バス停で… | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

某所で用事を済ませて外に出ると、

 

目の前のバス停にバスが止まっていました。

 

いいタイミングで来てたと急いでバス停へ行くと、あれ? 回送??

 写真はイメージです

 

 

私が乗ろうとしていたバス停は始発でも終点でも、

 

バスの営業所でもないので、

 

回送のバスがバス停に止まっているはずがないのです。

 

もしかして定刻より少し早く着いて時間調整中?

 

って思って中を見たら、乗客は乗っていなくて、

 

運転手さんが後部座席の方で携帯電話で電話中でした。

 

おかしさに気付いて周りを確認すると、

 

バス停のベンチの近くで男性2人とお巡りさんが話していました。

 

年配の男性と、ビジネスマン風の若い男性が向き合い、

 

お巡りさんが間に入っていて、揉め事?って感じ。

 

年配の男性はマスクもかけずに怒鳴り散らし、

 

若い男性に詰め寄ろうとしてはお巡りさんに止められていました。

 

 

私の乗りたいバスが来るまで14分!?

 

珍しく待つなと思いつつ、揉めている人から離れた位置で待つことに。

 またまた写真はイメージです

 

 

聞きたくなくても嫌でも耳に入ってくる会話から推察すると、

 

年配の男性が先にバス停で待っていたのに、

 

後から来た若い男性がタイミングよく来たバスに

 

サッと乗ってしまったらしい。

 

しかも年配の男性の主張によると、若い男性は謝っていないとのこと。

 

お巡りさんが若い男性に「謝ってないの?」と聞くと、

 

「待っていると思わなかった」とのこと。

 

年配男性は、私が待っていたバス停の看板の前にいたと言ったり、

 

ベンチに座っていたと言ったり、

 

5分前から待っていると言ったり、10分も待っていたと言ったり、

 

とにかく言う事がコロコロ変わって信用できない感じ。

 

しかもマスクもせずに怒鳴り散らしているので、

 

ツバが飛びそうで怖い…。

 

お巡りさんが必死に間に割って入って、

 

「待っていると思わなかったかもしれないけれど、

 

注意されたら謝らないと」と若い男性に諭すものの、

 

若い男性は憮然として謝る気配なし。

 

お巡りさんの言葉に我が意を得たりとばかりに、

 

更に突っかかる年配男性。

 

慌ててお巡りさんが「どちらも悪いでしょう」って言ったら

 

年配男性が逆上し、今度はお巡りさんに掴みかかろうとして、

 

「何で俺が悪いんだ」って言い始め、詰め寄りつつ私の方に来たハッ

 

慌ててバス停の看板の裏の方に避難。

 

お巡りさんに対して

 

「お前は何しに来たんだ」とか言いつつ手を出そうとするので、

 

お巡りさんが「暴力はダメです」って必死に説得。

 

「俺がいつ暴力を振るった?」って食って掛かる男性に、

 

「この人のマスクを手で取ったんでしょう?」と聞くと、

 

「それが悪いのか? 暴力か?」って怒鳴り散らす年配男性。

 

 

ここで話が見えました。

 

割り込まれて頭にきた年配男性が若い男性に文句を言いつつ、

 

彼のしていたマスクをはぎ取って揉めていたという簡単な構図。

 

若い男性もそんなことをされたので謝らずに警察を呼び、

 

バスの乗客は後から来た別のバスに乗り換えてもらい、

 

男性たちが乗るはずだったバスが回送になって止まってるようでした。

 

お巡りさんは年配男性に

 

「旦那さんが言っている暴力は殴るとか蹴るでしょうけれど、

 

これも立派な暴力です。

 

私が来てからも何度も手を出そうとしているでしょう」

 

と諫めると、

 

「ああそうかよ! じゃあ逮捕しろよ!! 裁判しようぜ、裁判!!!」

 

と、更にエスカレートし始めました。

 

 

側にいるのも嫌だったので、

 

30分の道のりを歩いて帰ろうかと思った時、

 

電話を終えた運転手さんがバスから降りて来て、

 

私に行き先を聞きつつ、別の場所へ誘導してくれました。

 

ちょうどバス停に向かう別のお客さんもいたので、

 

バス停とは全然別の歩道上で一緒に待つことに。

 

 

その時パトカーがやってきて、運転手さんの事情聴取が始まりました。

 写真はイメージです(分かったってあせる

 

 

先ほどのバス停では更にヒートアップした年配男性が

 

「逮捕しろ! 早く逮捕しろ! 刑務所に入れろ!」と怒鳴り続け、

 

慌ててパトカーで来たお巡りさんも応援に走り出しました。

 

運転手さんが別のお客さんも並ばせ始めた頃、

 

やっとバスが到着。

 

バス停ではない場所だったので運転手さんがバスを誘導し、

 

私達を乗せてくれました。

 

バスの扉が閉まり、怒鳴り声が聞こえなくなった時はホッとしました

 

バスに乗ってきたお客さんは、いきなり怒鳴り声を聞き、

 

バス停にはパトカーまで止まっているのを見て、

 

バスが発車しても「何事!?」って感じで振り返って見ていましたが、

 

私はもう見たくないので、前を向き、じっと目をつぶっていました。

 

 

お巡りさんの言う通り、人がいるのに待っているか確認せずに乗り込み

 

謝らなかった若い男性のマナーも良くないですが、

 

それで逆上して手を出して怒鳴り散らす年配男性は悪い。

 

私が見ていた限りでは95%はじいさんが悪く、

 

ただのキレる老人、老害にしか見えなかった

 

というか、このご時世にマスクなしで至近距離で怒鳴るなよ!

 

 

交流のあるブロガーさんで、

 

一方的に電車の中で喚き散らす老人を見たって書いていた方がいて、

 

怖いなぁって思っていましたが、

 

まさか似た様な現場を目撃することになるとは…。

 

テレビ等でも時々取り上げられるキレる老人。

 

ほかにもキレる中高年なんて言われることも。

 

私も認めたくないけれど立派な中高年。

 

バス停のじいさんを反面教師として、

 

自分の言動には気を付けようと思いました。

 

そして、お巡りさんは、こんなことでも出動しないといけないなんて、

 

大変なお仕事だと思いました。

 

お疲れ様でしたパトカー