5年ぶりの石清水八幡宮 奉納演奏だった。 |  京都で逢う日 ~おもろいやっちゃ~

 京都で逢う日 ~おもろいやっちゃ~

       京都のけんはなこと☆すぎえ じゅんこ☆と、たのしいほうへ。

image



先日の連休のはじめ、4月末日は、

石清水八幡宮さんでの奉納演奏に参加

の日だった。


「男山桜まつり」という期間の最終日。


私たち以外にもたくさん計12チームが演奏。


今年は夏日になってすごい暑さだった。





男山


「おとこやま」という山である。


「いわしみず」である。



ケーブルカー。

トンネルを抜けると到着する世界。

 

 

 

 

思い起こして、ブログを遡ってみると、

前回は5年前だったんだとわかった。


そうか、平成のおわりだったんだなあと。

 

 

 

 

この5年前の自分の書いたのを


読み返してみるのも、面白い。

その前の初めて石清水八幡宮さんを訪れた


ときのことも書いているし、


宇佐神宮の時のことや宗像に行ったこと


も振り返っている。。。

 


 

image

 


 

なんとなく鑑賞し続けている


今年の大河ドラマだけど(光る君へ)

ドラマ後の直近の「光る君へ紀行」


というので、石清水八幡宮が紹介されていて


ふーんキョロキョロと思った。

 



image



歴史というのは重くるしいような


氣がする時もあるけど、


たとえばこの間のその日は、


その空間に響きが軽やかに在る日だった


んだなあと思う。







大切な時間に参加させていただいて



ありがたい限りでございます。

 



image

 

鎮護。

 

 

 

リンク→r お問合せはコチラから   

 


 
宝石緑ワタシが今興味があること宝石緑 音・響き・波 宝石緑
・日本語を話す人 ・たいこのおけいこ
 その他諸々

 

 
【HSP関連】
  1996年にアメリカのアーロン博士が発表した
  学説に基づくHighly Sensitive Personという
  概念はここ数年で大きく社会に浸透してきた感
  がありますね。日本においてその普及に大きく
  貢献していらっしゃいます、
  (現)株式会社サステナミーさんが提供されてきた
  関連講座等によって非常に学びや氣づきがあり
  ました。  
image
  HSP未来ラボというコミュニティーに
  ゆるく参加していました。
  (上のロゴ画像クリックで詳細ご参照。)
  現在はアーカイブされたコミュニティーで
  ありますが、HSPに関連する活動をされて
  いる濃厚なメンバーとご縁ができました。
 
 
【2019夏 けんはなチョイス】
 

 
2024.6~2025.1 開催
文化庁 採択事業
「いま古心はぐくむ京都伝統文化おやこ教室」

ブログ内 テーマ:いま古心はぐくむ京都伝統文化おやこ教室