やっと、これから回復に向かう!」と希望に満ちた状態でしたが、今回の10サイクル目は一転、過去最高の倦怠感、食欲不振、とにかく、身体がだるく、食欲のかけらもない、食べたくない、食べようとしても、胸がつかえる感覚が強くなり、体重はまた急落傾向へ。

 

そんな中、今週は術後、初の出張へ。出張となると、自分のペースで食事の時間を確保したり、食べられるものを選んだりは簡単には出来ず、さらに体重減。

 

井上尚弥選手のバンダム級のリミットを切らんとする勢いに😭

 

これからは、副作用が落ち着き、味覚障害が和らぐ時期。何とか、美味しく食べて体重を戻したい!

 

明日は、定期検診。抗がん剤治療も終盤。正直、かなり、しんどいし、来月からは部署異動で、忙しくなることは間違いないけど、抗がん剤は続けますよ。

 

再発だけは避けたい!

 

心を燃やせ!と自分に言い聞かせてています😄

 

よろしければ、以下をポチッと頂けると励みになります!!

 

にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます!!

 

【関連記事】