相鉄線上星川ヨガ 体が硬い人の方がヨガで効果があがる理由!  | 相鉄線上星川ヨガ教室 脳を休ませて身体とエネルギーが高まるマインドフルネス&ヨガ

相鉄線上星川ヨガ教室 脳を休ませて身体とエネルギーが高まるマインドフルネス&ヨガ

日常生活で過剰に使っている左脳の働きを静め、ストレスのない深いリラックスに入ることができます。インド伝統のプラーナ(エネルギー)を扱うヨーガとオリジナルの気マインドフルネスをミックスしたヨガで、背骨を中心とした身体と脳のバランスを調えます

体が硬い人の方がヨガで効果があがる理由!

プラーナヨーガはインド伝統のエネルギーヨーガ

・意識(脳)で身体を動かすので汗をたくさんかかなくても運動不足に効果があります

・身体が緩んで呼吸が自然と深まり心が穏やかになるリラックスの効果があります

・身体と心の作用でプラーナの流れが確認できるマインドフルネスの効果があります


健康スタジオ横浜、プラーナヨーガ(背骨エネルギーヨガ)教室の内藤です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。


教室の中ではヨーガのお話はもちろんですが、健康やリラックス、心のことなど様々なお話をアーサナの合間させていただいております。

そのなかで、私たちの持っている肉体についてお話をさせていただくこともあります。

人間が生まれてから死ぬまでを「レンタカー」に乗って旅をすることに例えて話しをしています。


ある人は、軽自動車で、ある人はダンプカーで、ある人はバスで、ある人はフェラーリで、ある人は4WDでと様々なレンタカーに乗っています。

人間も同じで一人として同じ「体=レンタカー」に乗っている人はいません。

生涯つきあっていくことになる体=レンタカーにはスペアがないので、大切に扱っていく必要があります。

自分の体には無頓着で、「自由で好きに生きていくさ」という人もいますが、自由に生きていくためには、

健康で自分の体をいつまでもコントロールできるようにしておけば、もっと自由で好きに生きられるかもしれません。

人生をレンタカーに例えて話しましたが、車がボディ(体)であり、運転している人が心になります。

ですから車(体)も運転している人(心)も健全であってはじめて人生のドライブを愉しめます。

体と心のメンテンナンスにピッタリなのがヨガになります。
 

しかし、ヨガと聞くと、次のような声を多く聞かれます。特に男性ですが。

・「私は体が硬くて無理」

・「もう年なのであんなふうに体を動かすのは無理」

・「今更つらい運動なんて」

 

などなど様々な意見があります。


確かにヨガのアーサナ(ポーズ)には、難しいものや、体が柔らかくないとできないものもあります。

しかし、ヨーガは身体をグニャグニャにすることだけが目的ではありません。

ヨガの根本経典(ヨーガスートラ)に八支則がありますが、アーサナ(ポーズ)はその中の3番目であって、サマディーに向かう手段の一つといえます。

むしろ体が硬いことをメリットに変えて練習することが出来ますので、ヨガは体が硬い人のほうが向いているといえます。

つぎのようなメリットがあります。

 

・アーサナ(ポーズ)の時に体が突っ張っていたり痛みがあることで、頭の中が痛みで占有され、雑念が湧きにくくなります。

 

・自分の体がどのように変化をしていくのか、自分の内側をつぶさに観察できます。


バレエやダンスをやっていて体が柔らかい人などは、無理なく無意識のうちに体を動かせるので、痛みを使うことができずに逆に雑念が生じてしまったり、自分の体への意識の集中が起こりづらくなったりすることがあります。

 

体が最初から柔らかい人は、アーサナ(ポーズ)は出来るかもしれませんがヨガは出来ないかもしれません。

 

体が硬い人は、アーサナ(ポーズ)はすぐには出来ないかもしれませんが、ヨーガは出来るかもしれません。

 

ですから、体が硬い人のほうがヨーガの効果がハッキリと出て実感できます。


かくいう私も身体が決して柔らかいほうではありません。

空手をやっていたころは、回し蹴りで足が結構高く上がりましたから、体が柔らかかったのですが、空手の練習をやめてからはメッキリ体が硬くなってしまいました。

それからヨーガを始めましたので、体の硬い人の気持ちもよくわかります。

 

ヨーガを行うと、体に対する意識の高め方、体を通じた脳バランスの調え方などさまざまな効果を早い段階で認識できます。
 

ヨーガはアーサナ(ポーズ)をとおして自分を知ることができます。

前屈したり、後ろに反ったり、ひねったり、逆立ちをしたり、バランスをとったり、日常生活では行わないような体の使い方をします。

そういった体の使い方を行った結果として、体が柔軟になったということが後からついてきます。

ですから、最初から柔軟な体ではなかったとしても、臆することもなく、自分の体との対話をとおして、身体と心の両方を進化・成長させていくために行っていただきたいと思います。
 

体が硬い人ほどヨガをやりましょう。

はじめての方のお越しをお待ちしています。

特に男性の方もお待ちしております。

 

 

レッスン・体験レッスンのお申込み

ご参加(体験含む)される場合は予約が必要となります。


・ヨガマットは無料で貸出をしています。

・ヨガのできる楽な服装をご準備ください。

 

 レッスンの詳細、ご予約はこちらから
  

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。

 

プラーナヨガ教室 健康スタジオ横浜

・ゆっくりした動きと呼吸で深いリラックス
・気(プラーナ)の感じ方でリラックスを確認

・チャクラを開いてプラーナ摂取量を増やす

【最寄駅】横浜から相鉄線 上星川駅から徒歩3分

★レッスンメニュー・料金
★最新のスケジュール
★教室へのアクセス
★ご予約・お問合せ

>>>電話 090-2474-9883