PPKとNNK、アナタはどっちを選びますか? | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.464 連続No.376  毎日ブログ更新中チョキ




こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

今日のブログも、

福井新聞の記事をネタにあせる

 

 

2025年度に、要介護の高齢者が、

およそ今の1.22倍も増えて、

全国で770万人にもなるという

推計が発表されたとのことガーン

 

 

 

ここ福井県でも、

人口比で見た割合は、

全国平均を下回るものの、

 

 

 

同じ2025年度には、

4万4千人を超えるそうですガーン

 

 

 

ここ数年のブームの1つに、

老い支度や終活がありますが、

 

 

 

そこで言われる理想の死に方に、

 

【ピンピンコロリ】

 

というのがあるのを、

知ってますかはてなマーク

 

 

 

本当かどうか知りませんが、

頭文字をとって略し、

PPKって言うそうです(笑)

 

※ 出典元;http://slidesplayer.net/slide/11321265/

 

 

 

このPPKは、

しぬ間際まで、介護の世話にならず、

元気でピンピンした生活を送り、

 

 

 

死ぬときは畳の上で、

無理な延命治療などを受けずに、

コロリっと死ぬことです。

 

 

 

ちなみに、PPKとは反対に、

死ぬ間際まで入院したり、

寝たきりだったりと、

 

 

 

介護が必要な状態で死ぬことを、

ネンネンコロリ(NNK)って

言うそうです(笑)

 

 

 

日本の平均寿命は、

年々伸びています。

 

※ 出典元:シニアガイド

 

 

 

 

2016年の日本人の平均寿命は、

女性87.14歳

男性80.98歳で、

いずれも過去最高を更新しました。

 

 

 

また、将来推計ではありますが、

2060年の平均寿命は、

女性90.93歳

男性84.19歳にもなるんですビックリマーク

 

 

※ 出典元:日本生命

 

 

 

 

人生100年時代っていうのも、

かなり、リアリティーがあります滝汗

 

 

 

しかし一方では、

前出の新聞記事のように、

介護人口が年々増加しますショック

 

 

 

通常で言う寿命に対して、

介護を受けずに生活できる状態、

すなわちPPKのことを、

健康寿命と言いますフムフム

 

 

 

このグラフを見てください。

 

※ 出典元:転倒予防ナビ

 

PPKとNNKの差が、

男性で9.13年

女性で12.68年もあるんですビックリマーク

 

 

当たり前のことですが、

人は、生まれるときと死ぬときは、

自分の力では何ともできません。

 

 

 

しかし

 

 

 

PPKの余生なのか?

 

NNKの余生なのか?

 

 

 

全てではないかもしれませんが、

これは努力次第でなんとかできますビックリマーク

 

 

 

PPKの余生を過ごすため、

すなわち、健康でい続けるためには、

色々な条件がありますが、

 

 

 

何をさて置いても、

やっぱり大切なのは…

 

 

免疫力です!!

 

 

 

PPKで人生を終えたいアナタビックリマーク

家族のPPKの人生を願うアナタビックリマーク

 

 

 

ぜひ、このブログを、

アナタの周りの人に教えてあげて下さい(笑)

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

それじゃ、また明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込みはコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク