じゃがいも堪能中 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

先月、友人が送ってくれたじゃがいも。

男爵とキタアカリの2種類も入れてくれました

 

 

届いた日は前回紹介したじゃがバター。

蒸かしただけで甘くてホクホクで美味しかったので、

 

色々なお料理を作って楽しんでいます。音譜

 

 

じゃがいもと言えばコロッケ!

キタアカリで作りました。

 

 

キタアカリの食感を味わいたくて、ちょっと粗めに潰しました。

ソースがいらないくらい甘くて美味しかったラブラブ

 

 

じゃがいもとチーズのガレット。

黒コショウとチーズの塩気がじゃがいもの旨さを引き立ててました。

 

 

ブロ友さんから教えて頂いた肉まみれポテト。

焼いたブロックベーコン、崩したニューコンミート、パストラミビーフを

 

茹でた角切りのじゃがいもと混ぜ、マヨネーズと和えたもの。

 

少し塩気が強いので、私は練乳をちょこっと入れちゃいます。

 

 

 

じゃがいもと牛肉の炒め物。

すり下ろしたニンニクで下味をつけた牛肉と炒めて、


味付けは創味シャンタンとお醤油のみ。

 

 

やっぱり外せないポテトサラダ。

うちのポテトサラダの具はじゃがいもと一緒に茹でた人参と

 

カリカリに焼いたベーコンのみ。

 

刻みハムでは傷みがちなので、焼いたベーコンにしています。

 

またキュウリを入れると美味しいのですが、

 

水分が多いキュウリを入れると冷蔵庫で保存しても傷みやすく、

 

この時期だと翌日には傷みかかっていることも…。

 

なのでキュウリは入れず、添えるようになりました。

 

そしてキュウリを入れないと、沢山作って余った時のリメイクも簡単。

 

小さく丸めて衣をつけて揚げる一口コロッケにするも良し、

 

アルミや紙のカップに入れてチーズをかけてオーブンで焼いても良し。

 

どちらも短時間で出来るので、お弁当の一品によく作っていましたお弁当

 

 

こちらも外せないポテトグラタン。

この日はチキンと玉ねぎ入りのシンプルなグラタンにしました。

 

キタアカリが少し崩れ、ホワイトソースと絡んで美味しかったラブラブ

 

 

暑い時期なので冷たいビシソワーズ。

男爵で作ったので、でんぷんが多いのかネットリとした仕上がり。

 

結構なボリュームのスープになりました。

 

 

昨日のランチ。

ビシソワーズと共にオープンサンドを楽しみました。

 

まだまだあるじゃがいもで、ハッセルバッグポテトやジャーマンポテト、

 

肉じゃがやじゃがいもたっぷりのカレーなんかも作りたいなぁ音譜

 

こんな感じで、じゃがいもの美味しさを堪能中。

 

送ってくれた友人に感謝感謝ですお願い

 

 

 

本こちらもどうぞ本