コカ・コーラ 徳川デザインボトル | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

もう随分前に発売になったコカ・コーラの限定ボトルをGet!

東日本を中心に限定発売されている徳川デザインボトルです。

 

徳川家の葵の御紋がデザインされています。

 

流石将軍家の家紋! この限定ボトルだけ金色が使われています。

 

 

横にはなんと作品名とありました。

[作品名] 徳川光圀所用「葵紋蒔絵印籠」葵御紋(金)

 

[所蔵先名] 徳川ミュージアム

 

[クレジット表記] 徳川ミュージアム所蔵

 

すごい…。

 

葵の御紋一つにこれだけの表記が必要なのですね。

 

 

ところで徳川光圀の「圀」の字。

 

読み方は「くに」ですが、この字、常用漢字でも国字でもありません。

 

この字は中国史上唯一の女帝の武則天が漢字を元に作った

 

則天文字なのです。

 

則天文字は29個あり、中国では150年間くらい使われていましたが、

 

現在は既に使われていない文字です。

 

日本では徳川光圀と京都の本圀寺に使われているくらいかな?

 

しかし、そんな特殊な文字がかつて日本に入ってきていて、

 

現在も使われているのが驚きです。

 

 

 

本こちらもどうぞ本

  北東北限定 コカ・コーラみちのくデザインボトル

  コカ・コーラ ラグビー日本代表ジャージーデザインボトル