ご訪問ありがとうございます!

このブログは
30代アラフォー・正規雇用フルタイム・子1人のワーママが卒婚目指して進んでいく日々を綴ったブログです。

卒婚を決意するに至った経緯はこちらから


どうぞお気軽にお立ち寄りくださいニコニコ




今日の在宅ランチはいつもと違う、自分へのご褒美ランチ。


余っていた醤油ラーメン➕もつで、


もつ鍋ならぬもつラーメンラブラブ


大好きなもつと、

ごぼう、キャベツ、きのこ、お野菜たっぷり!

いつものキムチチゲも好きだけど、たまに違うのも食べたくなるニヤリ


新体制で1週間頑張った、自分へのご褒美ランチでしたウインク




今日の晩ご飯

鶏手羽元のはちみつロースト
さつまいもの甘煮
キャベツのレンチンナムル
黒豆




いつもお弁当にしているはちみつロースト。
あったかいのほぼ初めて笑
鶏肉は美味しくて栄養もあるし、安いしで
庶民の味方です





さて
1月の家計簿が締まったので、
2023年(2023年1月25日〜2024年1月24日)の結果がわかりました!

家計簿一年目の結果は、、、




収支➕919,538
予算比▲210,000


年間でも、

予算内執行達成飛び出すハートおねがい






支出の多い順に見てみると、



一番は趣味・娯楽。

チューリップこちらは、予算は月8.2万、年間98万だったので、軽々クリア。

帰省含む家族旅行を6回、そのほか私の推し活や料理教室などが主な内容ですが、


旅行中もメリハリつけて余計な出費を省けたことがよかったのかな。



チューリップ食費の予算は月6.5万、年間78万円だったのでこちらも軽々クリア。


やはり、外食やテイクアウトなどを全くというほどしなくなったことが大きいですね。

(あと、義実家からの野菜や米の提供も大いに助かってる)



逆に予算オーバーしたのは

教育費と健康・医療費。


宇宙人くん教育費の予算は月1.75万、年間21万でしたが4万ほどオーバー。習い事や学校の集金、部活費など。教育費はしかたない。


てか、これはあくまで私の払った分なので、

夫の持ち分の塾代を合わせたら、どれくらいになるんだろう真顔



宇宙人くん健康・医療費の予算は月1.5万、年間18万でしたが4万ほどオーバーでした。


健康、だいじ、、昇天






少ないものを見てみると、

特筆すべきは通信費!!!



前年は年間10万かかっていたのが、3分の1以上減りました!おねがい


ちょうど一年前、格安スマホに変えたのですが、

その効果が如実に現れていますねニコニコ



ちなみに一番少なかったのが保険で、

掛け捨ての医療保険年間2.3万でした。これも一年前に見直して、いらない保険は解約した結果です。





まとめ

費目ごとでは予算クリアできたもの、できなかったものはありますが、


全体的には大幅に収支プラス、

予算クリア


できたので、

家計管理一年目にしては上出来じゃないかなニコニコ


収支がプラスでも、予算オーバーしてたら意味がないので。

何より予算クリア、を意識して、達成できたことがよかったです!



というわけでこの結果をもとに、これから一年の予算をより適正なもので設定したいと思います



続いて、現在の総資産と、貯蓄額、貯蓄率です!