パチモン土産・東京スイーツバナナ | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

久しぶりにパチモン土産に遭遇。

その名も東京スイートバナナ

 

 

東京バナナをパクった商品は、以前、東京バナナの恋人という

 

東京ばな奈と白い恋人の2つの有名なお菓子をパクったものを見つけています。

こちらは見本があって蒸しケーキの中にバナナクリームという、

 

形こそ違うものの、商品自体も東京ばな奈をパクっていました。

 

 

さて今回の東京スイートバナナは…と思ったのですが、見本はなし。

 

そこで調べてみたら、

 

バナナっぽい形のカステラ生地の中にバナナクリームが入っているようでした。

 

う~ん。

 

 

裏面を確認。

パチもの土産にありがちな販売者のみの記載で、

 

足立区のショウエイという会社が書かれていました。

 

電話番号の「03-5813-0771」を検索すると、

 

ショウエイのサイトがヒット。

 

この会社は、きちんとホームページがありました。

 

しかし見て分かったのは、オリジナルお菓子の製造もしているそうなので、

 

ただ販売しているだけではなさそうですね。

 

 

そしてホームページや通販サイトを見て気が付いたことがあります。

 

私が以前載せた「白いお台場」が「東京土産」の写真に載っていたのです。

 

しかもパッケージは、私が載せたものと変わっていました。

 

「白いお台場」の時も書いたのですが、

 

パチものというと名前が出てくる豊上モンテリアが製造した商品で、

 

一時期、販売者が「松栄」という名前になっていたことがありました。

 

「松栄」は「ショウエイ」と読めるので、

 

社名を漢字からカタカナ表記に変えたのでしょう。

 

 

また通販サイトには「東京銀座プレミアムエクセレントショコラ」が載っていました。

 

こちらも豊上モンテリアの商品で、

 

頭の「東京銀座」を「秋田」や「淡路島」などと地名を変え、

 

各地で販売しているラングドシャのお菓子。

ショウエイは、ラングドシャ系は豊上モンテリアの商品を販売し、

 

人形焼やクッキー、求肥のお菓子は自社工場で製造しているようですね。

 

ということは、この東京スイートバナナは自社製品なのか?

 

 

分からない時はJANコードを調べてみよう。

 

「4905026601186」を入力すると…。

愛知県豊橋市のアラキ製菓となっていました。

 

また新しいメーカーが出てきちゃった。

 

調べてみると、バウムクーヘンやバナナクリームの焼き菓子を

 

工場直売しているという記事が何件かヒットしました。

 

バナナクリーム!

 

ということは、製造はアラキ製菓で間違いないのでしょう。

 

つまりショウエイは自社製品も製造販売しているし、

 

他社のパチモノ土産も仕入れて販売しているということなのかな。

 

 

 

本こちらもどうぞ本