書店難民 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

近くのスーパーでは間に合わないものがあり、

 

先日、久しぶりに車で15分くらいのショッピングモールへ行きました。

 

必要なものを購入し、テナントの書店へも行ってみました。

 

欲しかった薬屋のひとりごとの10巻がありましたラブラブ

でも2冊しかなかった。危ないあせる

 

 

空母いぶきGREAT GAMEの3巻もあった。

これは私のというよりも夫が楽しみにしている漫画。

 

 

血の轍も無事に発見!

しかし、新刊のはずのほかの漫画や文庫はなかった

 

私が欲しかった文庫のひとつは湊かなえさんの「ブロードキャスト」。

 

人気作家さんの最新刊がないとは…。

 

売り切れたのかもしれませんが、ほかの作家さんのものもなし。

 

また現在アニメが放送されている作品の最新刊もなし。

 

ステイホーム中なので書店に行きたい行きたいと思っていましたが、

 

久しぶりに行った書店の品揃えが悪すぎるとがっかり度が大きい

 

 

先日ブロガーさんに

 

書店は新宿の紀伊國屋しかないの? こだわりなの?

 

と聞かれたのですが、そうではなくて、

 

本当に近所に書店がないのです おいで

 

私が今住んでいる最寄り駅の周辺も、

 

夫が子供の頃は3軒も本屋さんがあったそうですが、

 

今は1軒もなし。

 

建物すら残っていない書店もあるそうです。

 

ブロ友さんが

 

本屋さんが潰れると町の文化レベルが下がる気がする

 

と仰っていましたが、私も本当にそんな気がします。

 

 

隣りの駅に小さな書店が1軒あるのですが、

 

以前よりも本の売り場が縮小されて雑貨が置かれるようになり、

 

2ヵ月前の新刊が最新刊として並んでいるし、行く甲斐がない感じ…。

 

なにより、こちらから一方的に断絶した義母が住む

 

義実家がある駅なので寄り付きたくない(←これ大事!)。

 

 

3キロ先にももう1店舗あるにはあるのですが、

 

そちらも本はおまけ程度なので、

 

雑誌でも販売していないものがあるような品揃え。

 

今回行った書店よりもがっかり度が更に上なのです。

 

 

盛岡にいた頃は、東京に戻ったら書店も沢山あって楽しみ~!

 

なんて思っていましたが、近所に書店がないなんて思わなかった

 

盛岡の家からは歩いてジュンク堂に行けたし、

 

スーパーも映画館もミスドもココイチも、そしてお城にも行けたし、

 

とっても便利だったことに気が付きました。

 

いや、こんな時じゃなければ気軽に新宿に出られるんだけどねぇ

 

 

ただ、血眼になって調べたら、

 

まだ行った事のないスーパーが入っているビルの中に

 

書店があることが分かりました。

 

どの程度の規模の書店かも分からないのですが、

 

車だったら割と簡単に行けそうなので、駐車場の有無や料金、

 

そして経路をしっかり調べて、

 

近々買い物がてら行ってみようと思います。

 

楽しみ~音譜

 

 

 

本こちらもどうぞ本