「東北エモーション」「リゾートうみねこ」【さよならJR東日本 非冷房 気動車キハ40&48③】 | 湘南軽便鉄道のブログ

湘南軽便鉄道のブログ

「湘南軽便鉄道」です。

本ブログは鉄道・バス・船舶・航空機等について、記録も兼ねて記事掲載。

その他、5インチゲージ自家用乗用鉄道「湘南軽便鉄道」についても掲載。路線は湘南本線(ベランダ線・路程約0.01km)があったが現在廃止。新たな庭園鉄道敷設の構想中。

(前回ブログの続き)


★過去ブログはこちら✏️
↓↓↓↓↓








※旅行日:2017年(平成29年)7月1日(土)
※撮影はスマートフォン(カメラ機材等不使用)






鉄道旅行ランキングへ←ポチっとしてね


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村←ポチっとしてね



JR八戸線
(間もなく終焉を迎える非冷房車が活躍する路線)
JR東日本最後である非冷房車のままの国鉄型キハ40,48形気動車が走る八戸線について、
JR東日本はこれらを置き換え、キハE130系500番台導入を発表。
今回単行6両+2連6本の計18両投入。
今年2017年(平成29年)8月以降順次落成し、今年度中の営業運転開始予定。
現行の八戸運輸区の非冷房車キハ40系列気動車は引退し、八戸線は冷房化率100%となる。




JR久慈(くじ)駅(岩手県久慈市)
JR八戸線ホーム横を、宮古駅に向かう三陸鉄道北リアス線気動車が通り過ぎます。

窓の下段が開くタイプの三陸鉄道36形初期製造車両





JR久慈駅に、
キハ110系改造車3連の団体臨時列車
TOHOKU  EMOTION(東北エモーション)東北エモーション」が到着
「TOHOKU  EMOTION(東北エモーション)」は、時刻表には掲載されてない、乗車には旅行商品(パッケージツアー)申し込みが必要な団体臨時列車。
「移動するレストラン」列車として、車窓を眺めながら食事ができる列車🍴
下り列車(八戸→久慈)はランチコース🍽️を提供、上り列車(久慈→八戸)はデザートブッフェ🍰。

3両編成の車両は、
キハ111-701(コンパートメント個室席)
キクシ112-701(ライブキッチンスペース)
キハ110-701(オープンダイニングスペース)

「キクシ」の形式記号は国鉄・JRで初。気動車であるがエンジン無し、運転台付きの食堂車の意味。







国鉄型キハ40形2連の非冷房気動車を使用する
JR八戸線  442D上り普通列車に乗車
久慈(くじ)駅 12時54分発🚃

向こう側には三陸鉄道・久慈駅ホーム

三陸鉄道36形気動車(初期車)と、JRキハ40形気動車






陸中夏井(りくちゅうなつい)駅
突然のどしゃ降りの通り雨☔️



雨はすぐに止み、気動車は、
25‰(ぱーみる)の上り勾配へ。

鈍足のキハ40はゆっくり確実に一歩一歩上り勾配を操行

峠を越えると軽やかに勾配を下っていきます。


夏は窓を開け涼をとる一昔前の列車旅が健在。
生い茂る草木薫る夏風🍀



侍浜(さむらいはま)駅は山中の駅




陸中中野(りくちゅうなかの)駅(ホームは反対側)




山間部から太平洋を見渡す海岸線へ🌊



有家(うげ)駅


非冷房車の窓を開けると夏の海の匂い


海岸線を走る列車






陸中八木(りくちゅうやぎ)駅

下り列車との交換のため数分停車

下り久慈行き437D普通列車と交換。
JR八戸線の定期列車で唯一の冷房車であるキハ48形3連「リゾートうみねこ」(一部指定席)車両を使用。

冷房車のため固定窓に改造されたキハ48


最後尾は指定席車両








宿戸(しゅくのへ)駅



玉川(たまがわ)駅を過ぎ、


種市(たねいち)駅





平内(ひらない)駅、角の浜(かどのはま)駅を過ぎると、岩手県から青森県へ。




階上(はしかみ)駅






大蛇(おおじゃ)駅





金浜(かねはま)駅(ホームは反対側)




大久喜(おおくき)駅






種差海岸(たねさしかいがん)駅
ここで観光客が大勢乗車




陸奥白浜(むつしらはま)駅を過ぎ、








ウミネコの繁殖地・蕪島(かぶしま)






鮫(さめ)
ここから乗客が多くなる区間であり、区間列車(八戸⇔鮫)も多数設定





鮫駅を過ぎると太平洋の車窓から八戸市街地へ




白銀(しろがね)駅を過ぎ、


陸奥湊(むつみなと)駅

柱には古い琺瑯の駅名板







小中野(こなかの)駅から本八戸を過ぎた辺りまでは高架線を走行



以前は複線らしき跡




本八戸(ほんはちのへ)駅
賑やかな八戸中心街への最寄駅

下り鮫行き、441D普通列車と交換

車両は、国鉄首都圏色の編成






専用線の線路と合流

馬淵川を渡り、





八戸と北沼を結ぶ八戸臨海鉄道の線路とさらに合流




長苗代(ながなわしろ)駅




八戸臨海鉄道の線路と並走





八戸臨海鉄道・八戸貨物駅








JR東日本八戸運輸区とJR貨物八戸貨物駅





青い森鉄道と合流


終点の八戸(はちのへ)駅 14時43分着🚃




★★動画はこちら🎥
↓↓↓↓↓↓










(続く)