チーズもT細胞も、ひっでもんにナイーブなんやざ! | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

連続更新No.501  毎日ブログ更新中チョキ

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

ありが腸な生活の提案で

 

健やかで笑顔あふれる

日々の暮らしをお手伝いする

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

いやぁ~、久しぶりにブログの更新が、

こんな時間になっつんたわあせる

 

 

何人かの方から、

 

 

今日のブログは、

まだけの?

 

 

って、嬉しい問い合わせはてなマーククレームはてなマーク

を頂いたんやケド、

 

 

今日の23時59分までにアップすれば、

一応は今日のブログやでのだよね

※ 参照元:ゴトウのこれから

 

 

まぁ、そうやって楽しみにしてくれてる、

アナタのような読者がいてくれるで、

 

 

毎日書き続けられるんやもんのうんうん

ありがたいことやわの感感謝

 

 

ちゅうことで、待っててくれたアナタのために、

今日も全力で、ウザ暑苦しく書いていくで(笑)

 

 

忙しい人も、そうでない人も、

ちゃんと最後まで読まんとアカンざビックリマーク

 

 

昨日のブログにも書いたケド、

僕は出張に出た時には、

 

 

時間が許す限り、見聞を広め、

自律神経のバランスを整えるためにも、

 

 

自分が興味があって、

行きたいっビックリマークて思うところへ、

プチ観光へ行くって言うたやろだよね

 

 

実はそれ以外にも、

プチ観光する目的あるんやわうんうん

 

 

それはズバリ、

ブログネタの、

仕入れやざ!(笑)

 

 

今回の出張のプチ観光では、

タイトな時間の中でやりくりして、

 

 

かなり色んなところへ行ったでの、

これからしばらくは、

ブログのネタは安泰やわのビックリマーク(笑)

 

 

っちゅうことで、今日のブログでは、

深川江戸資料館の次に行った、

 

 

同じ清澄白河にある、

北海道ナチュラルチーズの専門店、

 

 

【チーズのこえ】について、

アナタにもウザ暑苦しく教えてあげるでの♪

 

 

このチーズのこえっちゅうお店は、

大江戸線の清澄白河駅から、

歩くこと約5分程度、

 

 

ややもすると見落としてしまいそうな、

住宅街の中に、ひっそりと佇んでるんやわへえー

 

 

お世辞にも広いとは言えん店内には、

北海道産だけに限定したへえー

 

 

こだわりのナチュラルチーズが、

所狭しとならんでてうんうん

 

 

福井みたいな田舎には、

絶対にない、っちゅうか、

 

 

きっと商売としては、

なかなか成立しづらい、

こだわり感が満載のお店なんやわうんうん

 

 

店内には、こんなにシャレオツで、

ステキなパンフもあってステキヤン4

 

 

中をパラパラっとめくって見ると、

こんなことが書いてあったんやわ目

 

 

赤線を引いた部分に注目やざビックリマーク

 

 

熟成される地域の地理、地勢、

気候風土なども、如実に反映されますへえー

 

チーズをはじめとした発酵食品、

例えば、日本古来のものであれば、

 

 

味噌や納豆なんかも、

実は同じことが言えて、

 

 

その場所それぞれに、

棲み付く細菌や、

 

それこそ、作る人の、

持ってる細菌で、

 

出来栄えや味が、

ビミョーに変るんやざ!へえー

 

 

つまりは、外部の影響を受けやすい、

ひっでもんに繊細な食品ってことなんやわマジ

 

 

このナイーブなとこ、

僕と同じやが!!(笑)

※ 参照元:Tシャツトリニティ

 

 

ナイーブっちゃぁ、

ここ最近のブログに書いてる、

キラーT細胞やかって、

 

 

生まれてスグから、

あんなに頼りんなる戦士じゃなくって、

 

 

最初は、はっきり言ってまえば、

まぁ、まるで使えん、

お子ちゃまな細胞なんやってまぢ!?

※ 参照元:Mulpix

 

 

このお子ちゃまなT細胞のことを、

 

 

ナイーブT細胞

 

 

って言うんやざ!まじ

 

 

 

9月19日のブログにも書いてるケド、

T細胞っちゅうのは、

 

 

ヘルパーT細胞

 

キラーT細胞

 

制御性T細胞(Tレグ)

 

 

この3つに分けられるんやのフムフム

 

 

ほやケド、前駆体っちゅうて、

元々の細胞は同じ兄弟なんやってまぢ!?

 

 

T細胞の元んなる細胞は、

骨髄にある造血幹細胞ちゅうトコから、

派生する形で生まれてフムフム

 

 

胸腺っちゅう器官へ移動して、

そこで色んなトレーニングを受けて、

前出の3つの役割になるんやのうんうん

 

 

その後、血流に乗って、

全身にくまなく送られるんやケド、

 

 

キラーT細胞になったばっかりのヤツは、

敵であるウィルスやガン細胞と、

戦ったことがないでのフムフム

 

 

ようはキラーT細胞としては、

まだまだ経験の浅い、

新米やっちゅうことやのなるほど

※ 参照元:わんパグ

 

 

じゃぁ、ナイーブT細胞は、

どうやって一人前の、

キラーT細胞になるんか?

 

 

それに大きくかかわってるんが、

昨日のブログに登場した、

 

 

自然免疫系の1つの、

樹状細胞なんやってまぢ!?

 

 

樹状細胞は、抗原っちゅうて、

体内に侵入した敵の一部を捕食して、

その特徴を記録するんやのフムフム

 

 

樹状細胞にはその特徴(抗原)を、

T細胞に教えてあげる、

抗原提示機能っちゅうのがあるんやケド、

 

 

ナイーブT細胞は、その抗原情報、

つまり戦うべき相手の情報を知ることで、

 

 

戦うモチベーションがアゲアゲなってアゲアゲ

ひっでもんに活性化するんやってアップ

※ 参照元:Animemiru

 

 

活性化したキラーT細胞のことを、

エフェクターT細胞ちゅうんやケド、

 

 

そのことは、また明日のブログで、

詳しく教えてあげるでのビックリマーク

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありが腸ざいましたニコ

 

 

ほんならまた明日パー

 

 

 

うっちーは、いつも遠くを見てるんやざビックリマーク(笑)

近くて遠い未来を見てるんやざうーん 

 

 

アナタにも、

 

 

健やかで、

笑顔あふれる毎日が、

 

 

きっと訪れることを願って、

いつも遠くを見てるんやざビックリマーク

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込み、

採用に関するお問い合わせもコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしておっけビックリマーク

宅配のパートさん絶賛募集中やざビックリマーク

 

けんこーや リクルート専用サイトコチラ

コチラ https://recquru.com/kenko-ya/#recruit