想いの便秘の解消法とは…? | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

 No.494 連続No.406  毎日ブログ更新中チョキ

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

今日は昨日のブログの続きです。

ってことで、のっけから本題に入りますねウインク

 

 

 

社員さんたちが、

私の誕生日にしたためたメッセージから、

 

 

 

私の想いと社員さんの想いに、

ズレが生じている、

 

 

 

つまり、双方の想いが、

スムーズに伝わりきらずに、

想いの便秘になっているのでは…はてなマーク

 

 

 

そんな私の気付きと、

日頃の私自身の伝え方や、

様々な言動について反省し、

 

 

 

少しででも想いが伝われば…

そんなふうに考えて、

 

 

 

当社のことを、

嵐で荒波がうねる大海原を、

最新鋭の大型船と競いながら、

 

 

 

宝島を目指す小さな船に例えて、

私の想いを綴ってみました。

 

 

 

興味のある方は、

コチラの昨日の記事を、

読んでみてくださいねビックリマーク

 

コチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラ

【想いの便秘にご注意を!】

 



ということで、

ここからは、昨日の続きです。

 



 

嵐で荒波の立つ大海原での航海で、

小さな船の舵取りを間違うことは即ち、

 

 

良くても遭難、

最悪の場合、沈没を意味します滝汗

※ 参照元:BUZZAP!

 

 

 

ですから、私は船長の責任において、

慎重に慎重を重ねながら、

判断をしなければならない一方で、

 

 

 

船は、競争に負けないだけの、

スピードも要求されますあせる

 

 

 

乗組員である社員さんにも、

最大限の力を出し切って、

 

 

 

複数ある持ち場の役割に徹して、

その責任を果たすことを、

期待せざるを得ません。

 

 

 

理想を言うのであれば、

それぞれの強みに応じて、

最も適した役割を与えたいのですが、

 

 

 

小さな船の上でのことです、

全ての人の強みを活かせる仕事を、

今すぐ作り出すことは、

言うほど簡単ではありませんショック

 

 

 

現実的には今ある仕事が、

得意な人も、そうでない人も、

好きな人も、あまりそうじゃない人も、

 

 

 

その仕事に取り組む上で、

一定以上の水準を担保するために、

 

 

 

どうしてでも覚えて、出来るようになるべき、

いくつかの知識や、

オペレーションがありますうんうん

 

 

 

つまり、船を動かす上での、

基本的な知識や動作を習得しないままでは、

 

 

 

どんなに目的地を共有して、

どんなに一生懸命に頑張っても、

目指す宝島には到達できないってことですうんうん

 

 

 

また、限られた乗組員で

動かしているこの船では、

 

 

 

乗組員がフルポテンシャルを

発揮できるようにするためにも、

適度に休む機会が必要になりますうんうん

 

 

 

乗組員の諸事情で、

急な欠員が出ることもあります。

 

 

 

ですので、

 

私は船長だから、

船の指揮だけ執っていればいい。

 

そんなようなわけにもいかず、

 

 

 

甲板の上はもちろんのこと、

時には船底での仕事だって、

厭うことはありません。

 

 

 

だって、実際に船を動かしてくれる、

乗組員の社員さんたちがヘバっては、

元も子もありませんからねビックリマーク

 

 

 

欲を言うなら、それぞれが、

イキイキと役割に取組んで、

 

 

 

先ずは本人が納得するだけの、

成果を出して欲しいですからねビックリマーク

 

 

 

当社の小さな働き方改革ですが、

今年度から始めた、

 

 

 

有給休暇の計画消化もによる、

3連休の取得制度も、

そんな思いを形にしたものです。

 

 

 

確かに厳しい航海ではありますが、

どうせならこの船に乗ってる人全員が、

 

 

 

ワクワクと楽しみながら、

そして、お互いに助け合いながら、

宝島のイメージを共有し、

 

 

 

私の宝島から、みんなの宝島へと、

想いを1つにしながら、

目的地を目指したいものですうんうん

※ 参照元:太平洋フェリーグループ

 

 

 

と、書いてはみたものの、

社員さんたちがこれを読んでくれただけで、

伝わるくらいなら、苦労はしませんあせる

 

 

 

だって、あなたが便秘を解消したければ、

取組むことは1つだけじゃないですよねはてなマーク

 

 

 

毎日規則正しい生活を心がけ、

腸内環境や自律神経バランスを整える、

健康的な食生活を送り、

継続的な運動も取り入れる。

※ 参照元:セルフドクター

 

 

 

想いの便秘の解消だって、

これと同じなんですよ!

 

 

 

伝える一方だけでなく、

社員さんの話をしっかりと聴く。

 

 

 

当社も定期的に個人面談をしますが、

気がつくと、私の方が多く話しています反省

これは改善しなきゃダメですねあせる

 

 

 

また、面談以外にも、

社員さんとのコミュニケーションの

機会を出来るだけ設けて、

 

 

 

しかも日常的なちょっとした会話のような、

気まぐれだけでで行なうこと以外にも、

 

 

 

私と社員さん、そして社員さんどうしも、

相互理解が進むように、

社内の仕組みとして行う必要があります。

 

 

 

そう!先ずは、

相互理解と相互信頼

 

 

 

一定以上のスピードを維持したい…

正直、そんなジレンマもありますが、

 

 

 

建物だって、基礎がしっかりしていないと、

横にも縦にも広げられませんからねビックリマーク

 

 

 

アナタの悩みの便秘の解消も、

私の悩みの、想いの便秘の解消も、

 

 

 

慌てず、焦らず、

じっくりと時間をかけて、

 

 

 

日々の小さな積み重ねが、

結局は最良の方法なんでしょうねうんうん

 

 

 

ってか、ここ2回のブログ、

便秘解消の番外編になっちゃったのであせる

 

 

 

明日からはまた、

ホントの便秘解消法について、

 

 

 

アナタのお役に立てる情報を、

解りやすく書いて行きますねウインク

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

それじゃまた明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込みはコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク