秋田県仙北郡大仙市のマンホール | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

平成17年(2005年)3月22日に、大曲市、仙北郡神岡町、

 

仙北郡西仙北町、仙北郡中仙町、仙北郡協和町、仙北郡仙北町、

 

仙北郡太田町、仙北郡南外村の8つの市町村が合併して誕生した

 

秋田県大仙市のマンホールです。

 

6分割した枠の中に、旧中仙町の木「ソメイヨシノ」の花と、

 

町の花「コスモス」が交互にデザインされ、真ん中に市章、

 

下に「農業集落排水」の文字が入っているマンホール。

 

デザイン的には旧仙北郡中仙町のマンホールと同じです。

 

 

こちらが仙北郡中仙町の町章が入っている古い蓋。

上の大仙市の市章が入っている新しい蓋は、

 

仙北郡中仙町のエリアで見つけました。

 

 

 

上から旧南外村の村の木「ツキ」の葉、村の鳥「ヤマドリ」のつがい、

 

村の花「ヤマユリ」がデザインされ、上に市章、

 

下に「なんがい」の文字が入っているマンホール。

 

ツキとはケヤキのことです。

 

こちらのマンホールは南外村エリアで見つけました。

 

大仙市の各地域のデザインはそのまま残し、

 

章の部分だけ入れ替えているのかなと思いました。

 

今はもう気軽に確認や探索に行けず、残念です。

 

 

 

大きく市章がデザインされ、上に「仕切弁」の文字が入っている

 

カラーのハンドホール。

 

 

 

上と同じデザインでノンカラーのハンドホール。

 

 

 

真ん中に市章、下に「公共」の文字が入っている

 

樹脂製のハンドホール。