福井の男子はデブが多い!?ってことは… | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.463 連続No.375  毎日ブログ更新中チョキ




こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

 

 
今日のブログも愛読の福井新聞から、
拝借させて頂きますあせる
今朝の同紙の一面記事の写真です。
 
 
 
1面のトップ記事として
掲載されていました。
 
 
 
1面には他にも、日大アメフト部の、
内田監督の辞任の全国ニュースの
記事もありましたし、
 
※ 出典元:福井新聞ONLINE
 
 
 
 
ページをめくって行くと、
当然ながら、
イギリス王室ロイヤル婚の、
世界的ニュースの記事も。
 
※ 出典元:福井新聞ONLINE
 
 
 
 
そんな様々なトップニュースを押し退け、
福井県男子の健康を危惧する記事を、
1面トップに持ってくる構成に、
 
 
 
福井新聞社さんの、
福井県民への愛を感じますラブラブ(笑)
 
 
 
さてさて、
話を福井男子メタボに戻しますが、
 
 
 
メタボとはそもそも、
次のように定義されています。
 
 

「メタボリックシンドローム」は、

「内臓脂肪症候群」とも呼ばれ、

複数の病気や異常が、

重なっている状態を表します。

 

 

 

どういう状態かというと、

のまわり、または腹腔内にたまる、

「内臓脂肪の蓄積」によって、

 

 

 

高血圧や糖尿病、

脂質異常症(高脂血症)などの、

生活習慣病の重なりが、

起こっていることを示しています。

メタボリック・シンドロームネットから引用

 
 
 
かくゆう私も、
昨年の人間ドックでは、
メタボと診断されてしましました滝汗
 
 
 
今年は7月にドックを受けますが、
きっと今回は大丈夫ビックリマーク
 
 
 
だって私ね、去年と比べて、
 
11Kgも痩せましたから!
 
 
 
 
特にダイエットを意識したって
わけじゃないんですケドね、
 
 
 
痩せてることに気が付いたのは、
今年の2月の豪雪の後です。
(あの時の我が家の前の写真です。)
 
 
 
社員さんの出勤もままならず、
メーカーからの物流も途絶え、
 
 
 
連日の雪かきや、
なんとかそろえた商品で、
こども園や老健施設へのお届けなど、
 
 
 
とにかくできることを、
必死でやっていましたあせる
 
 
 
当然、売上ダウンは必至ですし、
何よりも、社員さんのことが、
心配で心配で…
 
 
 
その時の心労もあったんですかねはてなマーク
 
 
 
雪が落ち着いたころに、
体重計に乗ってみると…
 
 
 
なんとビックリマーク
6Kg痩せてたんですガーン
 
 
 
これ幸いってなことで、
どうせなら健康のために、
このままダイエットしようビックリマーク
と思って、
 
 
 
茶碗大盛だったご飯の量を、
八分目ほどに減らし、
おやつはなるべく食べない。
 
 
 
たったこれだけのことで、
たった3カ月余りで、
11Kgの減量ができたんですチョキ
 
 
 
で、リバウンドがイヤだったので、
食事の量は維持しつつ、
この運動だけやってます。
 
 
 
 
 

 

私もアラフィフに突入し、
初老男子を自覚していますがぼけー
 
 
 
メタボ状態が続くのは、
色んな生活習慣病の原因だし、
やっぱりデブはいやですし…
 
 
 
太り過ぎは、
免疫力の低下を招くんです!滝汗
 
 
 
何故、太り過ぎが、
免疫力を低下させるのかはてなマーク
 
 
 
この詳しいメカニズムは、
まだ解明されていませんが、
 
 
 
免疫に関与するNF-kB蛋白が、
関係しているとの説が有力です。
 
 
 

肥満になると、
NF-kB蛋白が調節している、
シグナル伝達経路に異常が生じ、
 
 
 
 
感染した細菌に対して、
適切な免疫機能の応答が、
発揮できなくなっていると
考えられているんですガーン
 
 
 
特に強い意思もなく、
ダイエットに成功した私ですが、
 
 
 
その原因が、あの豪雪の
時のストレスだとしたら…滝汗
 
 
 
過度なストレスも、
免疫力を低下させる、
大きな要因なので…滝汗
 
 
 
でも今んところ、
カゼひとつひかないし…
 
 
 
きっと私の免疫力は、
メッチャ高いはず!
 
 
 
そう自分に言い聞かせて、
今日のブログを締めたいと思います(笑)
 
 
 

今日も最後まで読んで下さり、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

それじゃ、また明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込みはコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク