これまでの経過

 

2021年5月上旬:

 単身赴任先の札幌で、食道がん(腺がん)・進行がんの診断

2021年5月中旬:

 自宅のある大阪の大阪国際がんセンターで受診

 ステージⅡの診断
2021年5月下旬:

 抗がん剤治療

 (シスプラチン、ドキタキセル、5-FU)
2021年6月中旬:

 抗がん剤治療

 (シスプラチン、ドキタキセル、5-FU)
2021年7月下旬:

 食道の亜全摘出、3領域リンパ節郭清、胃管再建手術
 (胃の一部、リンパ節の摘出手術)
 摘出したリンパ節の顕微鏡検査により2箇所から、
 がん細胞が確認されステージはⅢに
2021年8月上旬:

 退院
2021年9月下旬:

 再発リスク軽減のための抗がん剤 TS-1の服用開始
 100mg/日・服用期間は1年間の予定で服用開始

 服用サイクルは「2週間服用後、1週間休薬」の

 3週間サイクル

2021年11月上旬:

 副作用がキツくなってきたため休薬期間を1週間延長

 服用サイクルは、「2週間服用後、2週間休薬」へ

2022年3月下旬:

 さらに副作用の味覚変化と倦怠感が強くなり「このままでは、継続が厳しい」と感じた第8サイクルから、80mg/日に投薬量を減量

 

薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院

 

 

本日は、4週間毎の定期通院日。


焦点は、2つ。
 

一つ目は、腫瘍マーカーで最初の兆候が出ていないか?ここが、毎回、最大焦点。


 

二つ目は、体重は今回、結構、落ちちゃったけど、がんがん歩いて、筋肉量が増やし、体脂肪率を落とす作戦の成果やいかに?(ちゃんと、作戦通り、筋肉量が増えて、体脂肪率が下がっているのか?)


 

術後の体重推移は、冒頭のグラフの通り。

体重は、この1ヶ月で、また、落ちちゃっています・・・

 

結果発表

 

 

焦点① 腫瘍マーカー

血液検査・腫瘍マーカーの結果は、特段の懸念材料はなし‼️

 

 

焦点② 体脂肪率・筋肉量

落ち続けていた筋肉量が、ググッとアップ‼️

体脂肪率は、ダウン‼️

思っていた結果になってて、ひとまず安堵。

体重落ちてるわ、体脂肪率減ってないわ、筋肉量増えてないわ・・・だと、この2ヶ月の取り組みはなんだったのか?ってことになっちゃいますからね

※ついでに「中性脂肪」も正常範囲に‼️これまでは、「体重維持」を最優先に、カロリー摂取を第一義に置いてきたので、全く気にとめていませんでしたが、今回は注目してました

 

実は、術後、筋肉量が「平均以下」を見て、ものすごくショックを受け、落ち込んでいました。筋肉量だけは、どれだけ入院しようと、手術をしようと、「平均を割ることまではないだろう!」と思っていましたので・・・

今回、平均水準に乗り、一安心です。

 

そして、そのためにこの2ヶ月強化していたのが、「無理なく、気持ちよく、ガンガン歩くため」の「神社参拝&ラグビー観戦」作戦。

身体の中で筋肉の大きい大腿を中心とした脚を鍛えるのが一番、無理なく、効果的ではないか?との戦略でした。

 

好きなことをしていると、無理なく、気持ちよく歩けるし、神社参拝は、場所にもよりますが、自然豊かで、空気が清いところが多くて、歩いていて本当に気持ちが良いんですよね。

 

というわけで、今回の通院後も、なんばの難波八阪神社へ行ってきました。

 

一枚だけ、写真載せておきますね。

難波八阪神社

 

 

インパクト、ありまくりじゃないですか?😄

 

※難波八阪神社に関しては、神社参拝記として、改めて掲載予定です。

 

再発リスク低減のための抗がん剤TS-1の服用も、続けます‼️

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

よろしければ、以下をポチッと頂けると励みになります!!

 

にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます!!