夜更かしで免疫力を高めよう!? | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.502 連続No.414  毎日ブログ更新中チョキ

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

今夜、というか深夜、

グループリーグ突破をかけて、

ついに決戦の時を迎えますわくわく

※ 参照元:あなたに話したいこと

 

 

 

このゲームに勝つか引き分ければ、

決勝トーナメントへの進出が決まりますウインク

 

 

 

ハイ、今夜も夜更かし確定です(笑)

 

 

 

食い貯めと寝貯めは出来ないと、

よく言いますが、

 

 

 

【睡眠負債】って言葉があるくらいなので、

【睡眠貯金】って言葉があってもいいのに…えー?

 

 

 

そんなことを思っているのって、

私だけじゃないでしょ!?(笑)

 

 

 

免疫力アップの救世主を標榜する、

私がこう言うのもなんですが、

 

 

 

今夜くらいは、

夜更かしもい~んです!(笑)

※ 参照元:Yahoo!知恵袋

 

 

 

 

※ 参照元:30代マツコの暮らし

 

 

 

 

なぁ~んて言っちゃうと、

 

 

 

むむッ!?

この前と言ってることが違う!

 

 

 

そう言われちゃいそうですねにやり

 

 

 

と言うのも、

この前のセネガル戦の翌日の記事、

サッカーワールドカップを

見るくらいならいいんですケドね…

 

 

 

 

この中で言っていたのは、

睡眠不足は免疫力を低下させる

ってことなんです!

 

 

 

チョッとおさらいをしておきましょうビックリマーク

 

 

 

私たち人間の心臓や腸などの様々な臓器や、

その動きに伴う、血流や心拍数は、

 

 

 

まさに神技なみに絶妙な、

自律神経の働きによって、

きちんと制御されていますうんうん

 

 

 

自律神経は、

交感神経と副交感神経の2つが、

 

 

 

適切なバランスで、

役割分担をすることで、

私たちの毎日の生活を支えていますフムフム

※ 参照元:http://m-shiatsu.jp/autonomic/

 

 

 

この図で解る通り、

眠っているときは、

副交感神経が優位に働きますへえー

 

 

 

副交感神経が優位に働いている時、

体の中では、

どのようなことが起こっているのかはてなマーク

 

 

 

それを書く前に、

免疫力に大きくかかわっている、

 

 

 

免疫細胞について、

説明する必要がありますねウインク

 

 

 

免疫の働きを持っているのは、

血液成分の1つである白血球ですフムフム

 

 

 

白血球は、

『単球』『顆粒球』『リンパ球』という、

3つの免疫細胞で成り立っていますフムフム

※ 参照元:CMLステーション

 

 

 

さらに顆粒球は、その働きによって、

『好中球』、『好酸球』、『好塩基球』の、

3つに分類されています。

 

 

 

まぁ、今回ここはあまり関係ないので、

話を簡単にするために、

すっ飛ばします(笑)

 

 

 

そしてこの3つの免疫細胞の量も、

自律神経のバランスと、

密接な相関関係にあるんですへえー

 

 

 

私たちが眠っている時に、

副交感神経が優位に働くと、

 

 

 

『リンパ球』が増えて、『顆粒球』が減ります。

こうなると、免疫力が高まりますフムフム

 

 

 

リンパ球>顆粒球⇒免疫力アップアップ

 

 

 

ということです。

 

 

 

逆に、交感神経が優位に働くと、

『リンパ球』が減って、『顆粒球』が増えます。

こうなると、免疫力が低下しますフムフム

 

 

 

リンパ球<顆粒球⇒免疫力ダウンダウン

 

 

ということです。

 

 

 

つまり、睡眠不足の状態は、

起きている時間が長い、すなわち、

 

 

 

交感神経が優位に働く時間が長い

とうことになるので、

 

 

リンパ球<顆粒球

 

 

 

なバランス量となり、

 

 

 

免疫力がダウンするんです!えーん

 

 

 

しかしびっくり

 

 

 

今夜のように、

一夜限りの夜更かしであれば、

免疫力が低下しないんです!まじ

 

 

 

もちろん一夜限りの夜更かしと言っても、

翌日は当然眠くもなり、

 

 

 

体調を崩す原因にもなるので、

決して積極的にオススメはしません。

 

 

でも、今夜のワールドカップのように、

応援に熱が入るあまり、

興奮した状態が続くと、

 

 

 

自律神経のバランスと連動している、

前述の3つの白血球のうち、

 

 

 

体内にガン細胞が出来たり、

ウイルスが侵入したときに、

免役システムの中で最初に対応する、

 

 

 

リンパ球である、

ナチュラルキラー細胞(以下NK細胞)は、

動物の本能的な名残で、

 

 

 

怪我などにより、

感染するリスクが高い日中に、

その活性が高まり、

 

 

 

逆に休息する夜間には低くなるという、

日内リズムに逆らって、

 

 

 

夜間になっても、

臨戦態勢を続けるという、

ある意味頼もしい特性があるんですへえー

※ 参照元:プロショップ・エリートインフォメーション

 

 

 

ですから、何度も言いますが、

普段の意味のない夜更かしは、

決してオススメはしませんうんうん

 

 

 

でもね、今夜のポーランド戦を、

興奮しっぱなしで応援するんなら、

今夜に限ってだけは、

 

 

 

夜更かしも、

やむを得ないでしょう(笑)

 

 

ってことで、アナタの今夜が、

興奮冷めやらぬ、

 

 

 

免疫力アップしまくりの、

ステキな夜になりますように祈る人

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

それじゃまた明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込みはコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク