(前回記事の続き)
東武鉄道鬼怒川線・鬼怒川温泉駅
観光列車「SL大樹」
SL大樹用の蒸気機関車の入れ替え作業
蒸気機関車のすぐ後ろには事業用貨車「ヨ8000形」を常に連結。元は国鉄の貨物列車の車掌車で、1978年(昭和53年)製。この「ヨ8709」はJR西日本から譲受。この他、JR貨物から譲受した「ヨ8634」も在籍。
東武鉄道では、ヨ8000形に、蒸気機関車内に設置できない自動列車停止装置(東武形ATS(TSP))を搭載し蒸気機関車と連動し安全を確保。したがって車掌車に車掌は乗務していない。
車掌車の窓からは、「鬼怒川温泉おにまつり」の鬼たちが顔を覗かせている。
JR西日本時代の鳥取県・米子の車両略号「米ヨナ」
ちょうど、「江戸ワンダーランド日光江戸村」とのコラボイベント「神出鬼出 あっぱれ日光!SL大樹珍道中~EDO WONDER TRAIN~」として運行
「EDO WONDER TRAIN 邪気退散」
蒸気機関車「C11形325号機」は、1946年(昭和21年)日本車輌熱田工場製。ローカル線列車のけん引用や入換用として、国鉄の茅ヶ崎機関区(相模線、南武線)・米沢機関区(米坂線、左沢線)で運用。現役引退後は新潟県水原町(現・阿賀野市)で静態保存されていたが、その後動態保存復活し、真岡鐵道(下館〜茂木)の2機のSLのうちの1機として活躍。
真岡鐵道から引退後、東武鉄道に移り、2機目のSLとして活躍中。
東武鉄道では3機の蒸気機関車を保有。
他には、「C11形207号」と「C11形123号」がある。
「C11形207号」は、1941年(昭和16年)に日立製作所笠戸工場で製造。長らく北海道で活躍し、廃車後北海道静内町(現・新ひだか町)で静態保存。2000年(平成12年)動態復元しJR北海道で「SLニセコ号」「SL冬の湿原号」で活躍。その後東武鉄道が借り受け運行開始。
車両正面左右に前照灯を備えた「カニ目」が特徴。
「C11形123号」は、1947年(昭和22年)に滋賀県の私鉄・江若鉄道の発注で日本車輌製造にて製造され客車列車牽引で活躍。1957年(昭和32年)から北海道の雄別炭礦鉄道(C11-1)、1970年(昭和45年)から釧路開発埠頭で貨物牽引で活躍。1975年(昭和50年)に廃車され、個人による静態保存の後、日本鉄道保存協会で静態保存。
東武鉄道が譲受し動態運転に向け現在整備中。今後は車両番号を「C11形123号」とし運転開始予定。
鬼怒川温泉駅前広場の転車台で向きを変えた後、客車に連結のため、側線から本線へ向かうSL
本線で一旦停止し、バックで入線する。
鬼怒川温泉駅前広場にある転車台へ向かう線路(左)
標高386mの鬼怒川温泉駅
SL連結を待つ国鉄型客車
SLがバックで入線
SL車両に積めない自動列車停止装置(東武形ATS(TSP))を積んだヨ8000形(元・車掌車)が客車に連結
「EDO WONDER TRAIN 絢爛豪華」
連結完了
先頭3号車「オハフ15 1」
かつては国鉄、JR東海、JR四国で活躍していた車両
オハフ15形のトップナンバー
2号車「オハテ12 2」
展望デッキ付き
JR四国時代は、快速「ムーンライト高知」「ムーンライト松山」だった車両
12系にはサボ差しがあり、行先サボが取り付けられている。
国鉄グリーン車をイメージした淡い緑帯を纏う。
最後尾1号車「スハフ14 1」
国鉄14系座席車の初期車を、東武鉄道博物館所有の動態保存車としてSL大樹等で運用。
鬼怒川温泉駅舎
駅前広場には蒸気機関車の転車台(ターンテーブル)
「DL大樹」到着、大樹同士の並び
午前11時05分、隣のホームに下今市駅発の「DL大樹3号」が鬼怒川温泉駅に到着
午前11時10分、鬼怒川温泉駅発車
途中停車駅は、東武ワールドスクウェア駅のみ。
座席は国鉄時代からの簡易リクライニングシート。
背もたれのヘッドカバーは、通常白いものが掛けられるが、「江戸ワンダーランド日光江戸村」とのコラボイベント期間中のため特別デザインのヘッドカバーに入れ替わっている。
簡易リクライニングシートは、肘掛けのレバーを操作し、背中で背もたれを押すと一段バタンと後ろに少しリクライニングする。しかしリクライニングにストッパー機能がなく、身体を起こすとリクライニングが「バタン」と戻ってしまう。そこでこの簡易リクライニングシートは「バタンシート」、「バッタンシート」と呼ばれる、今ではなかなか見られない懐かしいタイプ。
鬼怒川橋梁を渡る。
※2022年(令和4年)2月
(続く)