河童の顔出し看板 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

遠野伝承園の駐車場にあった顔出し看板です。

 

■河童の顔出し看板

撮影場所:遠野伝承園駐車場(2016.11.23)

 

 

3体の河童が並んでいて、真ん中の一番背の高い河童が

 

「歓 ようこそカッパ淵へ 迎」と書かれたものを掲げています。

 

木製で、かなり古いもののようです。

 

 

 

■河童の顔出し看板

撮影場所:遠野伝承園駐車場(2016.11.23)

 

 

一番下にいる河童がシャボン玉を吹いていて、

 

シャボン玉に乗っている2体のピンクの河童から

 

顔を出すことができます。

 

シャボン玉の中に「とおの」「かっぱ産直」と書いてありますが、

 

これは駐車場の中にあるこがらせかっぱ直売組合のものです。

 

 

引きで撮るとこんな感じ。

産直の横に2つの顔出し看板が置いてありました。

 

この日は産直はお休みだったみたいで、ちょっと残念でした。

 

 

 

本こちらもどうぞ本

  遠野紀行・カッパ淵

  遠野紀行・遠野伝承園 その1

  遠野紀行・遠野伝承園 その2

  河童のクゥと夏休みの顔出し看板