パチモン土産・ひなの巣立ち | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

久しぶりに銘菓ひよ子のパチモン土産を見つけました。

旅ひといろという色々なお菓子が詰め合わされたものの右下のこれ。

 

 

ひなの巣立ちというお菓子です。

可愛いひよこ…ではなくひなのイラストのパッケージ。

 

 

しかし中のお菓子の見本を見ると…。

ひよこの形のお菓子の中に黄味あんが入っています。

 

これは! 銘菓ひよ子そのものじゃないの。

 

このお店にはひなの巣立ちだけのお土産はありませんでした。

 

単品ではなく、あくまで詰め合わせの一品として作られているのかな?

 

 

さて、例によってメーカーを確認。

パチモノ土産の定石通り、販売者しか書いてありません。

 

ちなみに販売者は東京都台東区の(有)和泉物産。

 

 

仕方ないので今回もJANコードから検索してみます。

 

旅ひといろのJANコードは「4953372354515」。

 

いざ!

石川県加賀市の(株)幸栄堂でした。

 

あれ? このメーカー最近見たような…。

 

 

過去記事を辿ってみると…。

盛岡さんさ月路のしらべがこのメーカーでした。

 

 

こちらは銘菓ひよ子のパクリではなく、銘菓萩の月のパクリ。

次々と各地の銘菓をパクっているみたいですね。

 

嫌な企業だなぁ…びっくり

 

 

 

本こちらもどうぞ本