これがメタボの本当のコワさなんですよ! | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.473 連続No.385  毎日ブログ更新中チョキ




こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

このブログは、

私のブログのお師匠さんである、

板坂裕治郎さんが提唱する、

 

 

 

NJE理論という、

オリジナルのメソッドで書いています。

 

※ 参照元:ヤマト広告株式会社

 

 

 

NJE理論とは、

いったいどんなメソッドなのかはてなマーク

 

 

 

これは裕治郎さんの専売特許なので、

ここでは敢えて明かしませんが、

 

 

 

っていうか、ブログの毎日更新を、

10年以上も続けているお師匠さんが、

苦心して編み出したメソッドを、

 

 

 

まだ、1年チョッとした書いていない私が、

解説できるわけがありませんあせる

 

 

 

ってことで、今日は昨日の反省を踏まえて、

いきなり本題に入ります。

 

 

 

昨日のブログに書いた、

四大疾病ドクロの1つである脳卒中は、

免疫力と密接な関係があって、

 

 

 

そこには、知られざるメタボの秘密が、

これまた密接に関係しているって話です。

 

※ 参照元:日経電子版

 

 

 

今や世界で6億人以上が肥満との統計があり、

日本においても、2,000万人近くの人が、

メタボ、あるいはメタボ予備軍なんだそうですガーン

 

※ 参照元:みんなの介護

 

 

食べ過ぎや運動不足といった悪習慣が原因で、

体内のエネルギーが過剰になると、

 

 

 

私たちの体内の脂肪細胞は、

余分なエネルギーを脂肪として蓄え、

どんどん大きくなって行きます滝汗

 

 

 

そんな状態が続くことがトリガーとなって、

糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞といった、

恐ろしい病気を引き起こすんですビックリマーク

 

 

 

メタボの人は免疫力が低い

 

 

 

というのが、最近の有力説ですが、

そのメカニズムについては、

まだ詳しく解明されていませんぼけー

 

その記事はこちらからどうぞコチラ

福井の男子はデブが多いってことは・・・

 

 

 

 

 

一方で、メタボ(肥満)の人は、

免疫細胞を活性化する物質が、

 

 

 

体内で過剰に放出されていることが、

最近の研究で明らかになってきました。

 

 

 

えー?えー?えー?えー?えー?

 

 

 

結局のところ、メタボは免疫力が

 

高いの?

 

低いの?

 

 

 

その答えは、

高いか低いかってことじゃなく、

 

 

 

メタボの人は、免疫機能が、

正常に働かないっ滝汗

てことなんです!

 

 

 

前述した、

免疫細胞を活性化する物質は、

細菌やウイルスといった、

外敵が侵入したときに、

 

 

 

それを察知した免疫細胞が、

「敵が来たぞビックリマークというメッセージを、

仲間の脂肪細胞に伝えるために、

放出する物質ですフムフム

 

 

 

メタボの人の体内では、

脂肪細胞が、敵もいないのに誤作動し、

このメッセージを放出しているのかも!?

そんな可能性が解ってきたんですガーン

 

 

 

 

この物質を受け取った免疫細胞は、

必要がないのに活性化して、

 

 

いわば、『戦闘モード』になってしまい、

 

※ 参照元:毎月配当.COM

 

敵を探して体中を動き回った結果、

血管の内部にまで入り込みます滝汗

 

 

 

血管内部へ入り込んだ、

活性化した免疫細胞は、

 

 

 

そこに過剰に蓄積した

コレステロール(=脂肪)を、

倒すべき敵だと勘違いして、

次々と捕食して行きます。

 

※ 参照元:ナタリー

 

 

 

コレステロールを溜め込んで、

パンパンに膨れ上がった免疫細胞は、

ついには破裂してしまい爆弾

 

 

 

免疫細胞の中に含まれていた、

外敵を攻撃するための有毒物質が、




あたり一帯にバラまかれて、

血管の壁を傷つけてしまうんです叫び

 

 

 

このように暴走した免疫細胞は、

体中の様々な場所を痛めつけ、

 

 

 

最終的には、心筋梗塞や脳梗塞、

すなわち脳卒中を引き起こすんですゲッソリ

 

 

 

 

四大疾病を予防するためにも、

免疫機能を正常化するためにも、

 

 

 

メタボになる、

メタボを加速させる、

悪い生活習慣は、

今スグやめましょう!

 

 

 

生活習慣の改善は、結局は、

アナタの免疫力アップになりますからねウインク

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

それじゃまた明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込みはコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク