想いの便秘にご注意を! | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.493 連続No.405  毎日ブログ更新中チョキ




こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ





先ずは、昨日の朝、

大阪北部を襲った地震により、




お亡くなりになられた方や、

怪我を負われた方、

被害に遭われた方々に、




お悔やみとお見舞いを申し上げるとともに、

1日も早く日常を取り戻されることを、

心からお祈り致します。




それでは、読者のアナタが、

少しでも明るい気持ちになれるよう、

今日も張り切って書いて参りますねビックリマーク

 

 

 

昨日のブログの最後に書きましたが、

お陰さまで47歳を迎えまして、

めでたくも、また一歩初老に近づきました(笑)

 

 

 

身体は老いて行く中で、その衰えに、

必死で抗おうとしていますが、

 

 

 

心の有り様としては、

いつまでも夢を持ち続けて、

前向きに明るく、感謝を忘れずに、

 

 

 

見た目はオッサン、

心は少年(笑)

(名探偵コナン的な…

 

 

 

これからもそんな、

ウザ暑苦しいキャラを持続しつつ、

 

 

 

このブログを書いて参りますので、

今後とも末永いお付き合いをお願いしますsei

 

 

 

さて、昨日のブログでご紹介した、

当社の社員さんたちによる、

私の誕生日祝いのサプライズ。

 

 

 

 

 

とっても嬉しいビックリで、

朝からチョッとウルっとぐすんきちゃいましたが、

 

 

 

上の写真をよく見るとわかるように、

七夕の短冊のようなものが付いています目

 

 

 

誕生日のお祝いのメッセージかなはてなマーク

そう思ってワクワクしながら読んでみると、

 

 

 

どうも社員さんたちから私を見た、

好きなところや尊敬するところ!?

 

 

 

そして、嫌いなところや、

直して欲しいところ!?

とでも言いましょうか、

 

 

 

ピンクの柄のカードには私の長所、

グリーンの柄のカードには、

私の短所について書いてありましたガーン

 

 

 

誰が書いたか判っちゃうので、

社員さんたちの許可なく、

拡大画像はお見せできませんが、

 

 

 

書いてある内容をざっと抜粋すると、

大体こんな感じですフムフム

 

 

 

【ピンクの柄のカード】

 

いつも元気で明るく

みんなのことを気にかけてくれる合格

 

熱心で行動的メラメラ

 

知識が豊富なのに

どんどん新しい知識を仕入れて

努力家(だと思う)チョキ

 

スーツ姿も素敵デレデレ

 

自分の力をつけようと

頑張っているグー

 

学びに対する意欲(が高い)目

 

相談しやすいバンザイ

 

社交性がある音譜

 

 

 

ここまで読まれたアナタ、

うらやましいでしょビックリマーク(笑)

 

 

 

当の本人は、

テンションアゲアゲです(笑)

 

 

 

それでは続けて、

【グリーンの柄のカード】

 

何かに集中している時

挨拶をしても返事が返ってこない滝汗

 

話が長いし、忘れっぽいショック

 

熱くなると周りが見えていない

ような気が…(する)滝汗

 

(あまりに忙しそうで)

体を壊さないか心配反省

 

有言実行して下さいブルー

 

前しか見なさすぎ…

たまには横や後ろも

しっかり見てください…アセアセ

 

悪いところがないところ

(完璧を演じているはてなマークえー?

 

 

 

ここまで的確に指摘をされると、

もう反論のしようがありませんgakuri*

 

 

 

それなりに自覚していることも、

そうでないところも、

 

 

 

とにかく自分で思ってる以上に、

社員さんたちはトップのことを、

まぁよく見てるってことですあせる

 

 

 

そして、こうも思いました。

 

 

 

日頃はなかなか言い出せない気持ちや、

社長相手に面と向かって言いづらいことを、

 

 

 

誕生日のお祝いをきっかけにして、

私にきちんと伝えたかったという、

 

 

 

社員さんたちの気持ちに、

もっと気付いてあげるべきだった…ぼけー

という、何とも言えない反省です。

 

 

 

会社を辞める人がいても、

おかしくはないかも…ですよねガーン

 

 

 

こうやって伝えてくれるだけ、

まだ期待されてるってことですうんうん

矢印アホほどポジティブ 

 

 

 

そしてもう1つ思ったのが、

ピンクの柄のカードも、

グリーンの柄のカードも、

 

 

 

書いてある内容は違えども、

それぞれが表裏一体の関係で、

 

 

 

これは全部私の強みなのでは…はてなマーク

ってことですうんうん

 

 

 

先月末に大阪で受講した、

ロボット人事研究所の所長、

毎日ブロガー仲間のタッキーのセミナーで

 

 

強みには、良いも悪いもない。

強みは、ただただ強みというだけ。

 

 

 

だけども…

 

 

 

人は強みでやらかす滝汗

 

 

 

そんなことを教えてもらいました。

 

※ その時のブログはコチラコチラ

【強みでやらかすんです!】

 

 

 

後、大事なところですが、

ロボット人事研究所という名前は、

 

 

 

決して、社員さんのことを、

ロボットのように扱うとか、

無感情に接するという意味ではなく、

 

 

 

ロボットのように、

再現性の高い仕組みを、

会社の中で構築して、

 

 

 

誰もが成果を出しやすい環境を作り、

その中にあっても、個々の違い、

 

 

 

即ち、それぞれの強みを、

相互に認識しあいながら、

 

 

 

限られたメンバーで、

最大の成果を出すことを目的とした、

 

 

 

人に優しい、働き甲斐のある

チームビルドの専門家という意味なので、

 勘違いしないようお願いしますあせる

 

 

 

確かにここ最近の私は、

意識的にスピードを上げて、

突っ走っていますダッシュ

 

 

 

また、今年の3月末で、

「どうしても夢をあきらめたくない」と、

 

 

 

違う職種への転職を理由に、

断腸の思いで退社をしていった、

 

 

 

長年私を支えてくれていた、

まさに右腕ともいえる存在の

マネージャーがいなくなったのも、

 

 

 

私と社員さんたちとの距離が、

開きつつある原因だとも思いますショック

 

 

 

ただ、どうしても、

誤解して欲しくないのは、

 

 

 

決して、焦ってるわけでも、

慌ててるわけでもなく、

 

 

 

ちゃんとした理由があって、

自分で意識をしながら、

急いでいるってことです!

 

 

 

当社の主たる生業である、

かつては隆盛を極めた牛乳宅配業も、

 

 

 

今では、いわゆる斜陽産業に

分類されるのだと思います。

 

 

 

その中にある当社も、

企業活動をして行く上で、

非常に厳しい戦いを強いられています。

 

 

 

また、3年前に起きた、

連鎖的な退職と、

 

 

 

それによる新規事業からの撤退は、

今もなお傷跡を残しており、

未だ完治するには至っていませんえーん

 

 

 

満身創痍とまでは言いませんが、

常にドクターが付きっきりの状態で、

 

 

治療や投薬を受けながら、

マラソンをはしっているようなもので、

決して、万全ではありませんぼけー

 

 

 

そんなお家事情とは関係なく、

世の中の環境は凄まじいスピードで

変化をし続けています。

 

 

 

その変化についていけなければ、

望まざるとも、淘汰の道を

歩むことになりますあせる

 

 

 

もうすでに、数年前からですが、

そんな変化の激しい時代の流れは、

 

 

 

業界や業態のボーダレス化を、

どんどん発生させて、

 

 

 

同業他社だけでなく、

巨大な資本をもって、

食品宅配に参入してくる、

 

 

 

大手のネット通販や、

健康食品やサプリの通販、

※ 参照元:人民日報

 

 

そして、今や2兆円を超えながらも、

まだまだ成長著しい食品宅配市場において、

※ 参照元:流通ニュース

 

 

 

圧倒的なシェアを誇っている、

生協さんといったような、

強力なライバルを生み出しました。

 

 

 

でも、こんな外部環境の変化も、

詳しくは説明してませんでした…反省

 

 

 

会社経営のことをよく、

船とその航海に例えますが、

 

 

 

けんこーや丸という、

チョッと頼りない船長が指揮する、

 

 

 

決して馬力が高いわけではない、

乗組員十数名の小さな船が、

 

 

 

荒波がうねりまくっている、

嵐の大海原の中で、

 

 

 

最新鋭の設備を整えた、

大型の船と競いながら、

同じ宝島を目指すようなもんです。

※ 参照元:Treasue Islands

 

 

 

もちろん小さな船ならではの、

強みは最大限に活かすつもりですビックリマーク

 

 

そうビックリマーク

 

大型船との競争に、

必ずや勝てるであろう、

地図だけでは見つけにくい、

とっておきの航路を

見つけちゃったんですチョキ

 

 

とは言え、 

私のそんな想いは、

完全には伝わりきっておらず、

 

 

 

どうしたら伝わるのだろう・・・えー?

悶々としていました。
 

 

 

 

しかし、今回みんなが書いてくれた、

心のこもったメッセージを読んで、

気づくことができました。

 

 

何としても競争に打ち勝って、

必ず目指す宝島に着くんだ!

 

 

そんな強い想いからくる気負いが、

知らず知らずのうちに力みに変って、

舵取りが荒っぽくなってしまい、

 

 

 

乗組員の様子を見ているつもりでも、

その声なき声に、

耳を傾けるだけの余裕を、

失っていたのかもしれませんぼけー

 

 

 

言うなれば、

双方の想いがスムーズに伝わらない、

 

 

 

想いの便秘になってたんです!

 

 

 

 

想いの便秘は、

どうやって解消するのかはてなマーク

 

 

 

これ以上書くと、また、

 

話が長いっ!

 

って言われそうなのであせる

 

 

 

この続きは、

明日のブログで書くことにします。




今日も最後まで読んで下さり、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

それじゃまた明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込みはコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク