便秘も下痢も、原因は同じなんやざ! | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.589 連続No.490  毎日ブログ更新中チョキ

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

ありが腸な生活の提案で

 

健やかで笑顔あふれる

日々の暮らしをお手伝いする

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

北海道の胆振東部地震の発生から、

今日で1週間が経ったんやの。

 

 

地震発生直後、道内ほぼ一斉に、

停電になったケド、

 

 

新聞や報道を見る限りでは、

節電や計画停電はあるもんの、

ようやく解消されたみたいやのうんうん

 

 

ほんでも、いまだたくさんの方が、

避難所での生活を余儀なくされてるし、

※ 参照元:産経新聞

 

 

断水の影響もあって、

不便な生活を強いられている様子に、

ひっでもんに心が痛むわのショック

 

 

道内で地震の被害に遭われた方々の、

不便で辛い生活からすれば、

なかなか言いにくい話やろうケド、

 

 

今回の地震で、原乳生産をしてる、

酪農家さんたちも、

実は大変な思いをされてるんやのまぢ!?

 

 

アナタもニュースとかで見たやろうケド、

今、北海道ではもちろんのこと、

 

 

全国的にスーパーやコンビニの棚から、

牛乳がその並ぶ数を減らしてるんやわうんうん

※ 参照元:Gooブログ

 

 

これにはいくつか理由があるんやケド、

そもそも日本で生産される原乳の、

ほぼ半分が北海道産なんやのガーン

※ 参照元;雑学あれこれ乳製品

 

 

 

その北海道で地震による停電が起きて、

そもそも、搾乳や貯乳ができないショック

 

 

停電が解消して以降も、

断水してるために、

設備の洗浄ができないぐすん

 

 

また、道外へ原乳の出荷が再開されても、

その量は通常の半分以下で、

 

 

原乳を受け入れた、

メーカーの製造工場でも、

 

 

道内の工場やと節電の影響で、

ラインをフルに稼働させられないえーん

 

 

道外の工場やと、そもそも原料となる、

原乳の入荷量が少ないから、

当たり前やケド、生産量が減ってまう。

 

 

こんな負の要素が重なって、

市場に出回る牛乳の量が減ってもうて、

 

 

スーパーやコンビニの棚に並ぶ、

牛乳の量が減っつんてるんやの。



ウチの会社でも、地震発生当初は、

メーカーさんから、



宅配の分は何とか確保しますビックリマーク

って言うてなはったケド、



今日んなってついに、

成分無調整牛乳について、

供給制限させて下さいビックリマーク



って、連絡があったわぼけー

 

 

牛乳の出荷が通常に戻るには、

この先の電力や水道といった、

 

 

最重要の生活インフラが、

どれくらい復旧するかはてなマーク

 

 

これにかかってるんやケド、

仮にインフラが完全復旧しても、

 

 

今回、酪農家さんが被った損害が、

今後の酪農経営に対して、

 

 

相当な足かせになることは、

簡単に想像がつくわのうんうん

 

 

40%と低水準で推移する、

日本の食料自給率の中で、

※ 参照元:にじいろタウン

 

 

唯一、自給率100%を誇る、

食品の優等生の牛乳やのに、

 

 

特売の目玉商品として、

常に安売りの対象になるんやってえーん

 

 

日本の酪農を守るためにも、

もっと牛乳の価値を見直して、

適正な価格にして欲しいと思うわうんうん

 

 

減ってるって言えば、

8月24日のブログに書いたケドの、

 

 

現代人のウンチうんちの量って、

ひっでもんに減ってるんやざガーン

 

 

実はウンチうんちの固形部分の、

大半を占めてるのは、

腸内細菌か、その死骸なんやのまじ

 

 

つまり、ウンチうんちの量が、

減ってるっちゅうのは、

 

 

アナタの腸内細菌の量かって、

減ってるってことなんやざ!

 

 

昨日のブログでは、

腸内細菌バランスが、

悪玉菌優勢になることが、

便秘の原因やってことを書いたケド、

 

 

腸内細菌の量が減ってることも、

実は、便秘の原因の1つなんやのなるほど

 

 

ほんでの、このことが、

便秘だけじゃなくって、

 

 

下痢を起こす原因にも、

なってるんやざ!!

 

 

昨日のブログを読んでくれた、

現在、ブログの1年毎日更新に、

 

 

ガンバって挑戦している

【美療ゆきせる】のゆっきーから、

 

レーズン入りプルーンヨーグルト

食べてるよ〜(*≧∀≦*)

 

今度は下痢症も取り上げて欲しい腸〜(笑)

 

 

ってコメントをもらったで、

今日は、下痢と腸内細菌について、

 

 

ありが腸のスピンオフ(笑)として、

教えてあげるでのビックリマーク

 

 

ゆっきーのブログはこちらコチラ

https://ameblo.jp/tonohime49

/entry-12404359401.html

 

 

このブログでは今までも、

腸内細菌バランスが崩れると、

色んな病気を引き起こすことを、

 

 

もぉ耳タコんなるくらいに、

言うてきたと思うんやってのビックリマーク

 

 

その中の1つに、

過敏性腸症候群っちゅうのがあって、

 

 

腸内細菌の数が減ったことで、

そのバランスも崩れてもうて、

便秘や下痢を繰り返す病気なんやケド、

 

 

この病気は、

腸自体には異常が見当たらんのに、

 

 

腹痛や腹部の不快感、

下痢や便秘といった、

 

 

ウンチうんちに関する症状が、

起こることが特徴なんやのなるほど

 

 

命にかかわる病気じゃないケド、

常にトイレを気にせんとアカンで、

※ 参照元:ちょこっと

 

 

外出がおっくうになったり、

人前に出るのをためらったりと、

日常生活にも支障をきたすんやのショック

 

 

慢性的な便秘や下痢で、

病院を受診する人の3割が、

この病気やっちゅう報告もあって、

 

 

専門医の中では、

 

 

21世紀に残された病気

 


って言われてて、 

これだけ医療が発達した今でも、

治療法の確立が課題んなってるんやわまじ

 

 

医学的な治療法は、

まだ確立されてえんケド、

 

 

この病気の改善やかって、

腸内環境を整えることが、

大事なんやでの!

 

 

すなわち、アナタが、

健やかな毎日を送りたいんなら、

 

 

やっぱり…

 

 

ありが腸なんやざ!(笑)

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありが腸ございましたニコ

 

 

ほんならまた明日パー

 

 

 

うっちーは、いつも遠くを見てるんやざビックリマーク(笑)

近くて遠い未来を見てるんやざうーん 

 

 

アナタにも、

 

 

健やかで、

笑顔あふれる毎日が、

 

 

きっと訪れることを願って、

いつも遠くを見てるんやざビックリマーク

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込み、

採用に関するお問い合わせもコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしておっけビックリマーク