前回の転倒から2週間ぶりの筑波

 

 

週末に筑波選手権があるため混んでいて、S字近辺には止められず、1ヘア外側に駐車

 

 

 

 

 

カウルはFRP補修したけど、表面のパテと塗装は未施工

 

朝イチでカウルをバイクに付けたけど、アンダーカウルが付かない、、、

 

 

サイドカウルが真っ二つに割れたから、直したときに角度が変わったらしく、サイドカウルに引っ張られてアンダーカウルが付かないようだ、、、

 

アンダーカウルは必要なので、サイドカウルとの固定を1箇所だけにして、なんとかアンダーカウルを装着

 

 

うん、これで走れる

 

 

遠目に見れば傷も目立たず、キレイなバイクw

 

 

 

それにしても暑い

 

カウル付けただけで汗びっしょり

 

 

朝のブリーフィングでも、「今日のコンデションではベストタイムは出ませんから、無理しないように走ってください」とアドバイザーの方が言っていました

 

今日そんなにコンディション悪いの???

 

 

 

今日はC枠3本

 

◯1本目

 アクラポビッチ風マフラーで走行

 8秒3

 

 

 

 

 

 

◯2本目

 RSA Racing の佐藤さんに修理してもらったサイレンサー

 

 カーボンが割れてしまったので、ステンレスで加工

 

 見た目もいい!

 音はアクラポビッチ風みたいにはち切れて割れるような音ではなく、落ち着いています

 

 

 

  で、これで走ってみるも、8秒台どまり

 

 

 

◯3本目

 アクラポビッチ風マフラーに戻して走行

 体力が持たず、1ヘア〜アジアコーナーまでがグダグダでした

 タイムも8秒台どまり

 

 

 

自分がイメージしているように走れず、、、

 

しっかりイメトレしてから、次回走行に望みたいと思います

 

 

次回までに、タイヤ交換、オイル交換!

 

 

 

 

※おぼえがき

4864Km

13-48 

スパコル(温間:2.3/1.9)

1:08:36

フォークオイル:カヤバG10S 油面-2

リア:伸び・5戻し

リア:縮み・(Lo)6戻し・(Hi)10戻し

今日も筑波

 

 

 

筑波サーキットに近づくにつれ、道が濡れて所々に水たまりが!

 

サーキットに着くと路面が若干濡れてます、、、

 

 

ただ、気温が高いので、走行までにはなんとか乾いてくれ!

 

 

 

 

今日は、C1,A1、C2の3本

 

 

 

前回、フロントフォークのオイルと油面を変更したので、走行前にリアサスの減衰も各々2ノッチ固く変更

 

 

 

 

◯1本目:C1枠

 


転けました 


台数が多い中でクリアを取りたくて、ちょっとムリしたのがいけなかった

 


幸い、赤旗を出すこともなく、他の人を巻きこまなかったので良かったですが、完全に自分の判断ミス

 


2ヘアの進入で自分が行こうとしていたラインがなくなり、どうすることも出来ず、一直線にスポンジバリアに突っ込みました

 


突っ込んだ時に股関節を捻ったか開いたせいで、股関節が痛い、、、

 


転倒後はコースサイドで待機し、救急車でコントロールタワーまで戻ってきました

 


車両は走行終了後にオフィシャルの方が運んできてくれました

 

ありがとうございました



 

戻ってきた車両を確認すると


・サイレンサー割れ

・リアブレーキペダル曲がり

・カウル割れ

・ドロまみれ、、、


でした

 

 

 

 

 

フレームなどにはダメージが無さそうなので、走れる状態にして、次のA1枠へ

 

 

 

 

◯2本目:A1枠

 

各所の確認をしながら慎重に走行開始

 


A1枠を走ってみると、今日は台数が少なくC枠よりもはるかに走りやすかった

 


クリアも楽にとれて、7秒台にも入ったので、車両のダメージは無さそう!

(オレの股関節は痛いけど、、、)

 

 

 

走行終了後、次のC2枠までの間に、ファイナルを 13-49 → 13-48 に変更

 

 

 

 

◯3本目:C2枠

 

クリアが取れれば7秒台に入り、その後ベストの7秒6‼️

 


7秒6の時は1ヘアで他の人に追いついた時なので、クリアが取れていれば、もう少し伸びたかな?

 

 

 

ファイナル変更したことで、最大トルク近辺を上手く使えて、伸びがある感じです

 


スプロケはこっち(13-48)のほうが良さげ

 


次回以降に、もう一丁ロング(13-47)も試してみようと思う

 

 

 

 

走行終了後は、タイヤを逆履き

 

 

その後、RSA Racingの佐藤さんの所へ寄り、サイレンサーの修理を依頼


 

次回は、1ヘアからアジアコーナーの区間で試したいこともあり、まだ伸び代あるはず!

 

 

 

 

 

※おぼえがき

4764Km

13-49 → 13-48 

スパコル(温間:2.3/1.9)

1:07:62

フォークオイル:カヤバG10S 油面-2

リア:伸び・5戻し

リア:縮み・(Lo)6戻し・(Hi)10戻し

 

今日も筑波

 

来週から梅雨っぽいので貴重な練習日っだけど、朝起きて天気予報をチェックするると、雨の降りはじめが、昨日の予報とかわり午前からとなっている、、、

 

 

当日キャンセルしてもお金がかかるので、降らないことを祈って筑波へgo!

 

今日はC枠2本と、A枠1本

 

 

 

 

一昨日RSA Racingに車両を取りに行った時にタイヤ交換(新品ではないけど、そこそこ残ってるタイヤに交換)したので、朝イチでオイル交換

 

オイル交換していても、天気が怪しいぞ!

 

 

 

◯フロントフォークはオイルを固くし、油面を2mm上げ

 

 

◯リアのセッティングの確認(5月セットの時のまま)

 伸び:7戻し

 縮み:(Lo)8戻し、(Hi)12戻し

 

フロントを固くしたので、1本走ってみて、その後リアの減衰を調整しよう

 

 

走行準備していると、ポツリ、ポツリ

気にしない気にしない(自分に言い聞かせる)

 

 

コースインしようとコントロールタワー横へ行くと、オフィシャルの人からも「雨が振り始めてきたので気をつけて走行してください」と言われました

 

 

とりあえずコースインし、フロントフォークのオイルを固くしたのを含めチェックしながら走行

 

 

ただ、各ポストからはレッドクロス(雨旗)が振られ、スクリーンには雨粒がポツポツ

顔を上げるとシールド全体に雨

 

 

 

20分フルに走らず、途中で戻ってきました

 

チェックしながら走って、とりあえず8秒2でした

フロントフォークのオイルと油面変更は悪くないと思う

 

 

戻って来ると雨が強くなってきたので、速攻片付け

帰るときには結構な雨でした

 

 

 

 

 

 

次回はしっかり走って、7秒台前半目指すぞ!

 

 

 

※おぼえがき

4677Km

13-49 、スパコル(温間:2.3/1.9)、1:08:29

フォークオイル:カヤバG10S 油面-2

 

オイル交換(4648Km)

今日も筑波

 

週末に全日本(J-GP3、JP250、マイスタートロフィー)があるため、盛況でした。

 

駐車スペースも全日本のために区画されている場所もあり、車が停めれたのは最終コーナー内側の池を超えて、芝生広場の近くでした

 

 

 

 

 

 

補修が終わったばかりのカウル

今日は転けたくないwww

 

 

 

 

 

 

今日はC枠3本

 

 

レース直前なので走行レベルは高く、台数は多かったけど走りやすかったです

 

途中速そうな人について行ったりしたけど、今日は7秒台に入らず8秒台止まり

う〜ん、、、微妙

 

 

 

温度が上がってきたので、フロントフォークのストロークスピードが早いのか?と思ってみたり、自分がダメなのか?

 

多分自分がダメwww

 

 

ZX-25Rのフロントフォークは減衰やプリロードの調整が出来ないので、カートリッジ入れたいけど、現状で6秒台を目指します!

 

 

 

走行の合間に、前乗りのためのシート後方のアンコを大きくしてみましたが、これでも全然乗れました

 

 

 

 

ありあわせの材料で作ったので、今度時間がある時にもう少し高さを出して作り直そう

 

 

 

走行後は、フォークオイルと油面を変えてもらうために、RSA Racingに車両を持ち込み

 

次回走行で、どうなるか楽しみ!

 

 

 

 

※おぼえがき

4648Km

13-49 、スパコル(温間:2.3/1.9)、1:08:02

 

 

 

現時点での筑波メモ

 

 

◯共通事項

 

・体重移動は斜め前方に移動(横に平行移動ではない)

 

・内股ホールドを意識

 

・前乗りを意識

 

・しっかり伏せる

 

 

 

 

◯1コーナー

 

・腕突っ張らない

 

 

 

◯S字

 

・1ヘアへの進入を考慮して走る

 

 

 

◯1ヘア

 

・入口のラインを注意

 

・ブレーキング時に腕をつっぱらない

 

・ブレーキ引きずりながら伏せるように入っていき曲げる(バンクに当てるように)

 

・スピード落とし過ぎない

 

 

 

 

 

◯ダンロップ入口

 

・イン側ゼブラをしっかりかすめるように曲げる

 

・スピードを求めて大回りはダメ!

 

・アジアの立上りを考えてダンロップを走る

 

 

 

 

 

◯アジア

 

・立ち上がり重視

 

・登り勾配からフラットになる為、フロントの抜けに注意。切り返し後はハンドルにしっかり荷重

 

 ・バイクを早く起こす意識(ハイサイド避ける為)

 

 

 

 

◯2ヘア

 

・お尻をしっかり移動した後、直線部分で車両を立てた状態でブレーキング開始して、そのままブレーキをかけながら伏せるように入っていき曲げる

 

・ブレーキング時に腕をつっぱらない

 

・スピード落とし過ぎない

 

 

 

◯最終コーナー

 

・アクセルをちゃんと戻して5速へ(オートシフター働かない)

 

*ラインがイマイチ分からん(最大の課題)

 

 

 

 

↓前回走行時に撮ってもらった写真でフォームの比較

 

 

 

↓C1枠

 

 

・体が入っていない

・手が伸びてる(前傾が足りない)

 

 

 

↓C3枠

 

 

・体の移動は斜め前に

・ポジションが後ろ寄りなので、前乗りを意識