パチモン土産・比内地鶏サブレ | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

昨日の東京ばな奈のパチモン土産に続き、

 

本日もパチモノ土産ネタです。

 

と言っても2017年に発見したものです。

 

写真の整理中に埋もれていた写真を発見しました。

 

 

秋田比内地鶏サブレー。

シルクハットを被った可愛い鳥のイラストのパッケージ。

 

 

中が見える見本がありました。

鳥の形のサブレーと言えば、鎌倉の豊島屋さんの鳩サブレーが有名で、

 

各地に類似品パチモンがあることはよく知られています。

 

秋田にもあったか…と思いつつ、形は鳩サブレーではなく、

 

鳥型サブレーの雄・ひよ子サブレーの形にそっくりでした。

 

 

こちらがひよ子サブレー。

             (ひよ子さんのサイトより)

 

各地でひよこ型まんじゅうをパクられまくっているひよ子さんも、

 

鳥型サブレーとしては鳩サブレーの二番煎じ。

 

せめてクッキーだったらパクりではなかったのかも…?

 

ちなみにクッキーはアメリカから伝わった焼き菓子で、

 

サブレはフランス発祥の焼き菓子です。

 

名前の違いだけでなく、サブレは薄力粉とバターの割合が1対1なので、

 

クッキーに比べるとバターの風味が強いお菓子です。

 

ひよ子さんも味の違いでサブレにしたのかもしれませんが、

 

だったらせめて商品名を「サブレ」ではなく「サブレ」にすれば良かったのに…。

 

」があることで、鳩サブレーに寄せた感がより出ちゃってます。

 

って、話が逸れましたが、このパチモノはパクりのひよ子サブレーを

 

更にパクっている孫パクりという感じ。

 

イラストの可愛い鳥の形には…製造ラインの関係でできなかったのでしょうね。

 

多分こちらは、各地で販売されている

 

パクり鳥型サブレーを製造しているメーカーの一つで、

 

色々な観光地に合わせてパッケージだけを変えて作っているのでしょう。

 

となると、新しい型を作るとコストが掛かっちゃいますものね。

 

 

では、どこが製造しているか確認。

パチモン土産あるあるの販売者のみの記載。

 

ちなみに販売者は秋田市にある四季彩という会社。

 

では恒例のJANコードで確認。

 

 

「4985089075636」で調べると…。

岐阜県の若尾製菓でした。

 

ホームページや通販サイトを見てみましたが、

 

類似品っぽいものはレーズンサンドやチョコレートクランチくらい。

 

ほかは一般的な焼き菓子やクッキーでした。

 

パチものメーカーではないのか、それともパチものはサイトに載せていないのか…。

 

今回はパクりに寄せたさらなるパクりのパチモノ土産でした。

 

この商品、まだ販売しているのかしら?

 

そして、この当時は消費税がまだ8%だったんですねぇ…。