御所湖広域公園ファミリーランド | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

御所湖広域公園ファミリーランドへ行ってきました。

 

御所湖広域公園は広域というだけあって、

 

御所湖の周りに色々な公園や施設が点在しています。

 

あの水曜どうでしょうの対決列島で、仰天の岩手対決の朝、

 

軍団が立っていた場所も御所湖広域公園です。

御所湖広域公園・手つなぎ広場

こちらは南側の湖岸にある手つなぎ広場です。

 

今回は湖の西端にあるファミリーランドへ行きました。

 

2万本のポピーが見ごろというので楽しみ音譜

 

 

駐車場から出ると、すぐ右手がポピーがあるという賢治の庭です。

あれ? ポピー、咲いてる?

 

先日紹介した盛岡の上の橋かきつばた園のような嫌な予感が…あせる

 

 

階段の上から全景を撮ってみました。

う~ん、まばらだ…。

 

しかし今回はブルーシート園じゃなくて良かった

 

 

あまりに貧相なので、カメラの設定を変えて撮ってみました。

色は鮮やかになったけど、ポピーの数が増える訳じゃなし…。

 

 

ちなみに階段はこんな状態。

岩手って、本当に設備管理の悪さを感じます。

 

 

せっかく来たのでお花を楽しもう。

赤いポピー。

 

 

オレンジのポピー。

 

 

ピンクのポピー。

まばらなお花も1つ1つ見れば綺麗に咲いています。

 

 

木の下には宮沢賢治の木像と、フクロウの木像がありました。

賢治先生の帽子には鳥のフンが…。

 

こちらの木像のお顔は、写真で見る宮沢賢治によく似ていました。

 

 

せっかくなので、賢治先生とポピーを撮りたい。

いかんせんポピーがまばらすぎて、盛って撮ろうにも限界が…。

 

 

銅像の正面からポピーに最接近できるところで一枚。

う~ん…。

 

 

少し引いて、露出を変えてみよう。

木像が豆粒だ…。

 

私以外にも、カメラ片手に来ていた方々は苦心して撮っていました。

 

無料の公園なので、

 

有料の国営昭和記念公園や秩父高原牧場に比べれば

 

見劣りするだろうと思ってはいましたが、

 

一応ポピーの名所〇選のようなサイトにも載っているので、

 

鴻巣の河川敷くらいの見事さかなと思って来たのでがっかりです。

 

昔の写真を見ると、今よりももっとポピーが群生していたので、

 

盛岡の上の橋かきつばた園と同じく、

 

年月を経てダメになっていったのでしょうか。

 

上の橋かきつばた園の時も書きましたが、

 

観光サイト等を運営されている方は、

 

昔の情報をそのまま載せ続けるのではなく、

 

現状をしっかり確認してから記載してほしいと思いました。

 

 

ポピーには少しがっかりしましたが、

 

せっかくなのでファミリーランド内を散策。

雑草生え放題の石畳のあちこちにユリノキがありました。

 

 

こちらはちょうど花が満開。

ミツバチも蜜集めに忙しそうでした。

 

 

広場もあって、フリスビーやバドミントンを楽しむ家族連れやカップル。

青空とそよ風が気持ち良い。

 

 

奥には水辺がありました。

噴水の付近だけ囲まれていますが、じゃぶじゃぶ池とあるので、

 

小さいお子さんたちは入っても良いのかな?

 

手前の水路のようなところでは水着で遊んでいる子もいました。

 

 

不思議な遊具がありました。

手前にハンドルがあるので回してみました。

 

 

ハンドルを回すと巻き付いたホースの中を水が上って出てきました。

アルキメデスの原理ですね。

 

 

誰もいなかったので、人力いかだに乗ってみました。

水上に渡してあるロープを手で手繰って進むいかだです。

 

短い距離でしたが、往復したら疲れました汗

 

 

ほかにも海賊船を模した遊具もありました。

広場の奥にはブランコ等の遊具もあるみたいです。

 

お子さんと一緒に遊ぶのにはいい公園だと思いました。

 

 

帰り際に、またまた少し盛った写真を撮ってみました。

奥の建物は管理事務所なのかな?

 

 

岩で囲まれた水辺。

水が流れる音が心地よかった。

 

でも、わざわざ観光で行く公園ではなかったです

 

 

 

今回のおでかけ

★岩手県立御所湖広域公園ファミリーランド

  住所:岩手県岩手郡雫石町西安庭第31地割1-1

  電話:019-692-4874

  開園時間:9:00~17:00

  休園期間:12月~3月

  駐車場:あり(無料)

  公式ウェブサイト:岩手県立御所湖広域公園

 

 

 

本こちらもどうぞ本

  岩手ロケ地巡り その2・繋温泉 四季亭と御所湖広域公園

  上の橋かきつばた園