こんな病気にまで免疫力が関係しているんです! | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.474 連続No.386  毎日ブログ更新中チョキ




こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ




このブログでも何度か公言していますが、

私、小さい頃は典型的なテレビっ子でした。




昭和生まれのアラフィフ、

いわゆる団塊ジュニアの人は、

大抵そうだと思いますがねあせる




色んなテレビ番組にハマりましたが、

今でも強く記憶に焼き付いているのが、




家族全員で毎週欠かさずに見ていた、

この大ヒット番組、ですビックリマーク

若かりし頃の、堺正章さん、岸部シローさん、
西田敏行さん、そして、若くして亡くなった、



まぁこんな美人はなかなかいないと言われた、
名女優の夏目雅子さんたちが出演していた、

西遊記です!


ストーリーは言うまでもないでしょう。




そしてコレまた大ヒットしたのが、

オープニングソングだったこの曲でビックリマーク


私はこの番組の影響で、
すぐに彼らのファンになりましたウシシ



何せ、始めて買ったレコードが、
ゴダイゴのガンダーラでしたから(笑)



今でも、たまにカラオケで歌いますあせる




ゴダイゴと言えば、

一昨日のブログに書いた通り、




今は四大疾病に精神疾患を加えて、

五大疾病って言うそうですガーン

(チョッと強引ですかねあせる)




精神疾患の中でも、とりわけ多いのが、

今では社会問題化している、うつ病です。




WHO(世界保健機関)によると、

世界のうつ病患者数は3億人を上回りポーン




うつ病によって、

年間約80万人もが、

自殺しているんです!




厚生労働省の調査によると、

日本においても、

その患者数は年々増えていて、




特に、私と同世代の、

アラフォー、アラフィフの男性が、

うつ病に苦しんでいるんですえーん





うつ病は、脳の働きに、
何らかの問題が起きて、
発症すると考えられています。 



単に気分が落ち込んだ状態なのか、
それともうつ病であるのかの、



具体的な判断基準は無いのですが、
症状の程度や質、生活への支障の出方などで
判断するのが一般的だそうです。



うつ病は心の症状だけではなく、
食事が美味しくないし、つまらない。
『食べなきゃ』と思うけれど進まないぼけー



いつもより早く目がさめるし、
寝ようとしてもなかなか寝付けないショック



等といった、
体の症状があらわれることもあります。



その人自身の物事に対する考え方や、
生活環境、日常生活において発生した
ストレスなどが複雑にからみあって
引き起こされると考えられています。



脳の中では、
情報を伝達するために、
さまざまな神経伝達物質が働いており、



そのうちセロトニン、ノルアドレナリン、
ド-パミンの3つの物質のことを、
モノアミンと総称されています。

※ 参照元:http://utsu.ne.jp/



一説でうつ病は、
このモノアミンが減ることで、
引き起こされるとされています。



モノアミンの中でも、
大事な働きをしているのが、
ハッピーホルモンとも呼ばれる
セロトニンですビックリマーク



セロトニンのほとんどは、
私たちの腸内で作られています。



腸内環境が悪化すると、
セロトニンの生産が減少しますぼけー



セロトニンの減少は、
自律神経バランスを乱れさせ、



自律神経バランスの乱れによって、
免疫力が低下しちゃうんです!



私がいつもこのブログの最後を、
ありが腸で締めくくっているのは、



免疫力を高め、
免疫機能を正常に保つためには、



とにもかくにも、
腸内環境を整えることが、
大事だからなんです!



五大疾病を予防したければ、
免疫力アップと免疫機能の改善。



そのためには、
腸内環境を整える!



アナタもコレだけは、

理解をして下さいねウインク




今日も最後まで読んで下さり、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

それじゃまた明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込みはコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク