(前回ブログの続き)
★過去ブログはこちら✏️
↓↓↓↓↓
JR八戸線
(間もなく終焉を迎える非冷房車が活躍する路線)
JR東日本最後である非冷房車のままの国鉄型キハ40,48形気動車が走る八戸線について、
JR東日本はこれらを置き換え、キハE130系500番台導入を発表。
今回単行6両+2連6本の計18両投入。
今年2017年(平成29年)8月以降順次落成し、今年度中の営業運転開始予定。
現行の八戸運輸区の非冷房車キハ40系列気動車は引退し、八戸線は冷房化率100%となる。
JR八戸線の八戸駅
在来線(JR八戸線・青い森鉄道)の八戸駅は、JR東北新幹線・八戸駅とは繋がっておらず、改札も別々(乗換用改札も無し)。
何故なら、在来線の八戸駅は青森県が所有し、青い森鉄道が駅の管理業務を実施しているため。
久慈駅からの運用を終え、
八戸駅1番線に到着した列車は、行先表示板(サイドボード=サボ)をすぐに「八戸⇔鮫」に入れ換え
八戸駅の駅弁🍱
創業明治25年 小唄寿司本舗 吉田屋
津軽海峡 海の宝船
JR東日本 非冷房気動車
キハ40,48間もなく終焉…
★動画はこちら🎥
↓↓↓↓↓
(終わり)