こんばんは~くもりくもり

 

 

 

~痛くないメディセルラボ~

 【美療ゆきせる】

 

”ゆっきー”こと

阿部有紀子です黒猫あたま

 

本日もよろしくお願いしますルンルン

 

 

 

 

昨日のブログで

 

「食事のバランスが整うと

食欲も抑えられる」

 

 

って書いたところ

 

 

「それはどういうことなん?」

 

 

って主旨の質問を

数件頂いたよドキドキ

 

(読んでくれてありがと~ね爆  笑爆  笑

 

 

今日はそのあたりを

お話するね上差し上差し

 

 

 

昨日のブログ

気になったら(ポチッ)ウインク

 

↓↓↓↓

 

https://ameblo.jp/tonohime49/entry-12404164336.html

 

 

 

私たちには

『欲』があるよね

 

 

 

この『欲』は

 

大きく分けると

 

【欲求】と【欲望】の

二種類に

分けることが出来るのね上差し

 

 

 

「え~?どっちも同じじゃん!」

 

 

と思うかもしれんけど

じつは違うんよびっくり

 

 

 

 

【欲求】

 

 

生まれた時から

誰にでもあるもので

DNAにインプットされているの

 

 

・食欲

・睡眠欲

・性欲

 

などなど

 

生きるために必要な

本能からくる『欲』のこと上差し

 

 

 

 

【欲望】

 

 

・物欲

・金銭欲

・自己顕示欲

 

などがあげられるかな?

 

 

本能ではなく

成長していく中で

育ってくる『欲』のことね上差し

 

 

 

 

 

そして

もう少し細かくわけると

 

 

『食欲』にも

 

【欲求型食欲】

【欲望型食欲】

 

この二種類に分かれるのねびっくり

 

 

 

 

【欲求型食欲】とは・・

 

 

●カラダが求める食欲のこと

 

 

食欲が湧くのは

生きるために必要な

栄養素を摂るための本能上差し

 

 

 

お腹がすいた・食べたい

という欲がないと

食べないでしょ?(笑)

 

 

 

そうして

必要な栄養素が摂取できたら

『食欲』は収まるよグッウインク

 

 

 



【欲望型食欲】とは・・

 

●脳が望む(欲しがる)食欲のこと

 

 

過去の経験から

 

・美味しいと感じたもの

・一度は食べてみたいもの

・高くて滅多に食べられないもの

 

 

など

脳が考えたなかで

食べたいと思うもののことσ(^_^;)

 

 

他にも

・時間だから食べなくちゃいけない

・これが自分の適量だから

食べないといけない

 

な~んて勝手な思い込みで

お腹が特にすいてなくても

食べてしまう・・(^▽^;)

 

 

なんてのもこっちに入るよね滝汗滝汗

 

 

 

 

ということで本日のブログ

 

 

【【欲求型】【欲望型】

あなたの食欲は

どっちですか??】

 

 

 

【欲望型食欲】だと

 

食べたいと感じたものを

食べるから

どうしても偏りがち・・・

 

 

 

栄養素を摂るために

カラダが求めてるものとは

必ずしも一致しないんよね

 

 

 

必要な栄養素が

補われず

欲求不満なカラダは

 

栄養素が摂れるまで

食べようとする・・・

 

 

 

その結果

食べ過ぎてしまうんよね滝汗滝汗

 

 

 

偏った食事で摂り過ぎた

余分な栄養素は

『脂肪』として蓄えられる・・・

 

 

これが『肥満』の大きな要因ね叫び叫び

 

 

 

バランスの良い食事が

食欲を抑えられるという意味は

 

 

カラダが本来求めている

【欲求】が満たされると

それ以上の食欲は湧いてこない

ということなんだよOKウインク

 

 

 

もう一度尋ねるよ上差し上差し

 

あなたの食欲は

 

【欲求型】ですか?

【欲望型】ですか?

 

 

 

 

 

 

 

【むくまない】【痛まない】

そんなカラダづくり

専門のサロンです!

 

ちょっとでも聞きたいことがあれば

 

『電話』『メール』

どちらでもOK

気軽にご相談くださいねラブラブ

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

~女性専用隠れ家サロン~

 

■痛くないメディセルラボ■

 『美療ゆきせる』

 

我家〒701-0204

岡山市南区大福419-36

 

ご予約・お問い合わせは

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

スマホ090-1186-3607

メールabe123246@yahoo.co.jp