ご訪問ありがとうございます!

このブログは
30代アラフォー・正規雇用フルタイム・子1人のワーママが卒婚目指して進んでいく日々を綴ったブログです。

卒婚を決意するに至った経緯はこちらから


どうぞお気軽にお立ち寄りくださいニコニコ



今日は夫も在宅勤務で、子が帰ってくるまで一日中家に2人きり、、


いつもはのびのびと仕事してるのですが、窮屈でしたショボーン

こんな時、お昼は時間差で別々で食べます。

いつからだろう、夫の分作らなくなったのは、、



気分転換に、ホットケーキミックスと冷凍庫に入れっぱなしのお餅で、ドーナツを揚げましたニヤリ



お餅2個➕豆乳90mlを電子レンジでチンし、

ホットケーキミックス150gと混ぜて、揚げるだけ〜


はい、成型がままなりませんでした昇天

めんどくさがり屋が災いして手で丸めるのをサボった


いいの、食べられれば。

外はサクサク、中はもちふわ!

止まらない危険なおやつを作り出してしまいました魂が抜ける

見た目はこんなんですけど



さて

2023年一年の家計簿が締まったシリーズ?最後です。






2023年の家計簿結果をもとに、今年の家計簿予算を決めました!




残業代やボーナスを除く、基本給の手取りのおおよそ8割に収まるように

というのがお金が貯まるコツだと私のお金の先生、リベ大YouTubeで聞いた(毎朝ライブで聞いてる)ので、

それを意識して予算組みしました。





今年の私の月の予算は、、

24万円/月



内訳はこんな感じ。


家賃は夫持ち。固定費は去年と変動なしです。





旅行の多い我が家ですが、今年は子の受験があるので、旅行できない分ぐっと予算が少なくなりました。


食費は去年より月0.5万減で設定。

こちらは去年の結果を見て、下げられるかなぁと思い、下げました。



結果、年間では、2023年よりも合計15万ほど少ない予算です。



今年の予算達成の鍵を握るのは、やっぱり教育費かな、、


あと、受験のストレスでいかに私が無駄遣いしないか?!笑い泣き


これですね。


今年はお金の面でも、私の精神衛生の面でも、

子の受験に大きく左右される一年となりそうです。


今を楽しみながら、締めるところは締め、

今年も頑張りますニコニコ